tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記24】子育てグッズ揃えないとと焦り始めた30W突入時期【tori-chan】

31Wに入ってから
胎動も穏やかになってきたのか
それとも私が慣れてきたのか

痛みや激しさが最近なくて、
とっても活動しやすい今日この頃です



スポンサーリンク




ストレスパニックの次の日は
とっても穏やかで、体重も普通ぐらいに戻りました。

お腹が大きくなってきて、足を閉じて座ると
足がお腹を押して、苦しくなってきました。
ガニ股で座れば問題ないですがwwwww
歩くのもガニ股になりがちで辛いw

少しずつ胎児が下がってきているのか
お腹いっぱい食べてもあまり苦しくなくなりましたね


手作りハンバーガー作ってみたよ!
モス風のソースで、めっちゃ美味しく作れた日!

f:id:tori-chanPadSub:20170430121309j:plain





30Wになって、入院、出産準備に焦り始めましたw
なので、頂いたものをおさらいしてみたりして
意外とないものが多いことに気づきました。

というか何が要るか正直未だに
わからないことだらけなんですが、
とりあえず、服が肌着しかなかったですw

f:id:tori-chanPadSub:20170429212049j:plain

左下が、短肌着 短いやつだね
短いからすごいちっちゃく感じるよ!
ちっちゃすぎて可愛いw

左上が、長肌着 長いやつです←

右上が コンビ肌着かなぁ
ズボンタイプにもなるし、ワンピースみたいにもなるやつ

で、右下がロンパースかな
お股のところでボタンでぱちぱちっと止められるやつ
オムツ変えやすいよーってやつです


で、ロンパースがなかったんですね
まあ最初の1ヶ月はお出かけできないし
生まれる時期も夏場なので
肌着だけでも大丈夫と言われてたんですが
1着もないとなると心配になってきたので
要るかもしれないリストへメモしましたw




あとは哺乳瓶の消毒セット!!
哺乳瓶って消毒しなきゃいけないって知ってましたか?w

大人と同じ洗剤で洗って乾かすのじゃいけないって
誰が教えてくれましたか?
私は先輩ママたちに最近教わりましたw

哺乳瓶の消毒方法には主に3パターンあって

・煮沸
・薬液消毒
・レンジでのスチーム消毒


それぞれメリットデメリットがあって


煮沸
メリット→お湯があればいい、お金がかからない
     時間も短い

デメリット→5分くらい?手が離せない 熱い


薬液
メリット→つけ置きしたら放置できる

デメリット→1時間ぐらい置いておく
      1度の薬液で24時間はいけるけど、それを置いておく場所。



レンジスチーム
メリット→レンジでチンするだけ 時短

デメリット→消毒効果が少ない?
      鵞口瘡(がこうそう)になる可能性


と、いろいろあるわけです。
こんなんわかんねえわああああああってなるよね
先輩ママたちは意外とミルトン推しだったんだよね
でも置いておく場所がなくて悩みます。
とりちゃん基本ケチだからさ←
煮沸でいいんじゃないかって思ってたんだよねー



あとは爪切りセット
大人用の爪切りは使えないし
でも、意外と赤ちゃんって爪伸びるの早いらしいし
顔をひっかいちゃうこともあるみたいで
爪切り必要みたい!

あと湯温計
最初の1ヶ月は沐浴しなきゃいけないので
お湯の温度を測るのに使うんですよね

でも、あとから気づいたけど
我が家、蛇口で温度設定できるから、だいたい大丈夫なのでは?
という感じに至っておりますw



あとはベッド
ベッドどうしようー!
これは今現在までも決められてないです!
置く場所がねー
というか大体の事柄、場所で悩んでますねw
かといって、ないとそれはそれで心配な面もあるわけで、
ぐぬぬぬぬ、
添い乳しちゃう系だとベッドより布団の方がいいっていうし
買って失敗したって人もいるしね
悩むところです。そろそろ本当に決めないと。


スポンサーリンク




とか思っていた次の日
前職場の先輩ママ(9ヶ月女子ちゃん)
前職場の先輩マタ(7ヶ月)
とりちゃん(8ヶ月)

という集まりに行きまして、
マタニティグッズも

産褥ショーツ
お産パットなど

産まれたあとは授乳服や母乳パットも


要るものまだまだそんなにあるのおおおおおおお
f:id:tori-chanPadSub:20170210234337j:plain


ってなってますwwww



後日、名古屋に住む
先輩ママ様から荷物が届いたり
自分たちで西松屋に行ったりするのですが

先輩ママ様パパ様
これは必要だったとか
これはいらなかったなとかいうものあれば
是非教えてください!

正直、病院、区役所、ネットにある
準備リストなど見て全て揃えていたら
洒落にならないのでw
実用的なもの教えてくださいー!

とはいえ、自分の子供に合う合わないあるから
一概に言えないのはわかるけどね←




次は今月の検診2回目の話かな!
2度目の胎児スクリーニングの話!