とりちゃん日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(小文字) メイン垢1250日↑ Rank500↑ ID 152,674,209 他ゲー モンストとかにゃんことか主婦の戯言

【育児日記4】生後3日目 乳と娘と娘と乳と【tori-chan】

なんだか今日はよく寝てくれています
夜が恐ろしいです
そんな生後32日目 どうもとりちゃんです


生後3日目、ちょっと慣れてきたけど
疲労も出てきた入院生活
書いていきたいと思います


スポンサーリンク




本来私が、毎度検診で診てもらっていた先生は
月曜火曜水曜しか、外来診察してないんですね。
で、この日は日曜だったので
外来診察はない日ですが

先生「とりちゃんさーん」

と、部屋にやってきました

先生「だいぶ週数はやく産まれてきたねー」





じゃないよっ!!!!wwww
f:id:tori-chanPadSub:20170415211140j:plain

来週も検診いらっしゃいって言ったのは
あなたですよ先生!wwww
まぁ予期できないことなのは
こちらも理解してますし、怒ってるわけじゃないんですけどねw

先生「まだだと思ったら産まれちゃうのって、今までも何回かあったんだよねー

って言われましたwwwww
やっぱこの先生、いい感じに大雑把なの好きだわw

生まれる前日の検診はこの回をどうぞw
tori-chanpadsub.hatenablog.com





そしてこの日は 沐浴説明
同日に生まれた、ベッド向かいの方と
ふたり一緒に、助産師さんが沐浴するのを見ながら
説明を受けます。が。

モデルとして、我が娘、毛深いガール
通称"けぶ子" 大抜擢!!!!wwww



助産師さん「お風呂は基本的に泣きます。もう絶対泣く」

って説明してるのに
けぶ子さんまったく泣かない!
全然泣かないどころか、どこか気持ち良さそうなけぶ子!

これは、家で沐浴してる現在も
お湯に浸かってる間は変わらずに泣きませんw
出てからいろいろ拭いたり綿棒したりすると
地獄のように泣きますがwwwwww


しかし知らなかったんですけど、
へその緒って取れるまでに日数があるんですね!
てっきり病院にいる間に
取ってもらえるものだと思ってました!
家に帰って、お風呂に入れたりしている間に
自然と取れるもので、それまではずーっとちょびっとくっついてるんですね。

なので、へその緒とへその皮膚の間を
きちんと綿棒で水気を取ってあげる
あとは耳と鼻を綿棒してあげる
ボディークリームも塗ってあげたほうが良い
などなど、保健所の沐浴練習では
教わらなかったことをたくさん教わりました。




そのほかこの日は特になく
ひたすらに授乳祭り
そして、乳がどんどん張ってきます!
もう結構ガチガチ!

ただ、張っていくだけで、開通がいまいちなので
助産師さんに乳首をすり潰される毎日!
これがもう


死ぬほど痛いの!!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170423152741j:plain


そのおかげで少しずつ開通は増えてるんだけど
本当に痛い!めちゃめちゃ痛い!
なんで知らないおばちゃんに
乳首すり潰されてるんだろうっていう気持ちになるwww

ちょっとずつ、我が子のけぶ子さんも
吸えるようになってきてはいるものの
母も子も下手くそすぎてなかなか飲めず。。。

そのうえ、まだまだ吐き癖のあるけぶ子さんなので
ミルクを飲んでは、おえおえして
さらにはとてもよく寝てしまうけぶ子さん。
授乳時間になってもまったく起きないので
くすぐったりして起こそうとしても
まったく吸ってくれず、
戦って戦って最終的に諦めてミルクを飲ませるという
授乳タイムを、1日に何度も繰り返します。
1度の授乳に1時間以上かかってるから
どんどん時間の間隔が間延びして行って
1日の授乳回数も減り、、、という悪循環。
さらに飲んで吐くし。。。


優秀なのは今の所、
乳の分泌だけのようです。
行き場のない母乳、、、wwwww

シャワーを浴びに行くと
触ってもないのに
右の乳から滴る母乳!
慌ててティッシュで抑えるも止まらない母乳w
どうしたらいいんだよこれwwww



この時は
ミルクをどれぐらい足すのか
そもそも足すべきなのかまったく分からなくて
これでいいのかな状態が続いていました。。。
助産師さんによっても少しずつ言うこと違うしね。
正解もないから悩み悩み。




ちなみに出産してから
この日はじめて体重計に乗りましたが
まさかの

3kgしか減ってない!
まじかよ!
もっといろいろ出たでしょ!くそ!くそか!

スポンサーリンク



そしてあっという間に一日が終わり
また明日がやってくるのですが
(というか夜中も授乳して、朝方も授乳してるから
 細切れ睡眠だし今日も明日も何曜日かもよくわからないw)
次の日は、突然に思いもよらぬことが起き
ちょっとした大騒動になってしまうのでした。。。とほほ。。。