tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記9】生後11日〜13日目 少し落ち着いてきた気がする日々【tori-chan】

すっかりもう2ヶ月経ってしまいました。
なんだかあっという間と毎回いってますね。
毎日子供のことを考えて、1日終わっていく日々です。
どうもとりちゃんです。

早くブログを現在に追いつかせたいと
妊娠中も言ってましたw

生後1週目の義実家生活続きです。どうぞw


スポンサーリンク




生後11日目の朝(6月26日)
お風呂に入ったわけでもないのに
両乳が滝のよう!
慌てて両手で押さえたんだけど
両手で押さえてるからティッシュすら取れないあれwww
結構ぼたぼたなって、手のひらに溜まったので

飲んでみました!(どーん


なんか酸っぱくて美味しくなかったんですけど
みなさん自分の母乳、飲んだ事ありますか?w
食生活的には、義実家の両親が
ご飯食べるの好きで、3食わりとバランスよく
ご飯作ってくれてたので、食事の影響はそんなにないはず!
思えばこの頃、野菜や魚やちゃんと食べられてたなぁw

ちなみにこの1ヶ月後くらいかな
旦那様に味見してもらった時は←
コーヒーフレッシュみたいとのことwwwww
どういう感じがベストなのでしょうかw


そして以前搾乳して、
とりあえず飲ませてみたら、盛大に吹き出された
あの悲しみから、まったく乳が張りませんw
ふにゃふにゃのまま。母乳の出も急に悪くなりました。
頻回にやってないのが、結果として出てるんですかね。
こだわりないから別にいいけど、って思ってるつもりでも
なんか寂しく思っちゃうこの気持ち、なんですかねw

そして張りがなく、ふにゃふにゃなので
乳が異様に垂れてます。。。悲しい。
おばあちゃんのおっぱいって
張りがなくなるから垂れるのか、、
もう少しかっこいい乳で居たいよ( ; ; )
f:id:tori-chanPadSub:20170819212758j:plain




期限ギリギリで、ようやく出生届を出したのもこの頃です。
書いちゃったから、名前決まっちゃったよ!って
前に書いたけど、出しちゃったので本当の本当に決まりました。

しかし、出生届を出すのに、どたばたしまして。

義実家住まわせてもらってる時だったので
実家の住所の区より、義実家の区の区役所の方が近いわけですね。
歩いて10分ちょっとで着くわけです

で、出生届だけは
現住所、もしくは本籍地のある区役所でOKとあります。
義実家がある区に、私たちの本籍地があるので
提出するには可能なはず!
旦那が1週間仕事で、いろんな地方飛び回ってたので
児童手当はいっぺんに出来ない事情がありまして
でも期限的に、出生届は出さなければならない

じゃあ、現住所の区役所じゃなくて
本籍地の区役所でいいよね(近いからね

ってことで、歩いて本籍地がある区役所に
出生届を出しに行ったわけですが、
出生系の戸籍窓口には
窓口はふたつあるくせに、対応する役員さんがひとりしかおらず
さらに、その役員のおばちゃんは研修中と書いてある始末、、、、

おいおい、こちとら義実家に生まれたての赤子預けて
きてるんだから、早く済ませたいわけだよ、、、

とか思いながら、順番を待ち
ようやく回ってきたと思ったら

おばちゃん「ちょっと待ってくださいね」

といって、裏へ引っ込む。
そして戻ってくると

おばちゃん「これは、◯◯区役所(現在地あるところ)に出した方がいいと思うの」

と。

え、いや。

鳥「出生届は、本籍地のあるところでもいいんですよね?」

というと、

おばちゃん「ちょっと待ってくださいね」



いや、、、、あのね、




わかる人出てきてくれないすか?!
f:id:tori-chanPadSub:20170712192829j:plain



で、おばちゃん戻ってきたら、結局
こっちの区役所に出すと、
現住所ある区役所に情報を送るのに
1週間ぐらいかかるから、そうすると
児童手当の手続き的に、1ヶ月分もらい損ねるから
ちゃんと向こうの区役所だせよ
ってことらしいです。


本籍地あるところでも出せますっていうシステム
意味なくないすか!!!

里帰り出産用ってことなの?
ちょっとよくわかんないし、面倒くさいし急いでるから
じゃあもういいですって言って
結局現住所ある区役所行ったんだよねw

ていうかね、なによりね


あのおばちゃん、自分が研修中で
聞いたこと、ひとつも答えられなかったくせに
タメ口だったんだよね!



私、見た目金髪だったり
メイクもわりと濃いめだったりして
仕事の現場でも、結構舐められるんですよね、、、
だからってなんで知らん他人にいきなりタメ口きけるのか。。。


ということで、ふんだりけったり色々あって
とりあえず出せました出生届wwwwww
みなさん、面倒なので、出生届を出す際は
最初から現住所ある区役所にいき
できれば同時に児童手当の手続きもしましょうw

スポンサーリンク




さて、子供の変化としましては、

こぶしを食べるようになった!
自分の手だとは認識してないですが、
少しずつ癖になってきてるみたいです。
ただ、指をしゃぶるのはまだ出来ないみたい。
ざっくりと手の甲横側を食べてるって感じ。

足もじたばたするようになって
お布団代わりのバスタオルを蹴っ飛ばしまくりw


ミルクの量は60~70mlぐらいに!
80mlだとまだ多そうだなって感じ。
今までは、ベストな量をあげると
割とちょうど3時間で起きるって感じで
腹時計恐るべしって感じだったんだけど
これぐらいの時から、自分の手や洋服が気になったり
明るい方を見たり、音に反応したりなどなどで
ミルク後の寝つきがいまいちになってきましたね。

少しずつ外界を知り始めたってところですかねw
こうして人間になっていくのかw



おへそから出血!!!
突然でびっくりしました!
慌てて検索しまくりw
そういえば、退院した日にへその緒取れたんですよねw
取れるの早かったのかな?とかで
血が出ちゃったのかな?

とりあえず少量なら問題ないみたいです。
へその緒がとれたばっかのおへそは
傷口のようなものらしいです。
とはいえ、血が出てるとなるとなんだか心配なので
化粧用のガーゼをテープで貼っておきました。
次の日に確認すると、もう血は止まってました。
なので、ガーゼ外して様子見することに。
お風呂後に綿棒でかさぶたを拭いていく感じです。



そんな感じで、生後1週目が終わりましたね。
0週目があるから、実際2週間たってるわけで
なんか生後の日にちのカウントって難しいよねw

そしてようやく、自分の家に帰る日がきます。
ここから大変になりますw