tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記11】必殺技 おひな巻きを手に入れた 生後16〜20日目【tori-chan】

すっかり8月も終わりですよ!
娘氏としましては、2ヶ月半になりました
どうもとりちゃんです。
なんだか全く進まないこのブログw
とりあえず16日目からお送りしますw

スポンサーリンク


7月1日 明日晴れたら、あの海へ行こう
浜崎あゆみ July 1st)


前日、というか今日の3時まで泣き続けた娘氏。
朝、今日も同じような日が始まるのかと
不安と悲しみがこみ上げて起きる

地方にいる旦那様が心配してくれて
義理のお母さんに、きてもらうことに
(おととい帰ったばっかりだよ!)

とりあえずきてもらうまでがんばろう。。。
13時過ぎには来るらしい、、、


あれ、




あれ??




めっちゃよく寝てますけどぉ!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170411131412j:plain



まじでよく寝すぎてて、
せっかくおかあさんにきてもらったのに
特に何をしてもらうわけでもなくwwwww
ちょwww私が嘘ついてるみたいになってるからwwwww

結局お風呂の時間になっても起きずに
30分遅らせても起きないから
そのままお風呂入れて、夕方義母帰宅。


毎日、日記的なライフログ的な感じで
娘氏が生まれてから
育児手帳も全てを兼ねてる、自作手帳を見ると
昨日はテンパりすぎていたのか
ミルク全然あげてませんでした。。。
途中からお腹が空いていたのかもしれない。。
ごめんよ、娘氏(;_;)

吐き戻しに怯えながら、60mlあげて
大丈夫そうで、70mlにして。
2ヶ月になる今もそうですが、
毎日、何回、何時間の間隔をあけて
何mlをあげたらいいのかまったくわかりません、、、、。

まじで全部勘。
世のお父さん。
あなたの奥さん、
あなたの子供のお母さんは
なんでも知ってる人と思ってるかもしれませんが

あなたが、なんでも知ってる人と思ってる人は
何にも知らないんですよ?
全部手探りで、この時代だからこそ
右手だけでネットで調べられるけど
何が正しいかもわからないし、
結局全部勘でやってるんです。正解なんてないんです。


体重が増えてる事だけを、安心材料として
毎日頑張っているんです。
なので、世のお父さんは、
手伝ってあげる時間が、たとえ少なくなってしまったとしても
お母さんの相談事に、同じ視点で考えられるだけの知識と
お子さんの状態を把握することだけは
できるようになってくださいね。

俺、わかんないから、任せるわ、

っていわれるのが、一番最悪ですよ?w




話逸れちゃったよ!w
ということで、スーパーギャン泣きDAYの次の日は
非常に穏やかで、今までのような日々に戻りました。
心配し過ぎだったのかな。。。

とはいえ、まだ、
家にひとりでいるときに、
自信持ってお風呂に入れない、、、
お風呂入ってる間に、泣いてしまったらどうしよう
と思うと、超絶マッハで入らないといけないですw
これが本当に神経すり減らすから辛い。。。。

洗濯したり、掃除したり、ご飯作ったりも
全くできず、割と辛かったんですけど
何よりお風呂が、目を離さなければならないので
本当に辛かったです。。。

いまでも、ひとりで入るのはどきどきするけどね!
夜だけでも旦那さんが帰って来れば
帰ってくるまで待つか、朝入るかできるんだけどねー。。。


スポンサーリンク



とはいえ!少しずつ日常に戻さなければならない!
旦那様がいないこの4日間用に
レトルト、冷食、カップ麺を大量に買い込み
寝た隙に急いで食べられるようにしていましたが
いつまでもこんな生活をしていたら
食費はかさむし、栄養は偏るし
なにより、自分で作った美味しいご飯が食べたい!

ということで隙があればごはんつくるぞ!
と思っていたら、この日の午前中



よく寝てる!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170828163842j:plain


ので、ポテサラつくろう!
と、思い立ち、いざ進めやキッチン!
目指すはじゃがいも!
だったんですが、、、、、
じゃがいも茹でてる途中で


おはよう娘氏☀️
f:id:tori-chanPadSub:20170828164341j:plain



ということで、茹でてたじゃがいもは
びしゃびしゃになりまして、
どうにか完成しましたが、ゆるーいポテサラとなりましたw
パンのゴミ捨てるのにガサガサしたから起きたんだねごめんよwwww


ポテサラが美味しくないとかは置いといて
まずはそれをやれたということが大事!
さらにこの日は、リビングのフローリングを水拭きもした!
少しずつ日常へ!
とはいえ、家に長いこといなかった分、やりたい掃除が盛りだくさん!
ちょっとずつ頑張るぞ!



しばらくの間お世話になり続けるおひな巻き!
前回の壮絶なギャン泣きDAYに
友達から教わりましたおひな巻き!
新生児期はかなりお世話になりました!

参考になるページは、これとかで!
やり方の動画も載ってるよ!
mamanoko.jp


びっくりするぐらい寝ましたw
包んだ状態で抱っこして、落ち着いて置くと
背中スイッチが発動しません!
まぁダメな時ももちろんありますがw
身体がまるまって、お腹の中の状態に近づくらしく
安心するらしいですね!

どうしようもない時、もしくは此処はちょっと寝てくれ!って時に
包んでみるといいと思います!
しかし手足ジタバタし始めたら多分無理w
あと身体が大きくなってきても無理wwww
なので、新生児期から1ヶ月ちょい過ぎぐらいまでが
有効で、それ以降はなかなか厳しくなるかな

とはいえ、我が家は
おひな巻きをしなくても、抱っこで落ち着いたり
自分で寝てくれたりなど、安定してきたので
自然とやらなくなりましたね。

この時期は本当毎日おひなまきしてたなぁー(懐かしみw




こんな感じで、20日目までの生活としては

・泣きやまなかったらおひな巻き
・ミルク量は70~80ml
・寝てる間にゲーム動画収録したり(スーパー小声でw)
・たまに吐かない日があって感動するけど、まだまだ吐く日の方が多い
 (2ヶ月半ぐらいの今も、まだたまに吐きます)
・寝てる間に掃除も1日1個、調子良ければ2,3個
 (あとは私のモチベ次第←)

といったところです!
少しずつ慣れてきたとはいえ、
やはり泣きやまないと、私も泣いてしまうメンタル状況。。。
もう少し強くならねばだばだば
娘もこの世の生活を始めて20日
同時に私も、親という肩書きがついて20日
お互いまだまだ初心者マーク。がんばりましょうw


ちなみに生後20日目の7/5は
福岡に大雨が降った日でした。(ちなみに)