tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記3】発覚3日目 友達に会いに行くけど まだ旦那は知らないんだなぁ とりを【tori-chan】

youtubeのアカウントが

復旧したよおおおおおおおおおおお





いぇえええええええええええい!!!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170210233840j:plain




ジャスティスっっっっっっ!!!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170210234118p:plain




はい。とりちゃんです。
この件に関しては
動画にまとめたいと思っております。
機械による誤BANの被害を受けている
多くの皆様に、お役立ちいただけますよう。


えー
前回の続きで、妊娠発覚2日
ぱにくった鳥氏は友達のところへいくよって所ですね。





スポンサーリンク









友達家は、決して近いわけではないのですが
電車を乗り継ぎまして(乗り換えは1回
どうにか辿り着きます
今思えば、既に電車ですら酔っていたような気がします。
地下鉄は特に閉鎖的で、もともと苦手なのに。




さて、友達家に着いたはいいが
いざ遊びに来てみると
何を確認すればいいのかわからないwww

とりあえず少ない脳味噌に既にあった情報として

食べ物はどうしたらいいんだ!ということ


この時、友達に教えてもらったのは


1. まぐろは気をつけよう!
  (食物連鎖の上の方にいる魚は同じく)
   まぐろや鯨もだっけか、水銀が含まれるので
   1日の摂取しても大丈夫な量の目安があるんだな

2. やわらかめなチーズは気をつけよう←
   やわらかめっていうことに重きがあるんじゃなくて
   外国産のやつとか、発酵系とかには
   菌があるよね、発酵だしw
   妊娠すると抵抗力とか急激に落ちるから
   そういう菌ですら気をつけようという事らしい

3. 外国産の生ハム
   これは2番とほぼ同じ理由ね
   チーズもそうだけど日本の加工されたやつとかは
   ほぼ無菌だから割と大丈夫
   とろけるチーズとかはおっけーって事ねw


で、逆に大丈夫だよって言われたのは
カフェインね。

友「私はカフェインは気にしなかったなー」

って言われたw
で、2ヶ月後ぐらいにちゃんと把握するんだけど
カフェインは、血管を収縮させる働きがあるのね
んで、大体一緒にいるタンニンってやつが
鉄分の吸収を妨げるんだよね

で、妊娠すると
急激に作られる胎児にいろいろ送るのに
急激に体内の血液量が1.5倍になるんだけど
他の栄養素とか諸々が追いつかないから
ちょっと薄めの血になっちゃう訳。
これでつまり貧血になって
立ちくらみが酷くなるんだけど
そこにカフェインを摂取すると
余計に血管を収縮させて、巡りを悪くさせて
貧血を悪化させるということ
あと鉄の吸収も妨げるし。
だから気をつけようという事ですね。

つまり胎芽や胎児に直接影響はないんだね


チーズや生ハムなんかも
なんちゃら菌がいるから
それに母体がかかって、体調を崩したりすると
何か影響が出るかもしれないっていう流れな訳で
直接胎芽に影響する訳じゃないのですね


逆に、摂取しすぎると直接影響するのが
ビタミンAなんだけど、
その辺も気にしすぎなくて大丈夫
食べ物の話はまた今度改めてまとめたいな。




ということで、その辺は聞いたけど
あとは特に何かを教わったというより
自分の現状を誰かに理解して欲しくて
理解してくれた人と直接会話をすることで
心を落ち着けようという
端から見たらすごく不毛な日だったのかもしれないけど
私の精神からしたらとても安心できた1日だった訳ですね。



あと、マタニティマーク
母子手帳と一緒にもらえるよって
教えてもらえたのは大きかったw




スポンサーリンク







つわりもまだなく、
っていうか発覚してから
いまこれ3日目の話なのね、
11/2だと思うんだけど、
自分でもつわりなんてまだ先だろうと思ってたし
予兆があるもんだろうと思ってました。

友「まだつわりない?元気ならいいけど
  本当に突然来るから気をつけて、
  歯医者もつわり終わったらじゃないとしんどいから」

と言われたけど、実際まだ体調の変化を
自分自身で感じ取っていなかったから
あんまりピンときていなかった鳥氏

いや、しかしね









ま じ で 
舐 め て た

f:id:tori-chanPadSub:20170210234337j:plain



次回、突然のつわり大爆発
いやまだ発覚してから6日目なんだけど!
を、お送りしますw