tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記10】食べ物の話何回するの? あと歯磨きとお風呂の話【tori-chan】

24W入ってからか入る前からか
またお腹の皮膚が張ってきて
さてはこれは第2次成長期なのか(お腹の
って思ってたら
なんとなくお腹がひと回り大きくなったような
そんな気がしてますとりちゃんです。


成長期は空腹感が治まるのか
最近は過食感ない気がしますね



スポンサーリンク





気持ち悪くて目覚める午前中の寝起きも
ヨーグルトやバナナ作戦で
どうにかうまいことやり過ごせていけるようになってきても
たまにはうまくいかない日があるわけで

そういう時は大抵
"あ、なんか今日大丈夫かも、
バナナ食べるのちょっとやめてみようかな"

とか
"あ、なんか今日大丈夫かも、
もうちょっとベッドでごろごろしてようかな"

という過信の元、トイレに駆け込みますwwww


大丈夫だって言い切れる日は必ずやってくるので
大丈夫かも、で行動するのはやめましょうと
過去の自分に言ってあげたいですw

でも少し良くなると、結構良くなってるんじゃないかって
いう気がしてくるんだよねー
完全に終わってから気づけることなんだけどね




この頃からやたら食べたいモノが出てきます!
第一弾としては、お家で作るホットドッグ!

f:id:tori-chanPadSub:20170311233431j:plain


ドトールとかカフェのホットドッグでもいいんだけど
昔おうちでよく作ってた
ロールパンに切れ目入れて、マーガリン塗って
レタスとウインナー挟んでっていうのが食べたかったのねw
というか多分マーガリン食べたかったまであるけどw

食べたら吐いちゃうパターンもあるんだけど
食べづわりは食べてる瞬間だけは
快適にいられるという謎な現象なので
もりもり食べてましたw

ちなみに豚ばら肉の脂身とか気持ち悪いのは
まだ治ってないんだけど
ウインナーは美味しかったなー、なんでだろうw



無性に食べたくなったもの第2弾は
スタンダードナポリタン!

f:id:tori-chanPadSub:20170311234118j:plain

見た目はあんまり良くないけど作りましたよw
ナポリタンって美味しいけど
パスタ屋さんいくと、変わり種頼んじゃうから
なかなか食べないよねw


たぶん他にもいろいろ作ったけど思い出せんw
基本夜ご飯自炊だから、その日食べたいものと言われれば
それはそうなんだけどねw



そしてこの頃遂に
葉酸サプリメントを購入しました!

f:id:tori-chanPadSub:20170311235038j:plain
https://www.amazon.co.jp/ディアナチュラ-鉄・葉酸-60粒/dp/B004PEHD1G/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1489243697&sr=8-2&keywords=ディアナチュラ%E3%80%80葉酸


私が買ったのはこれです。
Dear-Naturaの鉄と葉酸が一緒になったサプリ!
立ちくらみも割と酷かったので
鉄分といっしょにとれたほうがいいなって思ったのと
とりあえずお試し60粒だなって感じです!

まぁ後半はつわりも治って
毎日飲むのも忘れてたくらいなんだけどねw



それともう一つ
便秘が酷かった私に
旦那ちゃんが教えてくれたもの

f:id:tori-chanPadSub:20170311235834j:plain
https://www.amazon.co.jp/トクホ-サントリー-ペプシスペシャル-490ml-24本/dp/B00A2IA988/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1489244238&sr=8-2&keywords=ペプシコーラwww.amazon.co.jp

特保のペプシ
からだすこやか茶とかみたいなノリのペプシ版。
コカコーラでいうところのMets。
みたいな感じなんだけど

毎日10km走ってるバンドマンが
これ飲んでるとお通じがいいって言ってたよって
いうのを聞いて飲んでみることにしました!

味は普通のペプシ
変にペプシゼロとか飲むよりまず美味しいw
でも
脂肪の吸収を抑え、脂肪の排出を増加
っていうね!wwww
甘い感じするのに!まじ謎!


なおこれでお通じが私もよくなったかと言われると
まったくわかりません!
ただ特保の食品は、健康なのにどれもこれも美味しいっていうことに
あらためて気づきました!

お茶も普通の飲むより美味しいし
乳酸菌ももともと大好きなピルクルも特保だし



特定保健用食品 万歳!
f:id:tori-chanPadSub:20170228150402p:plain





いま書いてて思い出したけど
マミーとピルクルめっちゃ飲んでたなー
ピルクルめっちゃ好きなんですよねw
毎日仕事してた時は毎日買ってました。
毎日飲んでても便秘がちな私とはw

中学生ぐらいの頃だったら
I♡ピルクル同盟とか入ってバナーとか貼ってたんだろうな
(なんの話)



この頃はもう食べたいものを
食べたい時に食べたいだけ食べて
お腹苦しくて死ぬ
を、繰り返す毎日でしたね
食べてる時は幸せだったんだけどw


そうして少しずつ下っ腹がでてくるそんな8Wめです
ただのデブだったらどうしようと
毎日心の隅っこの隅っこで怯える日々w

おなかが出て来たような気がすると同時に
下腹部のサイドが痛むようになります。
痛いと悩んだり動けないとかいうレベルじゃなくて
チクチクするような。
気にしなければ気にならないけど
初めて痛むような場所。

いろいろ調べてみると
子宮が広がるにあたり
子宮や卵巣の周りにある筋的なパーツが
引っ張られてるらしいね
なので、激痛でなければ正常な働き。

身体内部の突貫工事のはじまりなのですw
この痛みは結構長きにわたり、お供していく事になりました。


スポンサーリンク





この時期いちばん苦しかったのは
なんといってもお風呂!

11月末だったので、それなりに寒く
身体を冷やしてはいけないと
湯船に使ったりもするのですが

建物の中に入ると動悸がすごくなる現象が
お風呂にも現れてきます。
気温と湿度が高くなると
身体はあったまっていいんだけど
呼吸器官にはとても耐えられず
髪を洗い流しては、一度扉を開けて外の空気を吸い
そのあと身体を洗って流してはまた扉を開けて空気を吸い
お風呂の中の空気を何度も何度も入れ替えたりして
少しずつ進めていきます。

そしてまた湯船に浸かっていると
だめ押しの吐き気がやってくる。


タイミングを見計らってお風呂から出て服を着る
ドライヤーをしないと寒くて風邪をひくので
頑張ってこなす。

しかし。


トドメの歯磨きwww



これ、初期妊婦あるあるだと思うんだけど
歯磨きまじできついwwww

吐き気は1日の中で、度合いは変動するけど
絶え間なくつきまとい
共存していかなきゃならない存在と化しているので、
そこに歯ブラシなんて口につっこんでみなさいよw




まぁこうなる
f:id:tori-chanPadSub:20170314135149j:plain



私の場合は、歯磨き嘔吐のデビュー戦を皮切りに
気をつけないと何度も繰り返していくようになりますw

磨くだけ磨いて、口をゆすぐ前にそのままリバース♡
っていう感じですねw
本当にしんどい時は、歯磨きはごめんなさいして
寝るようになったりもしました。



でも、ホルモンバランスがめちゃめちゃ変動する
この妊娠期間、口の中がスーパーぬちゃぬちゃしてくるんですね
つわりが終わっても割としがち(あるある言いたい
f:id:tori-chanPadSub:20170314135445j:plain


だからいつもよりも歯磨きしたいと思う回数は増える→
でもすると気持ち悪い
その繰り返しでもうお口パニックw

なので、柑橘系のさっぱりとしたもの食べたい→
オレンジで吐く(何回か前に書いた気がする


という悪循環フィーバーばよえーんばよえーん状態なので
初期の頃はほぼお口のケアはあきらめ状態ですw
f:id:tori-chanPadSub:20170314140121j:plain



妊婦さんには、無料で診察をしてくれる
妊婦歯科検診という制度が受けられます。
つわりが完全に落ち着いて、
おなかが大きくなりすぎないで
診察台に乗って身体を倒しても大丈夫な
妊娠中期に、診察を受けましょうというもの。

私も後にいきますが
クリーニングしてもらうだけでも
だいぶスッキリするので、行ける方は行きましょうw

この話は妊娠中期になったらまたしますw



次!やっと9W目検診の話する!長い!どうしよう!w