tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記26】ギャラン反射で3ヶ月【tori-chan】

大晦日にかけこみで
下書き保存していた記事をあげたいと思いますwwwwww




9月10日 2ヶ月と26日

基本的に、育児に関しては
真面目な方だと思っちゃってるとりちゃんです←
これはやった方がいいんだろうなーみたいなのは
やらないと不安になってしまうので
とりあえずやっておきますw

その中の代表的な事例が


うつぶせ練習である
f:id:tori-chanPadSub:20170314135445j:plain



のちに、早々に寝返りを覚え
うつぶせ、腹ばい状態が好きな娘氏は
最強寝返りマン、さらには最強寝返り返りマンへと進化し
目を離せないし、手をつけられない最強戦士へと進化していくので
現在の私が、この当時の私に言いたいのは


お前が健気に練習しちゃったから
できるようになっちゃって、大変になっちゃったじゃんか
ほっといてもいずれはするんだから
そんなことしなくていいんだよ

f:id:tori-chanPadSub:20170226183639j:plain


という感じですwwwwwwwwwwww

しかし当時は、うつぶせにしても
顔上がらないなぁーとか
まだ出来なくても大丈夫だよね?ね?
って感じでしたね
TLや保健所など行くと、首が座ってきてる子もちらほらいて
娘氏も早く座らないかなぁなんて思ってましたね


この時期、うつぶせ練習の時に
同時にギャラン反射で遊んでいました←


原始反射 - Wikipedia
wikipediaの原始反射の項目9番目に
ギャラン反射があります


身を守るための本能なんだよねー


で、このギャラン反射、とりちゃんはtwitterで知りまして!


あらまぁなんと可愛い!
f:id:tori-chanPadSub:20171113101911j:plain

と思い、やりたかったのですが
ふたりでいないと難しい!
(ひとりが抱えて、もうひとりが背中をなぞる)

でもとりちゃん、ここでひらめきました。
うつぶせで寝かせてる状態でやればいいのでは!!!!!


見てください!このぷりっぷりなおけつ!!!!wwww
こんなにぷりぷりするんですね!感動wwwww
まだ2.3ヶ月の方は、やってない方は是非やっていただきたい!
絶対可愛いから!
ひとりでもやれる方法として、ここに置いておきますねwww



この時期は本当に穏やかだったみたいで
どこかへ出かけたりとか、
娘氏に関することが書かれていない日が多いから
本当にびびるwwwww
目を離せるし、掃除や趣味のことができる時間が
たくさんあって、本当に素晴らしい。

ボーナス時期だったようです。もう少し大事にしておけばよかったw
と、そんなこんなで3ヶ月になりましたねー


3ヶ月になる2日前に
旦那氏と、ささやかに3ヶ月お祝いをしました
(旦那がケーキ食べたいだけっていうのは秘密)

3ヶ月ってひとつめの大台に乗った感じがして
なんかここまで頑張ったねーって感じがありましたね。

お祝いで旦那が買ってきたケーキ
(3歳みたい)
(奥にケチャップがあるのはこの日の晩がハンバーグだったw)
f:id:tori-chanPadSub:20171218230119j:plain 


3ヶ月当日は旦那が地方へ行ってしまう日だったので
前倒しでお祝いしましたが、
なんだか、長かったようなあっという間だったような
不思議な気持ちでいっぱいです。
なおこの気持ち、このあと毎月思いますwwwwwwww



この頃、よく寝て、ご機嫌時間も長かったようで
ある日の朝に娘氏は寝てないけど、私



お風呂に入ったらしいよ!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170526133228j:plain


今じゃ考えられませんね!
寝返りもしないし、ご機嫌が崩れるきっかけが少ない時期でしたね
なんと素晴らしい!ほんと素晴らしい!
この時期うらやましいよ!(何がw

いまじゃそんな目を離していられないですからねー。
貴重な時期でした。
掃除したり、ご飯作ったり、いろんなことできてたみたいです。
娘氏ありがとう最高ですねw

しかもこの頃、ひとりで勝手に寝てたよ!
そうだよ最高かよ!まじかよ!(読み返して自分でびびってるw

抱っこすることなく、すっ、、、、っと寝てたよ!
いまじゃそんなことねええええええwwww

みんながみんな、そういう時期があるわけではないと思うけど
本当に2~3ヶ月頃って貴重な時期ですね。
まぁもちろん大変なことは常にあるんですが。



その他の娘氏の成長としましては。
・ベッドの中を動きまくり、柵から足がでてたり
 手や足をベッドの側面にぶつけまくりw
・左手を少しずつ発見中?ライダーポーズをいっぱいする
・お風呂あとのミルクのあと、サイレントげろが多い。
 すぐ横にさせすぎ?

ということで、ライダーポーズはこれですねw
このポーズなんだったんだろうw
f:id:tori-chanPadSub:20171224230947j:plain



私の体調としましては
産後2度目の生理がきまして、
量がものすごい多い!!!!
ショーツを2枚も汚し、破水でもないのに
産褥パットをつけて寝ましたw
昔から、というかみんなそうかな
生理2日目ってすごく量多いんですよね
それがさらに多い
とりちゃんは、妊娠前までずっとパットは
330を使ってたんですけど全然足りずwww 漏れ漏れw

なので、臨時で産褥パットつけて寝たら




素 晴 ら し い ☆
f:id:tori-chanPadSub:20171122160917j:plain


産後生理の量増えた方で、
産褥パット買ったはいいけど余ってるわ!
って方におすすめします!
破水用だからね、吸水力高いよ!
パットのサイズあげるのももちろんありだけど、
おむつも一緒で、枚数減っちゃうから悔しいよね!
(それもあって、とりちゃんは330、290だと心配w)


あと、抜け毛がひどくて
体感としては本当にハゲそうwwwwww
お風呂で髪洗うときは、ばっさーっ抜けるし
普通に生きてるだけで、フローリングにものすごい抜け毛w

これいつ落ち着いたかなぁ
5ヶ月のときにはもう落ち着いてたような気がしますけど、
ゆるやかに落ち着いて行ったし
あきらかなハゲとかできてないから
気にする余裕なく現在に至ってしまいましたw



妊娠8ヶ月から書き始めた
1日1ページ手帳ですが
ほんと読み返さないと忘れてることばかり。
細かな娘氏の成長は、記憶だけを頼りにしてたら
もう何も思い出せないです。
写真と記録、とても大事ですね。
毎日眠かったり、悲しかったり、辛かったり、しんどかったり
いろいろありますが、それでも手帳を書き続けてきて
よかったなぁと思っている年末間近です。


と、ここまで書いて保存してて
気づけば大晦日になってました。こんばんわ。
2017年があと1時間半で終わってしまう。あかん。

皆様育児頑張りましたね。
妊娠中の方も、つわりや食べ過ぎ注意などなど
辛いこともたくさんあったと思います。

これからも頑張っていきましょう。
母親という生き物は、どうもなかなか褒められないから
どうにも報われないことが多いけれど
お互い慰めあって、皆様と生きていけたらと思いますw

現実世界、娘氏は6ヶ月半を迎え
なんだか元気にころころしております。
これからも健康で毎日楽しく生きていってほしいですね。

2018年も、くっそみたいなブログを
そして私、とりちゃんを、どうぞよろしくお願い致します。

年内に現実世界へ追いつきたかったのに
半分までしか来れなかったw