tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記23】ベビーカー買ったよって話とか!【tori-chan】

最近は、落ち着いてた気がしてた夕方泣きと
お風呂嫌いが併発して、
お風呂に入れてあげられない(無理やり入れてるけどさ
そんな毎日で夜がしんどいです。どうもとりちゃんです。

なんか2ヶ月の頃って安定してたなぁ
落ち着いてたわー
と、懐かしくなりながら書きました。どうぞ。




8月21日 2ヶ月と6日
遂に

ベビーカーを買ったぞ!
f:id:tori-chanPadSub:20170828163842j:plain


買ったと言っても、義母が買ってくれたので
その他の用品しか買ってないんですけどねw
ベビーカー用フックとか、雨の日用のレインカバーとか。
ブランケットつけるクリップとか
諸々買ったら結構なお値段しましたけどねw

お出かけするには基本抱っこ紐だなーと
生まれる前から思っていて
基本的には今現在でも変わってはいないのですが
旦那と話して、

外食の幅を広げたい!

と思い、ベビーカー購入を決意しました。

抱っこだと、お座敷のお店に限られてしまうし
この時なら、まだ寝返りもしなかったので
長ソファーの席でもぎりぎりいけましたが
今ではちょっと厳しくなってきました。
左回りでしか寝返りしないから、気をつけてれば大丈夫だけどね。

ベビーカーがあれば、テーブル席に
ベビーカーを椅子のように置いてしまえば
それなりのお店にはいけるようになります。
カウンター席しかないとこは、まだちょっと厳しいこともあるけどね。


ということで、以前からネットで下調べはしていて
さらに、姪っ子のベビーカーを押させてもらった時に思ったことを踏まえて
オート4輪がいいんじゃないか!と思っていました。

確かにオート4輪、いいにはいいんですよ。
絶対使い易い!


けどね



高いよっっっっっっ!!!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170824164857j:plain


普通のベビーカーが1万円台なのに比べ
オート4輪は3万越えでした!!!!!驚愕!!!
さらに、ベビーカーの重さも5kgぐらいが
平均なのに対して、オート4輪は7kgごえでした!

どうしても階段のところを、担いでいかなきゃいけないことも
たまにあるんですよね(主に旦那がやりますがw
なので、本体が重いのは辛い!なるべく軽い方がいい!
ぐずぐずしちゃって、抱っこ紐に切り替えて
空のベビーカーを押すこともありますからね。
重さは大事だよと、先輩ママに教わっていました。

ということで、西松屋のDE YOUNEにしました。
f:id:tori-chanPadSub:20171130225408j:plain



今思うと、家から一番近い西松屋には
西松屋ブランドのベビーカーばかりで
他のブランドのものがほぼなかったです(ちょっとはあった気がする

最初からベビザらスいけばよかったかなぁw
CombiとかApricaとかも選択肢にいれればよかったw

まぁ今は使い慣れてきたんで、なんでもいいんですけどww←



そもそもは外食用で買いましたが、
水を何本も買いたい!って時や
ミルク2缶、おむつ1パック、あと諸々!
って時に結構活躍してくれてます!

なので、近所のスーパーなどでいっぱい買うぞ!
って時はベビーカー
電車に乗って友達に会いに行くぞ!って時は
抱っこ紐、って感じの使い分けをしています。

おでかけも、長く歩くよって時はベビーカー使いますけどね。
先日も動物園行ったけど、ベビーカーでいったよ!
あとは旦那と二人ででかけられる時はベビーカー使います。
不都合があっても、大人がふたりでいれば大概どうにかなるのでw


そして5ヶ月半になった現在
6kgちょっととかなり小柄ですが
なのにもかかわらず、抱っこ紐だと重くて
肩が辛くなってきたので、なるべくベビーカーにしてますw
もっと体重ある子は、お母さん大変だよね!



さてここで疑問が一つ

童謡、わらべうた、絵本ってもういるの??

童謡やわらべうたなんて
ひとっつも知らないよ!wwwww
絵本もあんまり興味ないし(私が
読み聞かせとかするべきなの??

絵本は、正しい日本語覚えるのに良い、と聞いたことがあるけど
どうせまだわからないんじゃ、とか思ってしまっています。
支援センターとか行くと、一生懸命なママが多いから
寝る前は絵本を読んであげてるの、みたいな話よく聞くので
実際どうなんだろうなーとか思っています。

まぁぶっちゃけ面倒臭いよね!wwww

でもそろそろ、"あやす"だけじゃなくて
"あそぶ" をしたほうがいいのかなぁ
なんて事を考えていた時期でした。


ミルクのペースとしては
2M9Dの日記によると120mlを3Hごと。
130mlだと間隔があきすぎちゃうらしい!w
間隔開くと回数減っちゃって、
ただでさえ小柄マンが、さらに飲まなくなっちゃうから
120mlにしてたそうです。
いやーしかし記憶ないw

この時期の、バーティカル式に記録していた
ミルクの回数を見ると、すでに5回になってました。

夜起きたりする事なく、ひたすら寝続けてたので
夜中の授乳もなく、
朝もこの頃9時起きなんぞしてくれてて
まじでなんかもう


今(5ヶ月半)より楽じゃね!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170712192829j:plain


って感じしちゃいますねw
酷い日は4回の時あるwwww少なwwwww



そして、下記のリンクの回の時に
紹介させてもらった、えむさんのブログで知って
注文したよーっていってた
50ml用のミルクスプーンが届きました!!!!
tori-chanpadsub.hatenablog.com


こんな感じで届きます!
(この日多分、餃子つくろうとしてたんでしょうねwwww)
f:id:tori-chanPadSub:20171203001849j:plain

柄の長さは、既存のスプーンと同じなんじゃないかな。
これね、確かに、5ヶ月半になった今
200ml飲むようになって、4杯で出来るからとても便利なんだけど
ただね、、、、



買ってすぐのミルク缶に入らないの!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170523222707j:plain



これが意外と面倒臭い!!!
なので、古いほうの缶のミルクを使い切ったら
新しく開けた缶のミルクが、ある程度減るまで
空の缶に、スプーンを入れて置いてるのですが
このスプーン使ってる方いらっしゃいましたら、
どういう風に保管してるか教えてくださいw
新しいやつにぱって入ったらよかったんだけどねー。

でも20mlスプーンで10杯もすくってられないし
とても便利ではあります。タダだし!(これ大事



この頃、頭もだいぶ大きくなったし
太ももも太くなったよなーって思った

っていう画像をあげようと、この時期の写真探してたら
最高に大好きなおもしろ写真があったので
ここに残しておきます(ハードルあげてるw
f:id:tori-chanPadSub:20171203003345p:plain




安定の私の体調経過報告コーナーのお時間です←

相変わらず、くしゃみでの尿漏れは多々。
傷口がパンツに張り付く。そしてかゆい。
しかし、やっと傷口を普通に触れるようになってきた。

そしてちょっとずつ、抜け毛が酷くなってきた模様!
ここから毎日、フローリングが悲惨な事になりますw
そういえば現在は、抜け毛が治まってきているのだろうかw
毎日割と抜けてるから、もうよくわからないw




ちなみにこの頃、8/26
24時間テレビの日でした。
マラソンランナーはブルゾンちえみちゃん!

ちえみちゃん、同い年で勝手に親近感沸いてますw

これ書いている今は12月だけれど
この頃は、12月が来るなんて信じられなかった
まだまだ暑い夏真っ只中、ひたすらに生きてました。
3日後から離乳食だなんて信じられない👏(・_・)