tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記2】新しい事だらけでドタバタの生後1日目!【tori-chan】

毎日30℃超えてるけど
我が子はエアコン効いてるのより
ちょっと暑いぐらいの方が寝心地がよさそうで
母だけひとり汗だくです
風呂に入っても入っても汗だく。。。
どうもとりちゃんです。


前回は無事産まれましたので←
入院生活を書いていこうかなと思いますよw


スポンサーリンク




産後の身体は想像以上にぼろぼろで
思ったように動きません。
なので、割と病院で
赤子を預かってくれるんですね。

で、ちょっとずつ一緒に過ごす時間を増やして
おっぱいをあげたり
おむつを替えたり、
助産師さんに丁寧に教わりながら
粗方の子育て業を学んでいきます

入院中の6日間で
家に帰ってからもできるように
わりとスパルタで叩き込まれるわけです


それはもう、入院生活というか

合宿の如し!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170705134100j:plain



病院の朝は早いです
6時ぐらいにカーテンあけられるw

そして7時からおっぱいタイム!
出産当日にも少しやってたけど
まだ母乳でるわけじゃないから、吸わせる練習って感じです。
そして本日もそんな感じ。

母乳が出るのは産んでから3日目ぐらいですと
助産師さんに言われました。
本当に、自分の胸から母乳が出るんですか、
え、それ、どういうことですかw



同日に産まれた向かいのベッドの方や
他のみなさんも、わりと上手に授乳されてて
赤ちゃんも泣いてないし、
なんだか玄人感ある

一方我が子のけぶ子ちゃんは
(めっちゃ産毛が濃いから、けぶ子と旦那氏が名付けました)



f:id:tori-chanPadSub:20170705134440j:plain


※うちの子の画像ではありません



まったく咥えてくれません、、、
でもおっぱいを飲みたいという本能はあるみたいで
お口は探してるんですけど
どうやらうまく咥えられないみたいです。。。

助産師さんによると、
私の乳先が短く、うまく赤ちゃんが
舌でとらえられないそう、、、

うーん、おっぱいを伸ばすしか道はないのか、、、、
お腹だけでなくおっぱいの形も崩れて
そうやって身体が綺麗じゃなくなっていくんだね。。。



そんなこんなでこの時間のおっぱいタイムは終わり
まぁミルク飲ませるから問題はないんですけども。





私の身体としては
やっと人間らしく歩いたりできるようになってきました。
少しずつ身体動かさないと
また身体なまっていく、、、歩かねば
(といっても病室からトイレぐらいしか歩く用事がねえ)

とか思ってたら
もう 母子同室 になるのか!

おむつもミルクもやったことないのに!

とか思ってたら
あっという間に3時間経って、
再びのおっぱいタイム


新生児期は3時間ごとに授乳なのです。
3時間なんて、ぼーっとパズドラしてたらあっという間だよ?w
正直退院してから現在、ゲームなんてやる暇ないですw
少しずつやれてきてるけどw


で、
11時半ぐらい、

けぶ子氏、3連続嘔吐!!!!!!



え、なんでなんでなんで!
f:id:tori-chanPadSub:20170705135332j:plain


なんで吐いてるの!朝方もお洋服汚れてたし
吐いてたんだね!なんでなんで!
と、慌てる気持ちを抑えて
助産師さんに聞くと、

羊水を飲んじゃってると吐いちゃったりとか
赤ちゃんの胃はまっすぐだから
飲んだミルクをすぐ吐いちゃったりとか
いろんな理由で吐きやすいみたいです。

とはいえ立て続けに、このタイミングで
3連続嘔吐、、、朝入れるともう4回。
着替えても着替えても汚れていくお洋服
(といっても病院で借りられる長肌着みたいなやつ)

うーん。大丈夫ですと言われても
いっぱい吐いてると苦しそうだし
なんだか心配。。。
おっぱいあげるどころじゃないよね。。。
相変わらずおっぱいうまくできないし←



とかしてたら




 う ん こ しとる!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170705135746j:plain



うわあああ
まだおむつ替えたことないのに
いきなりうんこしてるうううう!


ちょうど助産師さんが側にいてくれたので
助産師さんにやってもらいながら教わりました。

しかしね、




 う ん こ くさい!



赤ちゃんなんてミルクしか飲んでないんだから
うんこも臭くなさそうとか思いません?

めちゃめちゃくさいからああああああああ!
あと屁もくさいwwwww


さらに言えば、ミルクしか飲んでないのに
1日に何回もうんこするよ!
やはり内臓がまだまっすぐだし
飲んだら出すを繰り返すのだねw


そして夕方ギャン泣きw
これは今思うと、お腹が空いていたのかもしれませんが
この時点ではまだ、助産師さんに行って
ミルクを持ってきてもらうしか術もないし
この時のとりちゃんには
お腹が空いているのかオムツなのかなんなのか
まだ感じ取る力は1mmもありませんでした
(なお今でもあまりないですww)

19時ぐらいになって再び寝ゲロして
20時のおっぱい中もまたげろりん。。。。

ゲロ吐いてる赤ちゃんにおっぱいなんてできん。。。
と、新生児室に預けました(プロに任せようw




そうしてひとりになったとりちゃんは
産後ようやくシャワーを浴びることができました。
2日ぶりのシャワー!

そうして生後1日目を終えました。。。
怒涛のような1日で、
この毎日がこれから続くのかと思うと
まじでやべえなとw

そう思いながら、疲れ果てて寝落ちました。
そして次の日に続きますw