tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記20】1ヶ月後半 ミルクとかおむつとかこうしてるよって話など【tori-chan】

もう11月で
は!離乳食まであと1ヶ月じゃん!
ってなって、まだ何も買い揃えてないことに
焦り始めましたどうもとりちゃんです。
こういう危機感とかtwitterなかったら
何にもわかってなかったのでは、、、恐ろしいw

さて、1ヶ月の後半の日々をお送りしましょう(*´ω`*)




さて、義実家に行って時間がぐちゃぐちゃになって
今まで頑張ってきたリズムが心配でならなかったわけですが
次の日どうにか通常営業でした。


そしてなんかこの日



あ。大丈夫かも。


って思えました。
旦那がいなくても、私一人で
いや、この子とふたりで
家で過ごすことが、大丈夫かも。って。


そこまで不安しかなくて、何かあったらどうしようって
泣きやまなかったらどうしようって
毎日毎日、旦那がいれば不安じゃなくなるこの気持ちも
ひとりだったら、この子になにかあったらどうしようと
そればっかり考えていましたが

なんかふと

大丈夫かも。

と思えました。
何がきっかけとかじゃないけれど。
1ヶ月と22日。少し落ち着いてくれたのかな。



そしてこの日4kgになりました!
本当なら1ヶ月検診で4kgあっても
おかしくないんですが、ミニマム女子
マイペースに増えてます。
抱っこ軽くてありがたい!!www


この時期、舌をぺろぺろする動きがし始めました!
prprprprprprprprpr
日に日に新しい動きが増えるねー!


あと、ミルクを変えた効果なのか
うんこ💩が2日に1回のペースになりました!
少しずつ便秘改善!素晴らしい!
相変わらず真顔でふんばりまん!
娘氏には、はいはいがあっていたようです!
はいはい、ミルクの中では安い方だから
とりあえずどれ買ったらいいかわからんって人におすすめしますw
f:id:tori-chanPadSub:20171104221427j:plain

2日連続とかもたまに出るようになったよ!
何がいいって、溜め込まれると1回に出す量が多くて
おむつ交換がめちゃめちゃ大変だったんだけど
量が少ないと本当に楽w
毎日ちょっとずつ出しておくれ!w


ちょっとずつ飲む量が増えてきたので
50ml用のスプーンを注文しました!

mykotoba.hatenablog.com


twitterでえむさんという方のブログ記事を発見(上記の)
和光堂さんでも50mlを無料発送していただけるとのことで
さっそく注文しました!
雪印さん、森永さんは切手分の料金がかかります。
実際1杯あたりのグラム数ってあんまり変わらないから
他メーカーでもいいんじゃ、とか雑な私は思ってしまいますが
気になる方はちゃんと対応メーカーのものを使いましょう。
なお、明治のほほえみは取り扱いないそうです。

4ヶ月半現在、多くて200ml飲むようになってきたので
付属の20mlスプーンだと、10杯いれなきゃいけなくて
よそっている間に、何杯目かわからなくなって
面倒になるんですが、50mlなら4杯なので楽チンです(*´ω`*)

初期の頃でも50ml飲むなら1回で済むし
早めの注文をお勧めします。便利!



あとあと!
おむつはずっとメリーズを使ってました。
病院ではパンパースの紫(現在はパッケージ変わってますが)
だったんですけど、近くの薬局に売ってなかったので
どれにしたらいいんだろうと思っていたら
私の父が

父「中国人が買い占めるぐらいなんだから、メリーズがいいんだろ」

というふざけた理由に、わりと納得してしまいメリーズにしてましたw

ですが、ちょいちょいおしっこ漏れしてたんですよね。
今思うと、付け方が下手くそだったり
体勢が悪い時にタイミング悪く、横から漏れたりしてただけのような
気もするんですが、一回変えてみようかな!と思い
ジプシーはじめました!

ミルク同様、まずは安いやつからw
ということで Goo.N にしてみました。
試供品が1枚あって、それを使ってみた感じは悪くなかったので買ってみました。
f:id:tori-chanPadSub:20171105101945j:plain
しかしですね、夜中起きないタイプの娘氏なので
寝てる夜の間は、おむつつけっぱなしにしてるんですが
朝起きると、びっしょびしょ!

おむつ自体も触った感じが薄めなのもあり
吸収力はあんまり?

日中も、今までおしっこだけで泣くことはなかったのですが
グーンに変えてから、おむつで泣くこともしばしば。
うちの娘氏には合わなかったようです。
早く使い切って変えようw となり、ぽいぽい変えて消費してましたw




1ヶ月すぎから結構酷かった乳児湿疹
少しずつですが、よくなってきてます!
新しい皮膚ができてきている!綺麗になるといいね!

1ヶ月と10日(7月25日)急に湿疹がひどくなってきました
f:id:tori-chanPadSub:20171105102842j:plain

1ヶ月と16日(7月31日)泣いたあとっぽいです。顔も赤くなるし酷い
f:id:tori-chanPadSub:20171105103016j:plain

1ヶ月と25日(8月9日)だいぶ綺麗になった!何この表情w
f:id:tori-chanPadSub:20171105103209j:plain


といった、お顔の肌荒れ状況w
2ヶ月頃までに自然に治るよとのことで
お風呂上がりの保湿クリーム塗るだけで
基本ほっといてました。
が、保湿クリームをちゃんと塗ると治りが早い!
湿疹が出る前から、ちゃんとクリームを塗ってあげると
乳児湿疹はあまり酷くならないそうです!
早く知りたかった!!!!


私自身の体調としては、
悪露の直後にきてしまった生理が
1ヶ月26日で終わりまして
産後初の、普通のパンツデビュー!!!wwwwww

ずーっと生理用パンツに生理パットつけて生活してたから
普通のパンツ1枚で生活するの久しぶりすぎて
約2ヶ月ぶりって嫌もうどうしたらいいんだっけ(どうすることもないw
って感じでなんかそわそわしてましたwww

あと、母乳の出具合がいまいちになってきて
保護器をはずして、直母にしてみると
娘氏的には吸いやすそうだけど
こちとら痛い痛い。。。。w
がっさがさになるから、リペアクリーム塗りまくってるけど
へろへろで毎日夜は、ばたんきゅーな感じで寝るから
お風呂上がりに塗るのを忘れる日々w

みなさま本当、特に秋から冬に授乳する日々の方々は
本当に乳首のケアは大切にw
がっさがさになって、お風呂上がり
ちょっとばさばさのバスタオルとかあたると
めっちゃ痛いですwwwww



そういえば、内祝いもこの頃頑張ってたなぁー
まだ娘氏が、パパ嫌いとかなってなくて
見てもらってる間にネットでぽちぽちカタカタしてました。
手書きでハガキ出すとか
10箇所ぐらい出すのに大変だからね。
便利な時代で本当に感謝w

8月はほぼ旦那様が家にいてくれて、めっちゃ助かったなぁ。


次回はもう2ヶ月になったよってあたりを書けるかな!