tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記18】1M11D 赤ちゃん訪問がきたぞ!【tori-chan】

最近急に寒くなってきて、娘氏の冬服がほぼありません。
やばいwwwwww
長袖きぼんぬwwwww
どうもとりちゃんです。

今回は1ヶ月すぎ、赤ちゃん訪問きたよーって話など
その他諸々をお送りします(雑


スポンサーリンク




2017/7/26 1ヶ月と11日
保健所の赤ちゃん訪問で
助産師さんが我が家に来ました!




めっちゃおばちゃん!!
f:id:tori-chanPadSub:20170819212758j:plain


なのはいいんですけどw
とりあえず1ヶ月検診から8日しか経ってないけど
また体重測ってもらったよ!

3,650g +285g(8日前から比)
    35g / day

でした!
検診の日からの体重の増えは良さそうです!
この時期(1ヶ月半前後)って
もう1日量として800mlも飲んでよかったんですか?!
結構衝撃でしたw
この日の助産師のおばちゃんにはそう言われたけど
800mlって日に8回律儀にあげてようやくだからねw
みんなこれぐらい飲むのだろうか?w

ちなみにこの時期、日に6回の授乳ペース(1回100ml)でした。
夜ちゃんと寝てくれるから3Hごとにあげてても
6回が限界。だから少なめってことでいいよねw


この時期、結構顔に湿疹が出ちゃってたんだよね

f:id:tori-chanPadSub:20171022161524j:plain
(なんて顔)

半月ぐらい、結構酷い湿疹が続くんだけど
2ヶ月なる頃には落ち着くから、特に気にしないで大丈夫
2ヶ月過ぎても治らなかったり、
湿疹部分がジュクジュクになってきたら
病院に行きましょうと言われました。


けど、いま思うと、ちゃんと保湿してあげたらよかったのかな
とか思いました。
その後もまた顔が荒れては治りを繰り返していくんだけど
保湿が大事すぎて、ちゃんと塗ってあげると落ち着くことが多いです。
保湿大事。うん。


簡単な、産後うつ診断シート書いて
あとは区の施設とかいろいろ話されて終わり。
いま思うと、悩みとか大丈夫ですか?って言われた時
そんなにないですって答えたような気がする。
メアリージュン頑張れよ!くそ旦那インティライミに負けるな!
コウノドリ 第2シーズンよりw)

#うちのインティライミ
ってハッシュタグ誰が作ったの天才ですかw

f:id:tori-chanPadSub:20171021170706j:plain



この時、尿漏れが酷くて、相談してみたら
膣あたりの筋肉を、きゅって締めてゆるめる動きを
20セットぐらい、日にやると治ってくるって言われたけど
結局ろくにやらずに、4ヶ月過ぎた今でも
強い咳をすると、ちょっと漏れますwwww
ちょっとずつ治ってはいるけどね、皆様はちゃんと治しましょうw



スポンサーリンク




赤ちゃん訪問から2日後
お宮参りにいきました(*´ω`*)

ミルクやらおむつやら着替えやら持って行ったのに
30分ぐらいで終わって、お出かけセット
まったくいらなかったw

こういうイベントごとはどうでもいいタイプの
私たちとりちゃん夫婦ですが
神社仏閣好きの旦那様は、神様とかは割と好きなので
(信仰とかじゃなくて、好きなだけw)
ちゃんと祝詞もあげてもらいました。

なお、この時期から少しずつ義母が嫌いになっていきますwwww
お宮参りの服装は、私たち夫婦は
普段着でいいでしょって感じで、普通にロンパースのつもりでしたが
"ドレスとか着せないの? 可哀想じゃない"
と可哀想おばさんを発揮され、
その時は旦那様が電話対応していたので
”何が可哀想なの”と言ってくれましたが、正直もう面倒ですwww




そしてこの日は、産後初めて
娘氏を連れて外食をしました(*´ω`*)
お座敷のあるお店じゃないと厳しいから
行けるお店は、もうひとつしかないなって感じだったんですが
お外は緊張するらしく、とってもおとなしいw
ぶっちゃけ家で食べるより、ゆっくりご飯が食べられましたwwwww



次の日には、
少しずつひとりでもお出かけ出来るようにと
特訓も兼ねて、支援センターデビューもしました!
家から3分ぐらいのところにあるからありがたいのですが
そこは、火〜金の15時までという
とても短い時間なのです。

電車には乗らなきゃいけないけれど、
隣駅に行けば、土日もやっていて基本休みなし
16時までやってる支援センターがあり、
この日はそっちに行ってみました!

1ヶ月半で来る人はなかなかいないので
ちやほやされましたwwww

6ヶ月ぐらいすぎると、子ども本人もおもちゃで遊べるようになったりして
ハイハイが好きな子は、広いところで動き回ったり
遊ぶという意味で利用できるようになりますが
5ヶ月までの月齢でも、来るお母さんたちはたくさんいます。
4~5ヶ月ぐらいで来る人たちは
基本的に、お母さん自身の息抜きや
日中に大人と会話をする、ということが目的だと思います。

基本的に、私がそうで、
最近は毎日行ってますが←
同じぐらいの月齢のママがいれば、
いろんなことを聞いたり相談したり
また少し先輩のママがいれば、
いろんなアドバイスを聞けたりします

家に一日中、子どもとふたりきりでいると
気が滅入ってくるし、疲れるし
ひたすらに言語能力が低下しますwwwwwww

なので、大人と会話するって大事なのです。
とはいえ行くとこ、行けるところって限られてくるし
みんな集まってくるから結構どこも混んでたりするよね。
泣いてても誰の目も気にしなくて済むって
すごいことだよ。

先日、マックでひとりでシナモンメルツ食べてたら
娘氏が夕方泣きしかけて、ちょっとだけ大きな声を出してしまったのだけれど
割と冷たい視線を浴びましたもの。悲しいね。


育児に少しだけ疲れを感じている方は
支援センターおすすめです。
赤ちゃんだからまだ遊べないし、どうしたらいいかわからないって
私も思ってたけど、そんな人がいっぱい集って
いろんな話をするから大丈夫。
一度行ってみたらいいと思います。
私も割とコミュ症ですけど、どうにかなってますよw




ちなみにこの時期の私自身の体調としましては
悪露が終わった2,3日後に生理がきました(げんなり
あまりにも短いスパンで来たので
生理かどうか判断しづらかったですが
血の出方や量などから、おそらく生理。つらみー!
いつまでパンツにパット貼った生活するんだよと思いましたw



さて、このブログの進み具合は
ようやく娘氏が1ヶ月半ですね。
現実では4ヶ月になっていますw
もう少し更新がんばるぞー!w