tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【育児日記1】その日は突然に、2週間早いお誕生日!38W0D【tori-chan】

我が子がなかなか熟睡しない中
抱っこしたまま自分が寝てしまいそうです。
どうもとりちゃんです。

今回は、前回の記事からの流れで
突然のお誕生日の流れを
だらだらと書いていきます。



スポンサーリンク






AM1:00
この痛みは本当のやつかもしれないと気付き始める
およそ20~15分間隔。まだ陣痛アプリ押せるし
間の時間でいろいろなことができるレベル
(覇者の塔34~36Fあたり登ったんじゃないかなw/モンスト)


AM3:00
足の付け根が激痛!!! 声が我慢できなくなる。
のたうちまわるw とても陣痛らしいw
足の付け根が痛すぎて、おなかが痛いって感覚じゃなかったから
痛みの間隔は10分切ってたんだけど
陣痛なのかこの時点で未だに自信なかったwwwwww


AM7:00
本気の本気で痛いし、痛みの間隔でいえば
10分切ったりもしてるんだけど
やはりおなかが痛いのかよくわからず
とりあえず病院へ電話。
状況を説明して、1時間様子見することに。


AM8:00
もう一度病院へ電話。来てくださいとのことで向かう。
登録しておいた陣痛タクシーを呼ぶも
運転手さんが丁寧すぎてもどかしいのと
こんな時に限って、家の近くの道が混んでるwww


AM8:20すぎ
病院着く。
とりあえず外来診察。内診。
周りが話してる言葉をかろうじて拾うと
3~4cmとか4~5分とか聞こえて
そんな切羽詰まってたのかと!!!!
これ、後からも思ってたんですけど

もっと早く病院来てよかったね!
f:id:tori-chanPadSub:20170210234337j:plain


先生も、
「おうちでよく頑張りました」

まじかよwwwww
もっと早く電話すればよかったよwww





ここからは、何時に何をしていたのか
時間の感覚がない
というより、産まれるまで8割がた
目を瞑っていたので、時計を見ることもなく
私の中では耳だけで事が進んでいきます。
痛すぎてね。目を開けられなかったんだ。




外来診察室から陣痛室へ。
初めて車椅子乗ったよ!
思ってるより速くて
ジェットコースターとか苦手なとりちゃんには
割と怖かったですwwwww

陣痛室に運ばれて
NSTのやつとかつけられて
助産師さんが席を外したタイミングで
おなかがめっちゃいきみたくなる。
そしてそれは我慢できるレベルではないので
男のような声と共にいきむ。

すると、血なのか水なのかわからないけど
大量の液体が出る感覚が!!!!!
血だったら怖かったのと、よくわからなかったのとで
「なんか出てる!なんか出てる!」を連呼wwww

実際は破水でしたw
旦那氏「なんか出てるって言ってるんですけど、、」
と、淡々とナースコールする旦那氏w

助産師さんに来てもらい
パンツを脱がせてもらって
おむつみたいなのを履かされる。
お産パットのくそでかいやつだった多分
洋服もこのタイミングで多分着替えさせてもらってるけど
記憶がないwww 写真では着替えてるからそうなのだろうw
もうなすがままだった。

内診で指入れられるとめっちゃ痛いし
進行していく感じがとてもした。
この時8~9cmって聞こえた気がして
もうあとちょっとじゃんって思った記憶。

旦那氏が入院の手続きで席をはずす。
陣痛室、手元に掴むものがなくて
ずっと旦那氏に手を握ってもらってたんだけど
いなくなってしまって掴まるものがない。
つまり力をいれるものがないのである。

そんなタイミングで、隣にきた
助産師のおばちゃんに全身でもたれかかる。
身体の支え方が上手いのか
すごく楽だった記憶ある。


そして分娩室へ。
陣痛室は、30分もいなかったのでは?
時間の感覚はまったくわからないけれど。
この時点で、自分で動くなんてほぼ不可能で
いろんな助産師さんに、もたれかかりながら
車椅子に乗り、分娩台へ。



スポンサーリンク



這いつくばりながら、どうにか分娩台へ乗る。
当たり前のことなのに、頭が働かなくて
仰向けですか?って聞く始末w
うつ伏せで出産するやつがどこにいるんだよなwwwww


子宮口が開ききるまでは
いきんではいけないので、
呼吸で痛みを逃がすんだけど
めっちゃ辛い!!!!!!!!!!
頭ではわかってても、おなかがいきもうとするし
痛みも伴って、やるなって言われても
やってしまうことの方が多いわけです。
なので、助産師さんに怒られますw



とかやってると
先生がきて、子宮口全開宣言頂きます←
指入れられただけのような気がするけど
何を持って全開と呼ぶのだろうw
一応10cmなんだよねあれ。




で!
今度は赤ちゃんを出す動きをしなきゃいけなくて
呼吸が変わるんですよ!!!!!

今まで、いきむのを我慢する
痛みを逃がすって事をさせられてたのに
今度はいきまなきゃいけない!
そのやり方として!


目を閉じない!
声を出さない!
口を閉じる!


これ、わかりますか?
今まで、わーきゃー騒いで痛みと戦ってた人間が
ふんばった顔で目を開け
だまってふるふるしてるわけですwwww
部屋が多少静かになりますw

これね!急に切り替えろって言われたって
こんな極限の中、そんな対応力発揮できないから!!!!
行程が初見殺しすぎる!w
こういう流れほど、助産師外来とかでやってほしかったよ!
事前に教えておいてよ!wwwwww


さて、そのふんばりを
何度も何度も何度も何度も
何度でも何度でも何度でも
そうまるでドリカムの如く繰り返すわけですが
www.youtube.com


髪の毛が見えてるよー!
と言われてからめちゃくちゃ長く感じた!!!
しかもめっちゃ痛い!
痛みが来たタイミングでふんばって
痛みが落ち着いたら休憩な訳ですが
休憩タイムも、頭挟まってるからめっちゃ痛い!
まあ頭がいちばんでかいからね、
頭でちゃえばどうにかなるよって事なんだろうけど
もうね、いっかい引っ込めたかったwwwww

スーパー便秘で、めっちゃ硬いうんこするとき
お尻通らなくて一回戻すみたいなことありませんか?(例え
その気持ちで、一回引っ込めたかったですw
まぁできないんですけどね!


あと何回やればいいんだろう
いまどれぐらい赤ちゃんは出てるんだろう
どれぐらいの時間が経ったんだろう
と、ぼんやり考えながら
それを思っても何もわからないし
とりあえず頑張るしかない
ゴールがわからないのに頑張るしかない
それが割と辛かったです

なので、じじい先生が
「ほら、最後最後」
って言ったのがなんか励みになった
言い方はぶっきらぼうだし、愛想もないし
基本的にこの先生嫌いなんだけど←おい
この時だけは、どの助産師さんよりも
良い事言ってくれて助かったなぁ


そして繰り返すうちに、
今までで最大の鋭い痛みがやってくる!
これはもう途中でやめたら向き合えない
というか、もうこの一瞬以外に
また向き合うのとかごめんすぎる!
無理無理!立ち向かって終わらせないと!

って思って、痛みにぶつかっていったら





 全 部 出 た !!!!!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170318160433j:plain




そして

ありえない量の液体が流れ出る感覚!
あれは血なのか羊水なのかなんなのか
あと、ずっとお尻に何かが掠ってて
お尻めっちゃ痛かったから、痛い痛いって言ってたら
それへその緒ねーって言われたw


液体は止まらないし
膣と尻はくそほど痛いし
分娩台の両足は、体勢が限界すぎて痙攣してるしで
もう身体、というか下半身ぼろぼろだったんだけど
赤ちゃん出た瞬間に
口数が増えた自分にびっくりしたw
こんな急に喋れるのかとwwww


出てきた瞬間ちらっと見えたけど
真っ赤でグロかった赤ちゃんを
綺麗にしてもらって
それを見つめる旦那ちゃんを横目に
私は、いつの間にか切られていた会陰を縫われる。




それがめちゃめちゃ痛い!
f:id:tori-chanPadSub:20170318160443j:plain


陣痛とは種類が違う痛みなんだよ!
超痛い!
針と糸がいちいち痛い!

あんまり痛い痛い言わないでとか言われて
頭きたから、余計に言ってやったぜ!←
あれ、本当に麻酔してたのかよ!w
しかも縫合めっちゃ時間長かったまじで辛かったw


スポンサーリンク




やっと処置が終わって、
出産直後は、分娩台で2時間休むという
決まりなのか、まぁどこの病院でもそうみたいで
隣につれてきてくれた、ほやほやの赤子と
旦那ちゃんとくっちゃべるお時間。


2017/06/15 AM11:15
2,855g 45.7cm

f:id:tori-chanPadSub:20170704195709j:plain


既に旦那ちゃんは
いっぱい赤子の写真を撮ってくれて
それをいっぱい見せてくれた。
センスありすぎて笑いたいのに
身体のいろんなところ痛くてうまく笑えなかったw


2時間後、部屋に行ったけど
悪露がすごくて気持ち悪いのと
両手両足が痺れてうまく身体が動かない

両家両親きてくれたんだけど
大部屋は旦那しか入れないしで
あまり会えなかった。。。


あと、おしっこの仕方がわからない!
どこに力入れたら、おしっこ出せるんだっけ?
って感じ!
多分感覚が戻ってないから動かないんだねw




部屋で、いろんな人に報告して
Twitterで報告したらリプが止まらなくて
みたいな事してたらあっという間に
16時で17時で。

あ、結局、病院着いてから
3時間ぐらいで産まれたみたいですねw
超スピーディー出産w
助産師さんにも、
「さすがですね、若いですねってw」
言われたわwwwww

よく聞く話だと、
陣痛室で30時間とか
破水してから2日とか
とにかく時間がかかるイメージがあったので
こんなにトントン拍子で
出てきちゃうとは思ってもいませんでしたw

旦那ちゃんなんて、陣痛長いだろうと踏んで
仕事してようとPCまで持ってきたのに
開くタイミングすらなかったというねwwwww




まぁそんなこんなで
初日は、赤ちゃんは病院の方で
預かってもらえるので
21時に消灯されて、1日終わりました。

予定日より2週間も早いし
検診したばかりで、来週もまだ診察くるでしょうと
言われたその日に陣痛きて
次の日の朝に産まれちゃうこのドタバタ劇w

朝方に目覚めて、ようやく
いろんなこと振り返る余裕ができて
旦那ちゃんが家に居るタイミングで
本当によかったと思い返したら
涙とまらなくて、ひとりで泣いた。

これからも辛いことたくさんあるけど
旦那ちゃんの子供を授かれて
無事に産むことが出来て
とても良かったなあと思った
そんな1日でした。


そして次の日からとても大変なのですwwwwwwww