tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記14】生後27日〜1ヶ月を迎えて 母のメンタルは疲れている日々w【tori-chan】

現実世界ではようやく3ヶ月を越えて
生活リズムも安定してきたけど
やはり突然謎に泣いて泣きやまないとかはまだまだあるわけで。
でもなんかやっぱり、可愛く楽しくなってきて
ストレスなのは義母問題ぐらいですね、一番厄介かよw

はいどうもとりちゃんですw
やっと新生児終わって1ヶ月なった頃の
手帳書き起こしブログいきますねw


スポンサーリンク




生後27日、魔の3週目を超えるぐらいですかね
この日から旦那氏が4日間東京にいません。
夜帰ってこないのです。
そして東京に帰ってきても、その後2日間もお仕事なので
6日間家にほぼひとりです

これは私の鬼門。きっとここを乗り越えられれば
この先も乗り越えられる。。。はず。。。

とりあえず旦那氏がいなくなる前の日に
冷凍食品とレトルトを買い込みました。
まだ1ヶ月検診前ですからね、お外に出かけられないので。
今思うと、1ヶ月間外に出られないってまじやばいなw
よく乗り越えたな私、、、、いや、だいぶやばかったんだけれど。


旦那氏が、仕事へ行った初日
私はきっと、もう泣いていたんでしょうw
多分すごく辛かったから、あまり記憶にないのですがwww

この日の私の手帳には

こんなにも寂しくて、こんなにも不安で
私はいつからこんなに好きで、頼っていたんだろう
大好きで、大切で、感謝が止まらない毎日
こんなに大切な人と、新しい命を育むことができて
おうちゃんは私ひとりの子供ではないから、だから頑張れるんだ

(中略)

この家のリビングでひとりぼっちみたいな気持ちになるけれど
全然ひとりじゃない、ひとりじゃないんだよね
助けてくれる友達もたくさんいる

こんな時期のおうちゃんは、きっとあっという間にいなくなってしまうのだから
飽きるほど一緒にいてあげよう。
私とこの子のために、一生懸命働いてくれている旦那氏の為に
おうちゃんとの日々を大切にしよう



私、やべえなwwww
f:id:tori-chanPadSub:20170423152741j:plain



いや、でもこの時は、ふざける余裕もなく
本当に本当に病んでましたwwww

この子に何かあったらどうしようって
熱を出したり、いつもより多く吐いたり
そんなことで済めばいいけれど
もし命の危機に陥ったらどうしよう
私は冷静な対処ができるだろうか。
いや出来ない、どうしよう
まず1日中泣いてたら?また泣きやまなかったらどうしよう。

そんな思いに押しつぶされそうになって
旦那氏が仕事へ行く見送りをするたびに
泣き出しそうになり、この日も多分泣いていた。


この日の夜は、はじめて娘氏が咳き込んだんですね。
今はわりと咳き込むようになった(って言い方はおかしいけど)
よだれとか増えた分、むせること多くなったし
多分成長したから、自分でちゃんと咳ができるようになったっぽくて
咳しててもそんなに心配ないんですけど
(といいつつ、これを書いている今日、結構ずっと咳してて心配したけど)

この日ははじめて咳をして
一瞬だけど顔を真っ赤にして
呼吸がすごく苦しそうだった。
一瞬だったけど、その一瞬で息ができなくて
喉に何か詰まったりとかしてて
命が危なかったらどうしようとか

今思うと大概のことは大丈夫だよ
と、当時の私に言ってあげたいですね
本当に私も成長したんだなとか思いますけど。





毎日泣きながら抱っこして
不安になりながらも、あっという間に1日1日が
過ぎていき、そして気づけば
新生児を卒業して、乳児になっていました。
28日を過ぎました。

この時期から少しずつ
ご機嫌な時間が増えてきたと
手帳に書いてました。そうだったっけ?って感じw

29日目は、よく寝ていたらしく
21時に飲んで、そのまま起きなかったから寝かせていたら
5時前まで起きなかったらしい。天才か。

でも、3ヶ月になる今から考えると
4時台に起きるとかもうやばいつらいやばいw
やはりよく頑張っていたよ自分。ありがとう過去の自分。



そして1ヶ月。7/15。
この時期でもう、生まれた時と、顔が全く違いますね。
産毛がきれいにつるつるになってました!
生まれた時から比べれば、だいぶ大きくなってくれて太ってくれたんですね。
まだガリガリな時期だなぁと思ってたけどw


旦那氏がいない期間、両親に来てもらったり
友達に来てもらったりして、だいぶ乗り越える力になりました(*´艸`)
友達からはじめておむつケーキもらいました!
これが噂のおむつケーキ!ありがとう!

f:id:tori-chanPadSub:20170923224046j:plain
(なにこの娘ちゃん、身長的に超小さいんだけどやば、こんなんだったのやば)


やはり本当に、大人と喋るって大切。大切。
みんな会話できる人と会話しようね。


スポンサーリンク




旦那連勤最終日の夜
今年の"はじめてのおつかい"放送日でした!
私のママ垢のTLは、みんな見てましたw
自分の子供に重ねて見ると
今まで思わなかった感情がこれでもかってほど湧き上がってきますねw
いつか私の娘氏も、はじめてのおつかいに行く日が来るのだろうか。



せつねええええええええ!!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170318160443j:plain



と、テレビの前で娘氏を抱きかかえながら
涙をボロボロ流して見ていた、そんな海の日でした。
なかなかおつかいに行けなくて
「パパと行くぅー!」みたいな
ぐずぐずしてるやつとか
めちゃめちゃ泣いちゃうんですけど!!




次回は1ヶ月検診にいきますよ!
娘氏を抱えて、はじめての外出!