tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記31】遂に臨月!36W6D検診 NSTデビュー!【tori-chan】

これを書いている今現在は
37W1Dですね。遂に正期産突入です。。。。
本当に出てくるのですかね。こやつ。


さて、今週行ってきた検診をまとめていきたいと思います




スポンサーリンク






臨月(10ヶ月)突入して
検診でやることが増えるので
前回の検診時に

先生「もう少し早めにきてねー」

と言われてました(この日も9:45ぐらいに受付してる)
なお、受付開始は8時から、診察開始は9時から。


もっと早くとか
一般社会で生きていないとりちゃんにとっては
朝早くとはなかなか苦行なわけですね。
なんで病院って午前中ばっかりなんだろう。診察。
まぁ入院してる人たちのこともあるしね。


ということで、とりちゃんは開き直りまして


9 時 前 に は 受 付 し て や る ! ! !
f:id:tori-chanPadSub:20170309150848j:plain


と、思いまして頑張って有言実行!
7時半に起きて準備していきました!



今まで通り、まずは自分でいろいろやります。
尿検査して、血圧測ります。
そして今日はプラス血液検査で、採血されます。

何度か言ってるかもなんですけど
やっぱり注射痛いんですよね。。。
あのおじさんやっぱ下手くそなんじゃないかな;


って思ってたら
家に帰ってガーゼをはがすと

めっっちゃあざ!


↓は今、撮影してみた写真で
検診から2日後なのですが
f:id:tori-chanPadSub:20170609174618j:plain

ちょっと薄くなったけどまだ痣が残ってます。。。
これ失敗されてませんか?wwww



まぁいいやw
血液検査終わって、いつもはこのあと
検診なだけなのですが
今回からNSTが始まります



はい、NSTとは!

NSTノンストレステストの略で
子宮収縮のない、お産の始まってない状態を
ノンストレス状態と呼び、
その状態で、赤ちゃんの心拍などを検査するものです。

お母ちゃんのメンタル的なストレスとかじゃないよw



おなかに、低周波マッサージ機みたいな
ぺたってつけるやつをふたつつけて
聴力検査の時に押すやつみたいなボタンを手に持ち
胎動を感じたら、そのボタンを押すという仕組みで
20分から40分、赤ちゃんが寝てて、胎動がなかったら
途中で赤ちゃんを起こして続行します。


案の定、始まって15分くらいしても
ほぼ動かない私の赤ちゃんスジャータ様w

ベッドに横になってるし
部屋は、お腹の中の音が響いてるだけで
とっても静かな部屋に、ひとり放置。





眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い

f:id:tori-chanPadSub:20170226183639j:plain


必死に寝ないようにTwitterに向き合ってました。
次からはiPodでモンストしようw



先輩ママたちの話によると
「赤ちゃんが寝てると、助産師さんにお腹ぐいぐい動かされて
 赤ちゃん起こされるよー」

と、聞いていたので、

途中助産師さんが様子を見に来た時に
助産師さん「ちょっと赤ちゃん起こしますねー」
というので、

鳥「あ、遂におなかぐいぐいされて、起こされるやつきた!」
って思ったら
超細かい振動のハンドマッサージャーみたいなやつで
おなかの一部を

ヴヴヴヴヴ!!

ってされて終わり!
なんじゃそりゃ!むむむ!って思ってたら

明らかに胎動が始まりました!
現代文明すごい!wwwwww

胎動があると、ボタン押すのに意識もいくので
少しずつ目覚めます(私がwwww



この検査をしながら
助産師さんがたくさん説明してくれました。



☆これは産まれるよって3つのタイミング!

1.陣痛
2.破水
3.おしるし

陣痛→10分間隔が目安!
   ただし、ばらついたり、長くなったり短くなったり
   一定ではないため、1時間前後様子見をしてもよい。
   明らかに短い間隔になったら病院へGO!

破水→水っぽいのが多ければ、即病院へ!
   尿漏れと間違えることもあるので、少量なら確認で電話を。

おしるし→とろとろの血はおしるし。ただすぐ産まれるってわけではない
     さらさらの血は不正出血やらなんやら。すぐ病院へ。



と、様々なパターンがあるわけですね。
普通に陣痛がいいなぁ。破水大変そうだし。。。




そのほかに、胎動チェック

1~2時間以上胎動がなく
そこから胎動に集中して30分以上なかったら
赤ちゃんがしんどくなっているサインかもしれないので
病院へ行きましょう!


胎動って、もう有ることが当たり前だし
痛いぐらい動いてなかったら
気にならなくなってきてたりもするから
ちょっと気をつけないといけないかもねw




そして最後に、乳頭マッサージ

まさか今日初めて会った助産師のお姉さんに
おっぱいをぼろんと出すことになるとは思いませんでしたwwwwwww


そしてその初めましてのお姉さんに
おっぱいの先っちょを
派手に摘まれることになるとは思いませんでしたwwwww

おっぱいの先っちょを摘んで
柔らかくしておくマッサージなんですけど
お姉さん、結構痛いぐらい摘んできましたwwwww


実際お風呂でやってみたんですけど
お腹が張ってしまってなかなかできないです。。。。
ただでさえ、妊娠中はおっぱいの先っちょは敏感で
痛みがすごいので、自ら摘んで痛みに耐えるのは
なかなかの苦行。。。。
繊細だしカサカサになってるしね、気持ちいいとかないからね!w


でも、やっておかないと
いざおっぱいあげる時大変なんだろうなぁ。。。
お腹苦しくてうまくできません。。。。



といった感じで、長いこと助産師さんが見てくれるので
いろいろお話ししてくれて
少しずつ未来のビジョンが見えてきてます。
妊娠中の過ごし方や、体調の話ばかりだったのが
赤ちゃんを育てていくお話しに変わっていく感じが
もう産まれてしまうんだなと思わされます。


で、NST終わって
いつもの診察室へ戻ると、もう順番次やんけ!w
いつも1〜2時間待つから暇つぶし持ってきた
そんな日に限ってすぐなんだよねw

むしろ少しゆっくりする時間があってもいいよw




スポンサーリンク




ということで、NST終わってすぐ診察です。

私のスジャータ
推定2,800gもあるらしいよ!!!!!



重 す ぎ ね え ?!
f:id:tori-chanPadSub:20170318160433j:plain



ただし、正常範囲ですw
頭のサイズと太ももの骨とあとどっかのサイズを
合わせて計算して推定で出してる数値なので
必ずしも正確なわけではないのだけど

あんまり大きいと出すの大変そうだから
もうそんなに育たなくていいよスジャータ様、、、wwwww



最初にやった血液検査の結果も
赤ちゃんに影響する病原菌等々はないですよとのこと。
ただし貧血のお薬出されました。

出産とは出血との戦いですからね。貧血よくないらしい。
でもとりちゃん昔から貧血で
献血できないタイプだから
またカフェインとか気にしないとな(コーヒーごくごく←



前回から毎週やる内診は
おじいちゃんに指突っ込まれるだけの行為(言い方
なんだけど、産道はまだ開いてないよと。
そのうち開くからねーと。

いやはやドキドキだから!



といった感じで、10:40分ぐらいに全終了。
早く行くと早く終わるんだよなぁー病院てw





また来週行きます。
あと何回検診にいくことになるんだろうか。
はーわわわわわわわ。