tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記16】生後1ヶ月と4日〜 いっぱい泣いたり吐いたりする日【tori-chan】

3ヶ月半すぎた最近、めっちゃごきげんだったり
めっちゃ泣いたり、その日によって機嫌の差が激しい娘氏です
どうもとりちゃんです。
今回は1ヶ月と4日〜6日の
ながーい日々を書いていきたいと思います。


スポンサーリンク




無事1ヶ月検診が終わり
さっそく次の日からおでかけ!
旦那氏に抱っこしてもらって、近所のスーパーへ。
徒歩3分のところだけどね。
なお最寄りのスーパーは徒歩30秒w

出産前までは、買い物行くのも
常に旦那氏と一緒に出かけていたから
この1ヶ月、ふたりで出かけられなくて
なんだか久しぶりで感動した記憶あります。

ふたりで出かけられるって
こんなに幸せなことだったんだなぁとw

まだ抱っこ紐の練習もしてなくて
ひとりで外出できるか
この日の日記によると、どうやら不安だったようですw
大丈夫だよ7月の自分、
8月にはさくさく出かけていたよw

外に出かけるだけで、本当に気持ちがすっきりする。
疲れてるなって思った皆様、
疲れてる時ほど、外に出ましょう。大切です。社会を感じるって。




この時期ぐらい(1ヶ月と4日)から、夕方から夜に
ギャン泣きするようになってきました。
19時ぐらいからぐずぐずして、20時にミルクしても
落ち着かないでずっとぐずぐずって感じです。
夜もう少し経つと、電池切れで寝るって感じですかね。
最近は落ち着いてきたし、19:30〜21時には寝るルーティンになりましたが
8月いっぱいぐらいまでかなぁ?
夕方ギャン泣きはしばらくルーティンでした。



1ヶ月と4日の最近
(この日の日記参照)

・よく泡を吹くようになった!
・手足よく動かす!
・重力を怖がる、階段は不安がってしがみついてくる
・ひとりで遊ぶ時間が増えた
・起きてる時間が長い

だそうですw
階段は3ヶ月半のいまでも、不安そうな顔しますねw
どこだろう?って表情な感じしますw



あと、この日、
頂いたままで踏み切れていなかった
被せるタイプのロンパースデビューしました!

f:id:tori-chanPadSub:20171002221742j:plain
(それは置いといて、のポーズw )

ひとりだとまだ難しいなぁって感じでした
頭くぐらせないといけないから、手際よくやらないとなんだけど
頭を服から出すの、手こずって慌てるw
でもその代わりボタンは少ないから
慣れれば楽になるのかな?
頂き物で、セットのスタイもつけてますが
スタイがとても大きいですw

ちなみにこのロンパース
3ヶ月半超えた10/4現在もまだ全然着られていますw
ちっちゃい系だから、洋服がいっぱい着られて嬉しい限りw



さて、次の日。1ヶ月と5日

子供が生まれると、やたらお祝い金を頂くと思います
お友達やら親族やらから。
それらを将来の娘氏のために貯金しておく口座を
ゆうちょに作りに行ったよ!!!!

でもね、9月に作れば
おこづかいキャンペーンみたいなので

1,000円もらえたんだって
f:id:tori-chanPadSub:20170226183908p:plain


まじで生き急ぎすぎた。。。もったいないことした。。。
ゆうちょやってくれるぜ、くそうw

ゆうちょの場合、口座を作るには
母子手帳と保護者の保険証があれば作れました。
もっと複雑な手続きいるかと思いましたが、意外と簡単に。

旦那様に家にいてもらって
ひとりでさくっと出かけてきたので
さっさと帰りたかったのに
窓口のお兄さんに

学資保険の話を長々とされました
f:id:tori-chanPadSub:20170824164857j:plain



え、みんな学資保険とかちゃんとやってるんですか?
私保険とかよくわからなすぎて
どうしたらいいのかわからないYO!!!!!

とりあえず

「早く話終わらないかなぁ、、、聞いててもわかんないしなぁ(鼻ほじ)」
って感じだったんで、資料はもらったけど
よくわかりませんでしたwwww
誰か教えてえろい人w



そんなこんなで夕方。
相変わらずの吐き戻しガールだけど
16時に割と吐く。吐く量が多いとやはり焦る。
18時にもまた吐く。

この日は旦那氏が19時ぐらいに出かけてしまうので
夜は残りの時間、寝るまでひとりなのですが
19時ぐらいに、前2回をはるかに上回る量を吐く。

しかも本人は疲れたのかなんなのか
そのまま寝てしまう。

3回も大量に吐いて、そのまま寝てるから
元気なのか心配すぎて
せっかく寝てくれてるのに、気が気じゃない。
ひたすらお腹の動きを見て呼吸を確認。


この時だけは、お願いだから泣いてよって思ってました。
大人とはわがままな生き物だ。。。


22:30ごろにようやく起きました。
しかし今度はぐずぐずが止まらずほぼ寝ない。
ミルクを飲んでもおしゃぶりをしても熟睡せず
私のメンタルが負けてきて、涙が止まらないのです。


そのまま夜を迎え、明け方4時にまたミルクをして
6時前にはまた起きる娘氏。
この日私がベッドで寝たのは1時間もなかった。
23~1時ぐらいは少し寝かせてもらったけど
睡眠不足すぎて午前中は引き続きメンタルが死んでいる私

日付変わっても
抱っこしてもおしゃぶりしても
長く寝ないまま夜まで過ぎて行きました。

旦那氏がいてくれたおかげでどうにか過ごせたけど
ひとりだったら何もできずに死んでいたな。。。
メンタルは死んでたんだけどさw


スポンサーリンク



1日ぐずぐずが続くので
この日は練習も兼ねて、家の中で抱っこ紐スタイルにしました!
先輩ママの友達にもらった
ベビービョルンの抱っこ紐!

f:id:tori-chanPadSub:20171004151243j:plain

腰ベルトがないバージョンのやつで
5kgぐらいまでだから2ヶ月ぐらいまでのやつだよーと
無期限貸出してくれたんですが
娘氏がまさかのミニマム系だったので
3ヶ月手前まで使うことができました!ありがとう!
装着が簡単で、慣れたら使いやすくて好きでした☆

でも、腰ベルトがないから
肩だけで支えるので、4.7kgぐらいになってからは
近所のスーパーにいくだけで
その日1日ずっと肩が痛い状態になり
この抱っこ紐は現在は卒業しましたw


話戻ってw
家の中で抱っこ紐で抱っこしてると
洗濯物を干したり取り込んだり
洗い物したりはできる。
それだけでもだいぶ助かる!
普通に抱っこしてると何にもできないからねー👏(・_・)

しかし夜も泣きっぱなしだったから
そのまま夜のお散歩へ!
家の周りをぐるぐる回って、10分も歩いてないんだけど
娘氏は緊張していたのか、おててぎゅっと握って
目をぱっちり開けて、ちぢこまってましたwww
怖かったのかな? 初めての夜の外だもんね。

21:30ごろようやく寝ました。
1日半ぐらいずっと娘氏と戦っていて
私のHPもほぼ皆無でしたw

ずっと抱っこで立っているから
足の裏が痛くて辛い時期でした。。。




ちなみにこの時、少しの期間夢中になっていたのが
"ぼくらの勇気-未満都市-"
という、Kinki Kidsが主演のドラマが20年前にありまして
それが20年ぶりに復活、特番SPをやるということで
深夜に当時のドラマの再放送もあり
それを録画し全て見て、特番もまた録画して見まくってました。

f:id:tori-chanPadSub:20171004152413j:plain

別にジャニオタではありませんw

ただ20年前って、とりちゃんは6~7歳なんですが
このドラマ、なんとなく知ってるような知らないような
って感じなんですよね。
内容もほぼ覚えてなかったし、
知ってたようで全く知らなかったんですけど←
見始めたらおもしろかったですw
松潤と相葉くんが若すぎて草wwww


ということで、皆様何かをやれる時間が取れないから
TVを見ることが多いと思うのですが
夢中になれるドラマとかあるととてもいいですw
繰り返しますが、ジャニオタではありませんw


なんかあまり身のない記事になってしまったw