tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記32】4ヶ月検診と突然の夜泣きの日々【tori-chan】

これを更新した日(2018/4/14)の
次の日は10ヶ月になるっていうのに
まだ4ヶ月の頃の話してるよ。。。
全然ブログ書けないよ。。。。
現実ではもう保育園も通い始めてるというのにwwww

そしてテレビでは
三谷幸喜脚本で、アガサクリスティー原作の
黒井戸殺しがやっていて
なんやかんや見ちゃって、まったくはかどらないあれ。

なんなら離乳食も作ろうと思ってるのに
なんなら漫画も読みたいのに
なんなら動画編集もしたいのに
なんならお腹も空いてるのに←


ということで、4ヶ月の頃のお話をどうぞw




10/24 4ヶ月検診!
1ヶ月検診から、オフィシャルな検診っていうものがなかったから
こんな感じでいいのだろうかと
なにが不安かもわからない不安があったけど
ようやく検診の日です。

体重 5,245g +640g (9月6日)
身長 59.8cm +3.3cm


成長に関しては特に問題無し
ただ相変わらず、体重は成長曲線ギリギリガール☆
毎度毎度言われますが、ミルクを増やしてみましょうっていうあれですね。
この日決めたことは、とりあえず


大きい哺乳瓶を買おうかなwwwwwww

160mlまでのやつしか使ってませんでしたが
いよいよ240mlまでのを買おうと決めました(1本は持ってるw

一応なんだろうけど
1ヶ月後に、経過観察として
また保健所に行くことになってしまいました。。。。
まじめんど←


身長も1ヶ月半で3cm伸びてる!
大きくなってるんだなぁー感慨深い!
小柄ちゃんなので、洋服のサイズアップを全然せずに
4ヶ月まで来てしまいましたが
どうりで、退院時に着せていた50のカバーオールが
パツパツになってきたわけだ←


しかし検診を待っている間
出産入院時、ベッドが向かいだった方と
いつも行く支援センターで
実は同じ病院で5日違いだったと判明した方と会えて
少しずつ顔見知りが増えてきて、嬉しい限りです
あぁこれがママ友←友達かどうかは怪しい



ちなみに、他の検査項目としては

・首が座っているか
・左右に動かしたおもちゃを
 ちゃんと目で追えるか
・握るタイプのおもちゃを握れるか

ぐらいかな?
首すわってるかは、両腕を引っ張って
首が付いてくるかを見るんだけど
↓こんな感じ
f:id:tori-chanPadSub:20180312233416j:plain

娘氏は、寝返りはもうとっくにできるし
寝返りしてうつぶせ時、顔は上がるのに
その検査の動きをすると、全く首が付いてこないwwww

結局小児科医の先生も
その検査の動きで両腕を引っ張って


あ れ ?
f:id:tori-chanPadSub:20180312233312j:plain


ってなってましたwwww

先生「まぁ寝返りするんですもんねw 大丈夫ですw」

と若干の適当っぷりですw


あとは股関節の開きとか
女の子は性器周りの癒着チェックとかかな?
まだ何かができなきゃいけないっていうのがないから
特に心配することはなかったかな

友達情報によると、1歳半検診のハードルが高すぎて
心が折れるらしいので、
これから迎えるみなさん、一緒に頑張りましょうwwwwww


後日、とりちゃんは意外と真面目なので←
ミルク量を増やしてみることにしました☆

吐き戻し癖のある娘氏なので
欲しがるだけあげるとすごいことになる故
割と先延ばし気味にしているミルク量アップですが
とりあえず180mlにしたところ何の問題もなし!

いや相変わらず吐きはするけれど、とりあえず飲める。

そして200mlも遂にチャレンジ!
4ヶ月時期、まだ仰向けで過ごしてても
多少吐いてたみたいで
お昼は多く、夜寝る前は少し控えめになど
1日の時間の中で、量のペースを作っていました。

今考えるとなんだか真面目w
でも迷走してたなー
忘れてきちゃってるけど、吐き戻し大変だったし心配だったし
とにかく吐かないでほしかったな。



4ヶ月検診に行ってから5日後
その日は突然やってきた!!!!!

AM3:30  ふえぇぇっ...

って言ってたけど、ほっといたら

AM4:30頃、本格的に泣き始める!


何ヶ月ぶりの夜勤!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170824164857j:plain


生後2ヶ月から、夜勤なかったから
正直今更どうしたらいいのかわかんなくて
旦那もいないし、とりあえずテンパって
ミルクあげてみたけど、全然泣き止まなくて寝なくて
どうにかこうにか1時間後ぐらいに着地。。。。

娘氏はまだもぞもぞしてたけど、私が無理で寝てしまった(;_;)

朝起きたら9時まわってたし、リズムがぐちゃぐちゃ。。。
前日のおでかけで、お風呂も遅くなってたしリズム崩れたのかな?
今日は夜中起きないでくれよーと思った次の日の朝。




しかーし!!!!!



そううまくはいかないのがこの世の常←
次の日もまたAM3:30頃に起きました。
この日は抱っこですぐ眠りについたよう。

その次の日は旦那氏が何日かぶりに帰宅。
しかし1日中ギャン泣きパーティ☆
予防接種もあったけど、注射で泣いてるんじゃなくて
1日中ただただ機嫌が悪いだけだったwww


その次の日、11月になりましたが
引き続き夜中の変なリズムが続きますね
0時にミルク飲むリズムなのですが
この日はミルク飲んだら覚醒☆
いつもは飲んだらすぐ寝る。というより
起きずに寝たままミルクを飲んでるレベルで
飲み終わったらそのまま寝るんですけど
この日はいつまでも寝なくて結局2時頃まで寝ず。

しかしそのおかげで朝は7時半まで寝てくれました。
ありがたやありがたや。



良き日と辛い日が繰り返すのがこの世の中←

次の日
AM2:30 唸り声が聞こえると思ってみたら
寝返りしちゃってた!!!
寝返り防止で入れてるタオルを入れ忘れました👏(・_・)

そして仰向けに戻してあげたら、そこからギャン泣き!!!!

こちらも夜中は体力がないので
ちょっとでも大丈夫かなと思ったら
すぐベビーベッドに置いてみて、
そして背中スイッチで泣いて、、、の繰り返し

最後は泣いてる娘氏をそのままベッドに置いて
カフカをリピートし続けたら、泣きつかれて寝た模様。
その時間、なんとAM5:30でした。。。

2:30-5:30 3時間も泣き続けたようです。




さすがにこっちのメンタルもくるよね!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170523222707j:plain


いらいらしたりすると、余計に泣くし
本当に気持ちがよく伝わる生き物だなぁと思います。

ここ数日の、連続した夜泣き
何か原因があるのかなとか思ってました
暑いとか寒いとかさ。

でも、4ヶ月のこの時期
脳が急激に成長しているタイミング
何かのアップデート中なんだと思い始めました。
そうだとしたら、なんか、がんばれーって思えそうな気もしましたね。


この時期は、twitterにも吐き散らかして
仕事で地方に行っている旦那氏にも
めちゃめちゃ助けを求めました。
LINE送りまくり。辛い気持ちが止められませんでした。

フォロワーの皆さんは本当に優しくて
温かい言葉をたくさんいただいて
本当に力になりました。

夜中の間は、携帯を触るぐらいしかできないから
twitterだけが、外界とつながれるアイテムだし
この時期本当に助けられた。みなさまありがとう。

連日の夜泣きの話を、話したわけでもなく
絶対に何も知らないはずなので
たまたま母親から電話が来て
最近見てないから、会いに行くーとの事。

何かを悟られたのかなと思うぐらい
とても嬉しいタイミングでした。

いつまでも親にとっては子供なのかもしれない。
何かがばれていた気がする。



この連日の夜泣きが辛すぎて
いつもの支援センターで話してみると
職員の保育士BBA←が
寝る直前にミルクあげたほうがいいわ、との事。
たとえ夕方のミルクから2時間の間隔でも
寝そうなら飲ませて寝かせたほうがいい。

え、2時間であげていいの、、、まじ(;゜0゜)

って思ってたんですけど
やはり夜泣きが怖いので、試しに実行してみる事に。

180ml作ったけど、やはり2時間しか経ってないので
おなかすいてるわけもなく
140ml飲んだところで、吸う力がなくなり
哺乳瓶から口を外しました!!!
絶対に残さないでお馴染みの娘氏が!!!!!

しかしお腹ははち切れそうな程にぱんぱん!!!!!

これ絶対吐いちゃうよ!!!!
うわ!なんかごめん!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170506204705g:plain

って思ったけど、どうにかなりましたwwww
眠そうで抱っこしていたら、今まで聞いた事のない
特大のげっぷをしてくれましたwwwwwww
これで一安心ですwwwwwwww

で、21時過ぎに寝た娘氏。
無事、朝まで寝てくれました。
まぁ前日の夜中に3時間泣き続け、睡眠時間が短いので
ミルク作戦関係なく、寝たのかもしれませんがw

そして、連日の夜泣きが心配すぎて
娘氏が寝ているのに、2時と4時に起きてしまった私ですwww
でも、私も早めに寝て22時過ぎに寝て、どうにか復活しました。



娘氏は基本的に、夜中起きないタイプ
起きないほうがデフォルトでやってきましたが
毎日夜起きてしまう子を持つママたちよ、、、
本当に

ご苦労様ですm(_ _)m
f:id:tori-chanPadSub:20180414225937j:plain

本当に尊敬ものです。
夜寝られず、昼間も頑張り続けるママたちよ
締め上げてでも旦那を使って楽をするのだ!!!wwww



さて、こんな夜泣きの日々でしたが
日中は、これと別に
新しいアップデートをしていた娘氏
次回はそれを書こうかな。