tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記12】21日目〜 母乳か完ミか とりあえず買った授乳グッズ紹介【tori-chan】

なかなかブログ書かないから
もう現実世界では3ヶ月になっちゃう娘氏ですが
生後21~25日頃の事をお送りしますw

最近のとりちゃんとしては
生理の出血が多くて悩んでますw


スポンサーリンク



さて、生後21日目
いわゆる魔の3週目というやつです!


魔の3週目とは!!!
moomii.jp


この日から、毎日正直怯えてましたwwww
また前みたいな、半日泣き続けるみたいなのあったら
私もう耐えられないよ!って感じ!w

寝てくれたら一瞬安心するとともに
次はいつ起きるのだろうというカウントダウンの中
今の内に、今の内にと
やりたいことを、静かに、静かに急いでこなすw



結果から言うと、あの日以上に辛い日って
なかったわけですが、それでもまだ心はしんどかったですねー
泣かれると私の方が泣いてる的なことは
まだまだ続きましたw



この時期から、割とずーっと悩んでいたのが
混合育児をどう続けていくか!

生まれる前から、別に完母にしたいとかまったくなく
むしろ想像の時点で、母乳とかめんどくさそうだし
ミルクでいいんじゃないかって思ってたわけで
まぁでもやってみなきゃわからんし
とりあえずやってみて、やりやすい感じでいこう

と思っていたわけですが
実際やってみると、やはり思っていた通り
ミルクの方が楽だなぁという感じになりました。

入院中、母乳の出は、助産師さんたちから
褒めていただけるほど出てたのですが
開通が悪く、ひたすらに張ってしまって
どんどん娘氏にとって咥えづらくなってしまって
さらに夜はまったく起きない娘氏だったので
母乳育児への道はどんどん閉ざされていきましたw

それでもひたすら乳は張り続けるので
とりあえず出さないと、、、、乳腺炎が怖すぎる!
ということで、必要グッズを買い
この張りをとりあえず取りたいと搾乳し(両方合わせて50mlぐらい
驚くほどふにゃふにゃになった乳。


しかしそっから戻ってこない張り!
そしてどんどん出なくなっていく乳。



生後半月ちょっと経って、この時の手帳に私が書いていた気持ちは

おっぱいする時間って、1日トータルで考えると
ものすごい時間だよね
やめてしまえば時間効率とてもいいし
私の乳も形は崩れず、乳首も痛くない
母乳止まれば、夜ノーブラで寝られるし
メリットの方が多い。。。
どうして日本は母乳育児が基準なんだ。。。


じゃあ、やめちゃえばいいじゃん!
と、思う気持ちと裏腹
なんかやめられずにいる理由は
やはり母乳神話に惑わされている自分
完ミでも何も悪いことしてるわけじゃないのに
何か後ろめたいような気がしてくる気持ちと

あともうひとつ


買ってしまったおっぱいグッズたち!


病院には当たり前に、全てが完備されていましたが
授乳グッズは、生まれてみないとどうなるかわからんし
家にあるもので代用できるのでは?とか
いろいろ考えていたので、事前に買うのをやめていたのですが
入院中の授乳を家でも続けるなら絶対いるやん!
と慌てて退院日に買ったものをあげていきますねw


とりあえず授乳クッション
f:id:tori-chanPadSub:20170912135221j:plain

どうせなら可愛いデザインで。と思って買いましたが
西松屋なので、多くの人と被ってますねw
これ可愛いよねw


リペアニプル!
f:id:tori-chanPadSub:20170912135745j:plain

入院中、出来ないながらも授乳に励んでいたわけですが
やたら乳首に塗るクリーム持ってますか?と
助産師さんに言われまくる。
なんだよそれ!そんなの知らなかったよ!
妊娠線予防クリームならありますけど!!!!w

妊娠線予防クリームじゃダメですなw
娘氏が、口にくわえても問題ないクリームじゃないといけなくて
まぁなんか色んなメーカーさんが出してるんだけど
(多分メデラのピュアレーンとか、ピアバーユとかがメジャー商品)
f:id:tori-chanPadSub:20170912140151j:plain
f:id:tori-chanPadSub:20170912140202j:plain

助産師さん『病院の売店でも売ってますから(^^)』

というので、取り急ぎ買ったのが
ピジョンのリペアニプルでした。
まぁなんでもいいと思うけどね。値段とかでいいんじゃないかな?
お肌的に合う合わないがある人もいるかもだけどね。

これを塗って、ラップ貼って保湿するのがいいみたいです。
私は結局、たまにザラザラで痛いなと思った時に
ちょっと塗るぐらいしか使ってないです
(冬場痛い目見て後悔するやつだと思うw)
最初の頃はマメに塗ってたんだけどねw


乳頭保護器!
f:id:tori-chanPadSub:20170912135320j:plain

娘氏が、なかなか口で乳首を捉えられず
私の胸も割とサイズある方で
そこに母乳で張ってしまったため
胸がまんまるになってしまって
ある日の助産師さんが、入院中貸し出してくれました。
もっと早くくれたら、もっと早くうまく授乳できたのに。。。w

これも家でもないとだめだーとなり買いました。
本来は、乳首の先が切れちゃった人用っぽい。
最初の方からこれをつけてた為、乳首へのダメージは
多分少ない方だと思います。

そして、これをつけるなら
リペアニプルいらなかったんじゃね!くそ!
と思ってましたが
保護器つけてても、お風呂上がりにガサガサになってて
バスタオルが触れるだけで乳首痛いし
最近保護器なしでやれるようになってきて
保護器いちいち洗うの面倒だから
直母でやることも増えてきたので、やっぱり使っていますw


そして最後に搾乳器
f:id:tori-chanPadSub:20170913142203j:plain

これ、、、1回しか使ってないんですね。。。
使ったら乳張らなくなっちゃったからw
でもこれすごいね!使い方わかんなくて手間取ったけど
手動でやってるのにぴゅーぴゅーでるやん!
すごすぎわろたw
自分から液体がぴゅーぴゅーでるなんてまじで衝撃で!w
でも3,000円くらいしたのに、1回しか使ってなくて本当にもったいない。。。
でもあの時搾乳してなかったら、乳張り続けてたし
乳腺炎に怯えてたから、これはこれでよかったのかな、、、

もったいなさすぎて誰かにあげたいけど
乳にあてたものなんてもらいたくないよねwwww

スポンサーリンク



ということで、母乳育児をやめたいやめたいと言いつつ
神話に踊らされ続け、誰の目が怖いわけじゃないのに
なぜかやめたら後ろめたいような気持ちと戦いながら
あと何日かで3ヶ月になる娘にも
適当に乳をあげています
(でも1日3回しかやってない母乳w )
(1日5回の授乳のうち、朝一は眠くて面倒
 夜ラストはお風呂後だからもう面倒となるw)

最初は1ヶ月なるまで、
そこを越えたら、今度は予防接種が始まるまで
それを過ぎたら3ヶ月になるまで。

そう思って適当にやっていたらここまでこれました。
3ヶ月まで頑張ったなら
もう買ったものたちも、十分元取るまで使ったと思うし
(搾乳器以外ね!)
もういつやめてもいいかなー。と思っています。
何か成長の転機があったら考えどきなのかな。



病院だととりあえず母乳やらされるけど
最初から完ミでもいいと思うよ!
自分が楽なやり方で、楽しくやらないと
本当にメンタルやられるからね!
私は本当に母乳に関してでメンタルやられた!
もうなんでもいいや、だって娘氏は元気なんだもの!
と思えてからは楽しいですね。

旦那もすごく協力的で
毎日毎日娘氏を可愛い可愛いと言って
娘氏といたいから仕事いきたくないといいながら
仕事場に娘氏を連れて行こうかなといいながら
積極的に育児してくれるので
旦那としても、ミルクをあげたいみたいだし
うちはやっぱりミルクが向いてるのかな。なんて。

旦「俺はおっぱいあげられないから、ミルクあげたい!」

って言ってくれたの、嬉しかったなぁー
家にいる時、時間に余裕ある時は
やりたいやりたいって言って、やってくれるもんな。

この文章打ってたら、私、涙でてきたよ。ありがとう旦那氏w

各家庭にあったやり方が必ずあるから
みんな周り気にせず、自分に合ったものを見つけられるといいですね。
泣いたら乳、時間関係なく乳っていうよりも
3時間ごと、次は3時間後、っていうリズムの方が
私にとって生活にメリハリあって向いてました。




ちなみに、生後22日目の手帳には
ミルクを90ml飲めるようになったと書いてあり
その次の日は、やはり吐くから80mlがいいのかなって書いてあって
そのまた次の日も、やっぱり吐くけど、飲むだけあげた方がいいのかな
って、毎日ミルク量について考え続けてたw

ちなみに今も似たようなもんwwww



そして、日中起きてる時間が増えて、全然寝なくなったとも書いてあった。
その前までは、飲んでる以外は寝てたんだもんなー
今考えると逆にすごいw
このころは、寝てるのが当たり前だったから、
起きてるだけで、なんで寝ないんだろうってテンパってたなぁーwww



そんな感じで25日目ぐらいまでって感じかな。
まだ1ヶ月にならないのかこのブログw
しかし自分のほぼ日手帳もどきを見ながら
このブログを書いているけれど、
この3週目ごろ、いかに旦那氏に助けられてるかを痛感。

いや、仕事の飲み会で遅くなって
旦那氏が帰ってきたら私が暗い部屋で泣いているとか
このあとおきるんだけどさww
でもやっぱりうちは、協力的な方だと思うし
感謝の方が大きいかな。

大変な人もたくさんいると思うけど、
もともとは、好きだな素敵だなと思って
結婚して子供作ったわけだし、
そんな旦那の子供を作るって決めたのは自分なんだから
もう戻れないし頑張るしかないし
だったら感謝してありがとうって言って
仲良く楽しくふたりでやっていきたいよね。


ということで、次回!
生後26日目の、綿棒浣腸からのうんこパーティの
詳細をお届けします!!!wwww