tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記8】生後7日目から10日目 退院して義実家生活が始まる【tori-chan】

本日は8/15
日本では終戦記念日ですが
我が家では、祝2ヶ月です。
あっという間のような、まだ2ヶ月のような
生まれた日のことは、遠い昔のような
なんだかよくわからないけど、
こうやってあっという間に自分は歳をとり
子供は大きくなるんだなぁ

というような事を、毎日思っては
1日もあっという間に終わっていきます。
どうもとりちゃんです。


2ヶ月経ったなうですが
ようやく退院して義実家生活がはじまるところからですw
それではどうぞw

スポンサーリンク



義実家生活スタート。
旦那様は旅に出かけられました!

前回書いた通り、3時までぎゃーぎゃー言ってたもので
私は疲れ果て、身体を起こせず
旦那様が泣き止むまで抱っこしてくれてたんですね。
ほとんど寝てないだろうに、、、ありがとう旦那様。。。

出かける直前まで、けぶ子と一緒にいたくてしょうがない旦那様w
ギリギリまで抱っこして、なかなか出かけられない旦那様w
名残惜しそうにお仕事に行きました。

そりゃそうだよね。
退院して、やっと家での生活が始まるのに
1週間会えないんだもんね。


さて、ここで!
出生届書くよー!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170814143717j:plain

出生届ってさ、生まれてから2週間で
出さなきゃいけないんだけど
生まれて1週間は入院してるわけで
実質1週間で出さなきゃいけないのです

まぁ確かに長々期間があったら
忘れる奴とかいそうだし、まぁわかるけど
そんなにすぐ出しに行けなくない?!w

運良く、両親、義両親に頼れればいいけど
平日出さなきゃだったら、普通のお仕事してる旦那様は
家にいられないし、新生児は基本
1ヶ月検診まで、あまり外に出しちゃいけないしで
まぁ難しいよねこれ!w
もう少しうまいこといかんのかねえ、システムよw


ということで、出生届を出すにあたり
遂に書きました!名前!!!!!

何度か名前においての夫婦会議は開かれまして
でも、やはり思い切れないままきてしまいました。
一生を決めることだからね。この子の。
本当にこの名前でいいのか、って思うと
なかなか決めきれないよね、、、

でも書いた!書いたぞ!
うわー!書いちゃったよ!もう戻れないよ!
ってなりましたwwwww


妊娠して、それが発覚した時も
旦那様はどっか地方にいて、
旦那様に言う前に友達に打ち明けて←
検査薬→次の日病院→次の日友達に言う→次の日旦那様に言う
という怒涛の流れから始まり
FaceTimeで旦那様に行った時に
旦那様が爪を切っていたことから
爪切りちゃんと名付けられ
なにがどうしてそうなったか、覚えてないけれど
なぜかスジャータになり(乳がゆの話でなった気がするけど
そして誕生して、毛深かったことからけぶ子になり
3つの名前を経て、ようやく正式名称が名付けられましたwwww
長かったねw
8月現在、名前をもじったりして
おかざえもんに落ち着いてますw
なのでおかざえもんでお送りしますw
またそのうち呼び方変わりそうw



おっぱいに関しては、やはりなかなかうまくできず。
って感じで始まったんだけど
少しずつ上手になっていく感じがあって!
ほんとちょっとの進歩なんだけど、なんだか感動するw
何せ一番手こずるところだからね!w
1日ずつ日々成長。私もおかざえもんも。



8日目は、うんこが出なくて
生まれてから1日1回も出ないのは初めてで
ミルクメインだと1日1回ぐらいと書いてあっても
1回もないと心配になり、ネットで調べまくりwwwww
今じゃ、2,3日に1回で順調みたいな感じでお送りしてるし
全然大丈夫だったんだけど、
全部が初めてのことだから、たったこれだけのことでも
ドキドキだったなぁー。しかしネット社会でよかったわw
わからないことはすぐネットw

ちなみに次の日、無事出ましたw

そのまた次の日なんて、
おむつ替えようと思ったら、
うんこしてるね!よかったねって思ったら
うんこしてるなう!
な、瞬間をあけてしまって、またとじるわけにもいかず
両足を持って、うんこつかないようにして
うんこし終わるのをひたすら待ってましたw
初めて、人間がうんこしてるけつを、まじまじと見つめましたw

イメージは、生クリームを絞る袋ですねw
f:id:tori-chanPadSub:20170814144940j:plain


おむつは、病院で使ってた残りの
パンパースはじめて肌(通称紫パンパース)を
10日目で使い切ったので
メリーズデビューしました。
何がいいとかまったくわからないので、
いちばん近くの薬局に売ってたのもあって
とりあえずメリーズです。

父「中国人が買い占めてるんだから、メリーズがいいんだろ」
というお言葉からwwww

f:id:tori-chanPadSub:20170814145820j:plainf:id:tori-chanPadSub:20170814145825j:plain


またおいおい書きますが、今現在グーンを使ってみて
いまいちハマっておらず、メリーズに戻すか
ムーニーにしてみるかを悩んでます。
おすすめオムツあれば教えて下さいw



おなかや足首がカッサカサになってて
脱皮してるみたいにもなった!
とりあえずボディクリーム塗っておく日々が始まるw
これも皮膚の成長なのだろうか?
いつ落ち着いたのかも覚えてないやwwww

ちなみにお風呂上がりのボディークリームは
妊娠線予防に使ってた
ナチュラルマーククリームをそのまま使ってます。
f:id:tori-chanPadSub:20170523224120j:plain




ミルクを飲む量が、いまいちわからなくて
とりあえず60ml飲ませて、昼間は落ち着いてたんですが
夜は飲んでも落ち着かない!
ので、すぐさま40ml足したら落ち着きましたが
8日目で100mlは飲みすぎだと思うので
この時は一体何があったのだろうかという感じですw

10日目には、昼も60mlでは落ち着かず
80mlで3時間熟睡するようになりましたね。
毎日毎日10mlずつ増えていく感じで、着々と成長してました。
胃が大きくなっていくのかねー
個人差があることなので、ミルク量の計算式はあくまでも目安
その子の成長に伴った量をあげるのが
いちばんいいと思います。

と、言えるようになったのは
2ヶ月になる、つい最近のことです。
毎日 "生後◯日 ミルク量" とかで検索してますし
今でもたまにしますw



スポンサーリンク




私自身の体調の変化といえば
お風呂上がりに、両乳から

滝のように滴る母乳!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170814145336j:plain
※画像はイメージです


慌ててティッシュで両乳を抑えるも止まらないw
急いで母乳パットつけたブラジャーをつけましたw
血行が良くなると出ちゃうのねwwww
でも、昼間は割と枯れ気味だったのに。
人体の不思議だなぁとw

こんな感じになっちゃうから、母乳パットつけるんだね。
買っておいてよかったです本当にw

ちなみに一度搾乳してから
乳が張らなくなりましたw
頻回授乳というのがうまくできず
自分の生活リズムや性格にもあってなくて
ミルク前にあげるという、病院の流れのままでいたので
きっとどんどん出なくなっていくんでしょうねw


そんな感じで生後10日目まできましたね。
相変わらず、何に慣れることもなくドタバタな毎日ですw
ちなみにこの日、おでこにつむじがあることを見つけましたw
f:id:tori-chanPadSub:20170815204113j:plain
わかるかなこれw

旦那様が、子供の画像とか載せて書いていったらいいじゃん!
ブロガーで稼いで!と言ってきたので
これからは写真載せていこうかなwwwww