tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記19】1ヶ月半あたりの日常と義実家で辛かった話【tori-chan】

現実では4ヶ月半を過ぎた娘氏
遂に寝返り返りができるようになってしまいました!
しかも元に戻る方に回ってくれればいいんだけど
同じ方向へ回り続けるので
無限コロコロです。スペースが足りない。。。
家のレイアウト、、、、はぁ。どうもとりちゃんですw

下書きにはずっと書き終えてたのに
なかなかアップできなかったのをようやくあげますwどうぞw




1ヶ月半ごろ
指しゃぶり(まだ拳しゃぶりだったかな?)をするようになり
これにめっちゃ助けられました!

静かだなーって思うと、
ひとりで手を食べて遊んでくれている!
その間にいろんなことができるしで本当にありがたかった!

しかしこの指しゃぶりは
4ヶ月になった今どんどん悪化していて
いまでは両手の指を同時に食べるほどw
これ、立ったりするようになれば治っていくかな?w
いまはまだ辞めさせなくて良くて、
いろんな神経の発達や成長にいいらしくて
まぁ身近なおもちゃって所なんだけど
他の子見てると、ここまで指に執着する子いないし
一日中してるのも、うちの娘氏だけだし、いいのかな?って気がしてくるw
もう少しおもちゃで遊べるようになったら
変わってくれることを祈ろうwwww



少しずつだけど、喃語も増えてきました!
あー、とか、うー、とかそれだけなんだけどね。
泣く、寝る、以外の時間が増えて
少しずつ人間らしくなってきている!



割と便秘がちだった娘氏なので
ミルクを「すこやか」から「はいはい」に
変えてみました!
病院がすこやかだったから、なんとなくそのまま
すこやかを買っていただけで、特にこだわりはなく。
変えるにしても何がいいのかわからないから
とりあえず安いやつということではいはいにw

結果いい感じです(*´ω`*)
少しずつ便秘改善していきます!
とはいえ成長して、ふんばれるようになったとか
そういうことなのかわかりませんがw
4ヶ月現在、毎日するようになって
おむつの消費激しいですw
最近もったいなくて、あんまり替えなくなってきちゃった(酷いw


この時期、ミルク飲んだ後
なんかじっとしてるなって思ったら
真顔でふんばって、顔真っ赤にしてうんこするようになりましたww

改善されていくけれど、まだまだ便秘よりなせいか
頑張らないと出せなかったのかな?wwwww

ふんばってる時の顔w
f:id:tori-chanPadSub:20171104100217j:plain

しかしそれがめっちゃ可愛くて
ふんばってるのを目撃すると
旦那氏に
「きたよー!」ってお知らせして
ふたりで撮影会をしたりしましたwwww

ふんばってるよ!顔真っ赤じゃん!かわいいw
頑張れ!的な感じでwwwwwww

今では、何事もなかったような顔して
ニコニコしてると思いきやめっちゃ臭い
っていう毎日ですwwwwww


家で体重を測ったら
お!4kgいったじゃん!おめでとう!
なんて言ってたら
大量うんこした後量ると
150gぐらい減ったりしますwwwww
うんこどんだけ溜め込んでんのって話wwwwwwww
実際量、まだ4kgにはなってないみたいですw



私自身の体調としましては
この時期まだ夜にお風呂は入れないことが結構あって
(寝落ちしちゃったり、泣かれて入るタイミングなかったりで)
朝、自分が先に起きて、
娘氏が起きる前にマッハでお風呂入るってことが結構あったんだけど
朝お風呂でたら、
上から母乳、下から生理の血が
ぼたぼたぼたぼたぼた、、、、、



身体の水分なくなってまうわ!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170526133228j:plain



て、なりましたwwwwwwww
血流が良くなると出ちゃうんだよねーw
この時期はまだそれなりに出ていたんだなぁ(懐かしみ




さて、
姪っ子が双子で、7月誕生日だったってこともあり
8月誕生日会やるよっていうんで
義実家に行ったわけです。
1ヶ月前ぐらいは、住まわせてもらってたわけだし
行くまでは全然抵抗なかったというか
むしろ楽しみにしていたんだけれど

着いてみると、なんか
たらい回しに抱っこされて
遊ばれているような感じとか
なのに、泣いたら私の所にやってきて
私自身の仕事量は変わらないんだとか思うのと同時に

出産時、あまり時間がかからず産めたことに加え
最近落ち着いてきて、割とよく寝てくれていることを

『簡単に産まれて、よく寝て、楽でいいね』

と、義母に言われました。


確かに陣痛が始まってから、出産が終わるまで
半日もかからずに産めて、
多くの人から見たら、これはラッキー案件だったのだと思いますが
ここに至るまで、私は元々散歩が好きだったのもあるけど
意識的にすごく歩くようにしたり
(長いときは7km)
体力の維持は努力していたし

何より、時間が短いからって
痛くないわけじゃないんだから
死ぬほど痛くって辛くって
産後だって会陰切開の傷はずーっとずーっと
3ヶ月ぐらいでようやく普通になったなって感じだし


なんか、私自身
あれだけ辛くて痛くて
入院中も心と身体ぶっ壊して
やっとここまできたし、今も毎日泣きながらやってるし
私頑張ってるよね、大丈夫だよねって

自分をギリギリ保とうとしながら
毎日擦り切れそうになって生きていたのに

それを
「楽でいいね」
と、何も頑張ってないかのように言われたことに
なんだか絶望しました。


産後1週間、住まわせてもらったこと
その1週間手伝ってもらったこと、
多くのものを買ってもらっていること(頼んではないしいらんものもある

確かに感謝はしなきゃいけないんだけど
あまりにも心無い発言に
今までの感謝の気持ちでは補えないほどに
心がシャットアウトされました。

さようなら義母。



その後も、抱っこしたがるくせに
泣き出して泣きやまないと
誰かにパスして、可愛いところだけ遊ぶ。


この時期、授乳間隔を少し伸ばしてみようと
できれば3時間半、だめなら3時間っていう
チャレンジをしていたのですが
ちょっと泣いたからって
「おなかすいたんじゃない?」発言

できれば3時間半にしてみたくて
私が悩んでいると
「我慢させるの?」との発言


我慢ってなに?
そもそもこの泣き方は
本当におなかが空いて泣いているの?
違うんじゃないの?

1番側にいて、1番見ているのは私なはずなのに
何も知らないくせに、知ったような風に言われて
なんかもうすごく疲れました。


旦那は実家に行くと、いつもより多くお酒を飲みがちで
私のサインにはまったく気付かないし
さらには
「俺だって飲みに行きたいのに、我慢して家にいるんだよ」
って言われました。

我慢して偉いのはあなただけなの?
私は当たり前なの?

私だっていろんなこと我慢してるのに
私はそれが当たり前なの?




なんか色んなことが悲しくなって
誰に頼ったらいいのかわからなくて
すごく悲しくなりました。

帰る時間も21時すぎてて
21時なんてとっくに寝てる時間なのに
そんなことに気づかない義両親や旦那。

なんかもう
どいつもこいつもクズだなくそだなとしか
思えなくて、本当に辛かった





今後も会うたびに、義母はデリカシーのない発言が続くので
それはまたその時にお話ししていきますねw
とりあえず、今までの感謝とか
なくなるどころか、マイナスにしてもし足りないぐらい
今はもう大嫌いです
なのに子離れできてなくて、やたら金かけてくるし
会いたがるし電話してくるしもう本当に関わらないでほしいです
本当につらい。。。。


先日も夕方という一番辛い時間に
「4ヶ月検診どうだった?」っていうだけの電話がきました。。。。

検診がいつだとか教えてないし
電話もらった時点で来週だしさ!

また電話する!とかいって、あなたに報告することなんて
何もないんですけどね!なんなん!



義母にとって、私は
可愛い可愛い孫を育てるだけの人ですよね
私にとって義母は孫を甘やかすだけの邪魔な人に成り下がってます
もう本当関わってこないでほしい。。。。

なお義父は、まったく子育てをしてこなかった人なので
何にもできない金を出すだけの人ですね
男は稼ぐもの、という古い考えのタイプ

義母も義父とともに自営の会社で働いていたので
子供は保育園とかおばあちゃんとか
つまりふたりとも、ちゃんと子育てしてないんだろうなー
だから孫が可愛くてしょうがないんだよね






言いたい放題言いまくりました
お目汚しですねすみませんwwww
皆様もそれぞれ義母、義実家問題
多々あると思いますが
負けずに子供を守りましょう!w