tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記33】4ヶ月と20日で寝返り返りマスター&お風呂場デビュー【tori-chan】

保育園がすっかりフルタイムになりました(突然
仕事をしないといけないのつらいwwww
仕事しないで保育園にあずけていたい
そして昼間にこうしてブログを書いていたいwwwww



壮絶な夜泣きをする中、日中はアップデートをしていた娘氏
それの影響だったのかな、夜泣き。
脳みその成長ですかね。


そうです

寝返り返り!!
f:id:tori-chanPadSub:20180414231839j:plain


娘氏は、寝返りをマスターしてから
寝返り大好きマンでした☆
直しても直しても、

もう、仰向けになんてなりたくない!

と言わんばかりのうつぶせ派閥代表。
そんな娘氏なので、寝返り返りで仰向けに戻ると
即座にうつぶせにころん。
でも覚えた事はやりたい娘氏なので
あおむけになったらうつぶせに。
うつぶせになったらあおむけに。

ころころころころころころころころころころ


無限ころころきたあああああああああああ!!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20180414232113j:plain


寝返りをマスターしてから1ヶ月。
寝返りの逆回りをできるようになる前に
寝返り返りをマスターしました。

つまり、逆回りができないので
一方向に進んでいきますwwwwww
家の壁側はじっこに寝かせると
向かいの壁側に激突するまで
回って移動するようになりましたwwwwww

しかしラグとか掃除しないと
本物のお掃除ころころと化してしまうw
白い服だとなおさらwww


ここから何ヶ月か
無限ころころで移動し続ける日々が続きます
この時期は長かったなー
後々、支援センターでは
無限ころころの呼び名が定着し
たまにしか会わないママには

「娘氏ちゃんって、寝返りの子ですよね?」

とか言われ始める始末ですwwwwww
ほんと、可愛い個性でした
(成長して、もうやらなくなっちゃった寂しいwwww)


相変わらず夜泣きはちょいちょいするし
お昼寝のリズムは乱れがちです。
まだ4ヶ月だし、気にしなくていいよなと思いつつも
とりあえず夜起きないで欲しいから
夕方に寝かせないように頑張ってはいる。

ベビーカーで出かけて、お昼寝をベビーカーで済ますと
眠りが浅いせいか、夕方に眠くなってしまう。

基本、夕寝はするリズムだから
少し寝る分には構わないんだけど
18時頃に眠くなっちゃうんだよねー
そうなると寝るの遅くなるし、夜中起きる。

旦那氏がいない連日
家でふたりきりでいるのがなかなかに辛いので
毎日いろんな支援センターを転々としていましたが
家でちゃんとお昼寝して欲しいなと思って
支援センター行くの我慢してみました!

結果は大成功☆
夕寝は失敗して、出来ずじまいになり
18時ごろにひたすら起こし続けて
21時前に就寝しました。
朝寝お昼寝はちゃんとできました☆

支援センターで寝ちゃうと、寝てる間の時間もったいないんだけど
家で寝てくれると、PC開いてブログ書き進めたり
画像整理がはかどって、とても良い。


あれ、最近お昼寝中に
なんでPC開けてないんだ?
やること多くない?最近w
つらい、、、離乳食とかつらくねほんとwwww




4ヶ月と25日
いままでずーっと沐浴のままきてしまいましたが
そろそろ切り替えていこう!と思いたち

お風呂デビューしました☆
f:id:tori-chanPadSub:20180426131738j:plain
※画像はイメージです(我が家こんな広くないw


しかしめっちゃ泣いたwwwwww
そういえば、沐浴の時は
ベビーバスを洗面所に置いてやっていたから
このおうちで、お風呂場だけは
娘氏は踏み入れたことがなかった!
(沐浴の最後に身体流すのにちょっと入ってたけど)

なので、突然おむつ一丁で
お風呂場に寝かされて
しかも私が身体洗ってる間、ちょっとほっとかれて
ずーっと泣いてたwwwww

ここから何日かはずーっと泣く日が始まりますw
お風呂場を一歩出れば大丈夫になること多し!
慣れるまでは我慢だ!大丈夫!
と思いながらも、上からおもちゃをぶら下げてみたり
少しでも泣かないでいてくれる工夫を、、、、

って
全然効かへんやんけっっっっっ!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20180426132706j:plain


いろいろ考えた結果、夜泣き対応と同じく
音楽をかけてあげると、割と泣かずに居られました!
しばらくは毎日お風呂場にiPod持って行ってたなー
それも無くても大丈夫になったんだから
本当に日々成長。

手帳を見返すと、お風呂デビューしてから
1週間ぐらいで泣かなくなってきているようです!
しかし4ヶ月ごろ、まわりがわかってき始めたくらいだったので
1ヶ月で沐浴卒業して、すぐお風呂デビューしちゃった方が
こういう大変さはなくてよかったのかもしれないですねー
でも、首も座らないうちに大人のお風呂は
私には勇気なかったなー

たまに、1ヶ月すぎたらもう一緒に入ってましたって
ママに会ったりするんですけど、
天才なんですかね?wwww
首支えながら、すべらないように洗うとか
テンパって死んでまう私wwwww



なんかとりとめのない回になってしまったなw
次回は
動物園に行ったよ
旦那10日間いないぞ
おむつケーキばらしたよ
の3本です(予定wwwww