tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記3】遂に遂に遂に出たおっぱい!生後2日目【tori-chan】

もうすぐ1ヶ月になってしまう
新生児ラストの27日目現在
おひな巻きの効果が絶大です、どうもとりちゃんです

前回は生後1日目だったので
2日目からを書いていこうと思いますね!


スポンサーリンク





出産直後、助産師さんに

鳥「おっぱいって、いつぐらいから出るもんなんですか?」

と聞くと、

助産師さん「3日目ぐらいねー」

って言われました。


そして当日を含めると3日目ですね。
生後の日数って0日があるから
カウント難しいしややこしいんですよね。



そしてその3日目
生後2日目
助産師さんのおっぱいマッサージで




で  た  !!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170712192829j:plain


まだ右側だけですが。
しかし未だによくわかんないんですけど
おっぱいの先から突然出てるように感じるけど
これ穴があるように見えないんだよなぁー
どうなってるんだ?wwww
あと、何カ所あるんだろう出てくるところ。

現在の話だけど、同じところからいっぱいでてくるだけで
あんまり、箇所が増えないんだよなあ



しかし本当に、自分の乳から
母乳が出るようになるなんて
信じられないですねw
子供生まれたら急に出るようになるとか
身体の仕組み謎すぎるよね、人体の不思議!ミステリー!





で、この日も吐き戻し祭り。
げろりんぱ げろりんぱ。
羊水を飲んでたりすると、割とある事みたいだけど
やっぱり人間が吐いてるのって
心配になるよね。。。


午後も軽めのげろりんぱしたり
おっぱいタイムきても
まったく咥えられず惨敗して終わり
夕方からは泣きっぱなしで
抱っこしてれば落ち着いたと思っても
置くと反射でまた泣いての繰り返し。。。
さすがに産後3日目でひたすら抱っこは
体力的にきつすぎる!w
少し横になりたいものです。。。

3時間後に授乳時間来て、ミルクあげたら
ものっすごい勢いで飲んで泣き止む!

今思うと、ただお腹空いてただけなんだろうなと思うけど
入院中は、助産師さんにお願いして
持って来てもらわないと、ミルクを手に入れる事はできないし
おっぱいもうまく咥えられないしで
そもそもミルクあげていいのかもよくわかんなかったしで
とにかくあやすしかなかったんですね。

そしてまた夜に軽めのげろりんぱして
22時頃新生児室に預けて、この日は終わりましたね。




この時はまだ、自分の判断で
何かをしていいのかがよくわからなくて
何もできずにいました。
まあなんせ生後2日目w

それも少しずつストレスになってたんですよね。
お腹空いてるんだろうなって思っても
自分でミルクを準備できないし
お願いしてから、私の手元に届くまでも時間がかかる。
もちろん助産師さんたちが忙しくて、
他にも仕事がたくさんあるのは承知してます。

病院や助産師さんが悪いわけではなくて
自分の家で、自分のペースでやれたら楽だなって
思ってたという事ですね。
とりちゃんは、せっかちなつもりはないんですけど
時間効率はよくやりたいタイプですね。
これせっかちなのかなw
無駄な待ち時間とか苦手なんですね。
あと仕事終わったら即帰りたいタイプ←




ちなみに、とりちゃんの体調としましては
だいぶ歩けるようになりましたね。
割と普通のスピードで歩いてたし
小走りまでしてた記憶。

悪露も少しずつ減って、生理多い日ぐらいには
落ち着いたんじゃないかな

そして、産後初のうんこ!!!!!
とか思ったら、

うんこ真っ黒!
f:id:tori-chanPadSub:20170408150948j:plain



イカスミ食べた後みたいに真っ黒でした!
(イカスミって消化しないからうんこ真っ黒になるのかな?w)
なんでだ!なんでだ!って思って
恥ずかしながら助産師さんに聞いてみたところ
出産前、臨月入った時の検診で出された
貧血の薬が、鉄成分の薬なんですけど
それを飲んでるからですね、とのこと。

でも生まれる前から飲んでたけど
家ではそんなこと、、、、なかったと思う
(万年便秘だから記憶曖昧)

ま、問題ないみたいだし
私としても体感なんでもないし
とりあえずうんこでたからいいか!wwwwww


スポンサーリンク



さて、ここで、新生児に与える
ミルク量の目安をご紹介しましょうw


新生児期(生後0日〜28日)

1週間→生後日数×10+10ml
2週間→80ml〜100ml
3.4週間→100ml〜120ml
( ※完ミ基準量 )


母乳との混合ならば
母乳量に対してミルクの量を調整します。



病院では、生後日数×10+10で
出してもらっていて、
新生児室に預けてる時は
助産師さんたちの判断で
量を調整してもらってた模様。

家に帰ってからは、退院時の量から始めて
足りなそうだったり、飲むペースが速かったりしたら
少しずつ量を足していってみました。

しかしスーパー吐き戻しガールなので
ちょっとでも多くあげすぎちゃうと
すぐ戻してしまうようです。
なので、吐き戻しに怯えて
なかなか多くあげられずにいました。



最初の1ヶ月、
書いてる現在も27日目なので
現在の悩みでもあるのですが
やはりミルク量は悩みですね。
完ミなら缶の基準量でもいいのかな?
でも少し多めに書いてあるって友達がいってたような。

完母ならそれはそれで別の悩みはたくさんでしょうが
ミルク量の悩みはないですよね。
あと経済的だよね← ミルク高い!


おっぱいはどれだけでてるかわからないから
混合育児は難しい。
でもなんだかミルクだけにするのもなんだか。。。
別にいいのにね← この気持ちはなんーだろー♪





さて、入院中は1日ずつ書いていこうかな。
いや、書くことなかったら何日かまとめるけど←
次は生後3日目書くね!