tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記30】3ヶ月ラスト おもちゃとひよこクラブと完ミ【tori-chan】

2018/2/23 放送のアンナチュラ
何話目かわかんないし、見てた訳じゃないのに
なんとなく見始めちゃったら
感動して泣いちゃったって日でした。どうもとりちゃんです。

8ヶ月ももうすぐ折り返しだってのに
ブログがはかどらなくてもうあかん。

頑張って書くよ!3ヶ月ラストになるかな!



10/8(日)
高校時代の友達ふたりがきてくれました!!!!
そして、夜の20時半までいてくれた!
独身の26歳が遊ぶってなったら
もっと遅くまでが普通だけど、最近友達も少しずつ結婚してきて
やっと時代が私に追いついたなってところだったので
(とりちゃんが結婚したのは21歳でした)
遊ぼうって言っても夕方には解散することが多く
夜の時間に、娘氏とふたりきりでいるのは
なかなかつらい時間でした。

なので、20時半まで
一人ぼっちにならずに済んだのは
メンタル的にとてもありがたかった。
本当にたくさんの友達を持って幸せでした。

娘氏もいつもの夕方黄昏泣きはあまりせず!
素晴らしい!お友達と共存!

と思ってたのに、寝る前の
21時半〜22時半はひどい寝ぐずりで
この世の終わりのように泣き続けました。
いつもはとっくに寝てる時間だった、、、はずw


しかし高校時代の記憶がほぼ皆無すぎて
学校の作りとか先生とかなーんにも覚えてなかったwwwww


後日、別のお友達が遊びに来てくれました。
(本当にいろんなお友達来てくれて嬉しい)
が、この日はずーっっっっっっっっっっっと泣いてる!
なんなのよ!こないだの友達は大丈夫だったじゃない!
人を選んでますか?wwwwww
帰る間際の夕方ぐらいにやっと落ち着いたんだけど
ずーっと泣いててなんか申し訳なかったw

しかしミキハウスのお祝いとかもらうと焦るw
そんな高価なものじゃなくていいんだよ
西松屋でいいんだよってなるwwwww



このころは、寝返りをマスターしてしまったせいで
せっかくごきげんでいるのに
全く目が離せない!なぜなら


げ ろ る か ら ♡
f:id:tori-chanPadSub:20170325161640j:plain


頭を上げてるのが疲れると、頭を下げて休むんだけど
げろ対策で敷いてるタオルで窒息とかも心配だし
結局目が離せない!
そばにあるタオルはすぐ掴んじゃうから
敷いてても意味なかったりするけどねw


3ヶ月と25日頃
ようやくちゃんと、物をつかむという動作が
できるようになったので
やっとおもちゃで遊べるようになってきました☆

支援センターで、いろんなおもちゃを渡してみたら
やっぱりオーボールがいい感じだから
遂に、初めて自分でおもちゃを買ってみたよ!

オレンジ色にしました。
f:id:tori-chanPadSub:20180223231041j:plain


指しゃぶりが本当にすごいので
おもちゃで遊ぶようになって、少しでも緩和されればいいなと思ってます。
指しゃぶり、止めなくていいらしいけど
依存がもっっっっっのすごいから、意識を別のところに向けたいなと。
(8ヶ月現在、手持ち無沙汰になると親指しゃぶりますw
 あと寝るときは必ず指しゃぶって眠りますw)


8ヶ月現在、今思うことは
もちろんおもちゃも大好きで
いろんなおもちゃで遊ぶけれど、
それよりも、
スーパーのレジ袋とか、空のペットボトルとか
おむつの袋とかそんなんでも結構遊べるから
やたらおもちゃは買わなくてもいい
でも、ハマるおもちゃと、そうでもないやつもあるので
選択肢は多いほうがいいw

支援センターで様子見て
めっちゃハマってる物は買うってすれば
効率が良さそうだね!



2017年10月13日
ひよこクラブ発売日でしたw
f:id:tori-chanPadSub:20180223231900j:plain

twitterママたちの
素晴らしい情報網により
離乳食カレンダーがついてくるので
参考になるとのことで
人生で初めて、ひよこクラブを買いました。

たまごクラブから買ったことなかったよw


#2017jun_babyのみなさまとは
結構お揃いになってると思います
付録のビームスのスリーパーwwwwwwww

f:id:tori-chanPadSub:20180223232058j:plain



離乳食が始まったころは
付録の離乳食カレンダーを参考にしながら
量や種類を増やしてみて進めてました。

7ヶ月になったら
レシピが書いてあるだけで、どうしたらいいかわかんないから
もうほとんど見てないけどねwwww

始めたころは訳わかんなかったし
参考にする本はあってもいいかなと思って買いました。

本誌のほうは、1度ぱらぱらと目を通しただけで
ほぼ読んでませんw
BOOK OFFに売ろうかな(どうせ10円w




そしてこの日から
完全にミルクのみに移行しました!

前の日に体調を崩しかけていて
これこじらせたらやばい!ってなり
でも薬飲めないどうしようって思ってたんですけど

たいして出てない、なんなら嫌がられてる母乳に
こだわりなんてないし
身体壊して動けなくなったらものすごく詰むので
母乳なんかさっさとやめて
ちゃんと薬飲んで、体調を整えよう

と、しました。

母乳で頑張ってる人は本当にすごい。
尊敬します。
私にはなんだかできなかった。

もっと上手に効率良くやれていれば
もっとできたのかもしれないけどね。

でも私にはミルクのほうが向いてるな。
作るのや洗うのが面倒という人もいるけれど
私は自分の胸が崩れる事が不快すぎたので
お金はかかるけどミルクのほうがよかった。

実際、ミルクのみに切り替えて
とても楽になりました。
物理的に授乳時間も圧倒的に減るし
飲む量ははっきりわかるし、精神的にとてもよい。

娘氏も哺乳瓶なのかミルクなのかわかんないけど
8ヶ月現在ミルク大好きマンだし
win-winだったと思う

おかげでやめどきはわからないよw


日本はなんだか、完母がいいとされる風潮あるし
病院でも当たり前に、授乳で
胸とかガンガン触られるけど
私は助産師さんに乳首つねられるのも嫌だったし

完母の人も
混合の人も
完ミの人も

みんな頑張ってるし、
子供が笑ってればいいじゃない

全部良し悪しあるよ!
自分に合った物でやっていこう!


ということで、中途半端な混合育児をやめ
完ミになりました。

うちは旦那も率先して育児したいタイプだから
完母だったら可哀想だったな。逆に。



3ヶ月ラスト週
ミルク飲む量は150mlぐらいだったらしい
そんなもんだったんだねーまだ。
いつから200mlとか飲むようになったんだっけw

私の体調としては、抱っこで
腕とか肩とか腰とか痛くて
サロンパス貼りまくって頑張ってたみたいだけど
旦那氏が家にいる日は、夜、娘氏が寝てから
銭湯にいったりしてどうにか自分を保ってました。

あとちゃんと毎月生理きてますw
それもまた腰痛いのに拍車かけるんだよー!つらみ!



次回はようやく4ヶ月になるよ!
アクティブに東京ビッグサイトにいって
ベビーキッズ&マタニティショーにいくよ!