tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記10】生後14~15日目 壮絶な2週目【tori-chan】

2ヶ月と1週間ぐらい。
まだまだいっぱい泣くけど、
だいぶ落ち着いてきたなぁと思って
少しゆとりが出来てきた。本当少しだけ!
でも確実な進歩!どうもとりちゃんです。

さて、義実家にお世話になって帰宅する日
生後14日、15日目をお送りしますよ!

スポンサーリンク




退院した日以来、1週間ぶりに旦那様が帰ってきました!
旦那様曰く、1週間見ないうちに顔が動きが変わったそう。
顔の変化とかは、毎日見てると気付きにくいよね!

ちなみにとりちゃんは
妊娠中から、育児手帳をつけるにあたり
育児手帳を調べに調べまくった結果
ほぼ日手帳に出会いまして!

まあ手帳の話すると長くなっちゃうので
これもまた別の機会に話したいんですけど、
マンスリーのページを、毎日の子供の写真にしてる方がいまして!
それを真似たいなと思って
生まれたその日から、かかさず毎日写真を撮ってます!
それを日付のところにぺたぺたと貼ってます!

後々そういう話もしたいけど、取り急ぎ
手帳関連の話するtwitter垢はこちらへ @toribungu



で、この日に行かないと間に合わなくなるので
旦那様と一緒に

児童手当の申請に行ってきました!

確か、収入の高い方の口座じゃないといけなかったはずで
私一人じゃだめだったんだよね
旦那様の口座の書類諸々必要で
一緒に区役所に行ってきました。

旦那様がいない感じだったら、どうしたらよかったのかw

あとは、保険証ができれば、取り急ぎは大丈夫なんだけど
旦那様の会社の方に言って、作ってもらわないといけなかったので
これは時間がかかりました。。。
というか1ヶ月検診間に合わなくて、どたばたしたんだよねw
これも1ヶ月検診の時に。


ちなみに児童手当は
月15,000円が年に何回かに分けられて
3ヶ月分ぐらいまとめて振り込まれるらしいよ!
まだもらったことないから、よくわかんないけどw

3歳過ぎたら10,000円になっちゃうんだっけかw
あんなに調べまくったのに忘れちゃったよw

申請が遅れると、もらえない月が出てきたりして
もったいないので、早めに申請しましょう!



そうして旦那氏と区役所行って
戻ってきたあと、荷物をまとめ自宅へ帰還しました。
陣痛が来て以来、2週間ぶりの自宅です。
義実家住まわせてもらってる間に
2度ほど、風通しや多肉植物の様子見で
来てはいましたが、ようやく自宅での生活に戻ります。
やはり自宅がいいよね!落ち着くよね!

毎日3食ご飯出してもらって、
たまに洗濯してもらったり
娘の事抱っこしてくれたりで
本当にお世話になりました。

いま、義理母めっちゃ苦手になったけどね!!
(その話、いつか出来るかなwwwwww)

スポンサーリンク


夕方からげろげろがひどい!
飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返す!
でも吐いてるからお腹は空くみたいでまじ泣きし続ける!
赤ちゃんが吐くのは大丈夫と、わかっていても
これだけの回数あると、やはり心配に、、、。
やはり何か原因があるのではないかと思ってしまう。
母乳が合わなくて吐いてるんじゃないかってなって
明日乳やめてみようかってなった。

実際そんなことは全然なくて
現在は、本当に母乳量減って
ちょびっとしか出てないですがとりあえず継続してます。

正直授乳めんどくさすぎて
うまくできないし、母乳やめて
完ミにしたくてしょうがなかったんですけど
いざ、自分の母乳が原因なのかって考えてしまうと
すごく悲しかったです、、、。
この気持ちは一体なんなのかといまでも思っていますが。
世の中の母乳神話が、1秒でも早くなくなりますように。


ちなみにこの日、6/29は出産予定日でした。
本当はこの日だったのに、この日既に生後14日。
そりゃFF7もクリアできないわけだよwww





そして次の日、6/30 生後15日
おとといの夜帰ってきた旦那氏は
またこの日から4日?かな
仕事でいなくなります。

午前中は今まで通り、飲んで、寝てを繰り返し。

15時ごろに、寝てたので、チャンスと思い
爪を切ることに挑戦すると


止まらないギャン泣き
f:id:tori-chanPadSub:20170824164857j:plain



ここから長く長く長い1日がはじまります。


おむつは替えた、ミルクは相変わらず吐きがちで
飲む量としては60~70mlがぎりぎり。
でも本来80~120ml飲む時期だから足りないのか?
(今思うと、ミルク缶表示に惑わされすぎてた!)
でも吐いちゃうし、とりあえずひたすら抱っこしてるから
何にもできないんだけど!

この時期は、まだ横抱きで、自分も立って抱っこしてたのもあって
しかも抱き方がまだ下手くそすぎて
両手ふさがるから何にもできないし、腕は痛くなるしで
なにもできないまま1日過ぎていきます。

ずっと泣いてるから、とりあえずtwitterに様子を書いてました。

15時に起きてから泣きやみません
ご飯はいっぱい飲みましたねー
くそー!今日はどうしたおうちゃん!

これはまだ序盤の序の口
ここからです

寝たと思ったらすぐ起きた!
束の間の20分でした

4時間泣きっぱなしかよおいおい!
きょうどうした?
吐いてもいいから
もっとご飯あげる?
オムツじゃないし、抱っこで少し落ち着くけど
背中スイッチすごい、、、


そしてどうしても寝ないので、

やりたくなかったが
どうしようもなくなったので
添い乳したらとりあえず寝てくれました

が、癖にならなければいいが、、、

安心したのも束の間

20分くらいで起きた、、、
まじでどうしたらいいかわからんまま
7時間くらい経つ始末だ、、、
添い乳もだめとは、、、

まじでちょっと寝たい、、、

そして抱っこにも限界がきました。。。
腕が痛すぎる。。。

スリングに入れたので
少しだけ腕が楽になったけど
抱っこしてれば落ち着くけど置くとだめ
抱っこでもだめな時あるけど

夜は長いなぁ

リビングは吐き戻したラグと座布団そのまま、、、はわわわ
やはり私は風呂にも入れないか、、、


とりあえず時間だからミルク。

ミルクしたけどやはり寝ない

なんでこんなに寝ないんだろう(´;ω;`)


もう私のメンタルは崩壊してました。。。

おとといまでが嘘みたいだよ

ご飯でしか泣かなかったのに、、、


そして深夜2時、ここまで15時からずっと泣いてます。
仕事が落ち着いた旦那様からFacetimeきまして
映像とともに、やばすぎる現状を報告。

今思うと、そんなに泣いてたかなって感じで
もはや記憶があまりないんですけど
体感としてはずっと泣いていた気がします。

そして私も娘氏に負けず劣らずの大号泣でした。

3時にしゃっくりして、微妙によだれレベルで吐いて
ベッドに置いてたら寝た!
突然!
それはそれで、生きてるか心配になる!

でもガス欠で寝たんだろうけど
半日かかるとか地獄すぎる
これ明日もですかね
明後日も明々後日もなんだろうなー

ということで、この謎のギャン泣きDAYは
後にも先にも、これ以上の日はなくて
(でもこの先1ヶ月ぐらいはまだ、泣かれると辛い日々が続きました)
3時に突然終焉を迎えました。

2時から繋いでいた旦那氏とのFacetimeでは
娘氏が突然寝てくれて、騒動の終わりを迎えたにも関わらず
私のメンタルがまったく回復せず
明日も明後日もひとりでいることへの恐怖に耐え切れず
涙が止まりませんでした。
4時ぐらいで、とりあえず私が寝ないとやばいとなり
電話を切りました(自分で切るのが怖くて寂しくてできなかった件)



今思うと、義実家から自宅へ戻り
急な環境の変化と、泣けば泣くほどに私がテンパるせいで
不安が娘氏へと移っていったのではないかという事と
あとで自分のメモを見返すと
多分ですが、テンパりすぎて、授乳の時間も
うまく見てあげられず
(ずっと泣いてるから、お腹すいたとかもはやわからない)
ミルク量が全然足りてませんでした。

こちらの気持ちは、子供に伝わるっていうもんね。




毎日の日記もこの日はかけず、
次の日殴り書いたようなページが出来上がりました。。。

今思うと、やはり新生児期はつらい。。。
これを書いている今は2ヶ月になりましたが
比べ物にならないぐらい楽ですね。
自分が慣れてきたっていうのもでかいけどね。


ワンオペって言葉は嫌いなのですが、
この日から俗に言う、ワンオペの日々が始まります。
夜も帰ってこないって、やはりなかなか辛い。
6月最後に大変な日がやってきて
辛く悲しい気持ちのまま、7月へ突入するのでしたw