tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記21】戌の日に水天宮へお参りへ行ったお話【tori-chan】

さて、昨日(4/18)体調を崩して
一応病院へ行きましたが
大したことないみたいであしらわれました
どうもとりちゃんです。
多分ストレス性の胃痛と過呼吸気味のやつです。


さて、4月中に
4月の話ができるまで追いついたぞ!w
今日も頑張って書いていきます!



スポンサーリンク



3月の最終週は、
7kmぐらい歩いてペヤングを買ったり
焼肉食べて満たされたり
おっぱい下の皮膚がかぶれまくって
とてつもなく痒かったり
お風呂場でタオル取ろうとして滑りかけて
恥骨近くの筋を痛めたり
葛飾北斎展に行って、版画まじすげえってなったり
そんな感じでしたw

4月の頭も
ペヤングを食べた日は必ずお腹を下したり
中でも激辛ペヤング(赤いやつね)を
食べた日は一日中お腹を下して
お尻を痛めたりwwwwww



そんな中、両親が誘ってくれて
水天宮へ戌の日のお参りへ行きました。



#戌の日とは

毎月2日か3日、戌の日と定められる日があります。
(そういえば戌の日カレンダーって、誰が決める日なんだろう)
そこにあてはまる日に、安産祈願へお参りに行くという
日本の風習があるんですね
まあ何を行うにも大安がいいよねみたいな意味で
お参りするなら戌の日がめでたいよねってやつです
細かく言うと、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日らしいですが
とりちゃんは7ヶ月ラストの日でしたwww

ちなみに、十二支のなかで
多産でお産が軽いことから戌の日と呼ばれているらしい。


各地に安産といえば、という神社があると思いますが
東京でいえば、人形町の水天宮
とりちゃんたちも、4月の戌の日に行ってきたわけです





2017年、4月は
5日の水曜日が戌の日だったんですね。
平日だしと思って、両親と現地集合しましたが

そこには、



人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人


(決して感情を強く表現するときに囲っているあれではありません。)



入り口の階段を登る前から
人の多さにびびります。

この日は2017年入ってから
はじめてとても暖かいと感じられ
お社横の道路沿いの桜はとても綺麗で
まあなんというお参り日和

って思ってましたが
4/5 この日


大安 でしたwwwwwwwwww


戌の日で大安とかそりゃ混むわーwww
これで土日だったりしたらさらに人が多いのかと思うと
ぞっとしますw


そして両親とともに入り口の階段を登り
境内へ向かおうとすると
もうそこは

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人



見ろ!人がゴミのようだっ!
f:id:tori-chanPadSub:20170419160954j:plain


と、言わんばかりの人の数w

水天宮でやれること、やりたいことは

・本殿へのお参り
・戌の像
・腹帯、小袋、お守りなどの購入
・ご祈祷

などですね

とりちゃんはあまり風習とか重んじない人なので
(昔からイベントごとはあまり楽しまないタイプ)
とりあえずまあ一応きたんだしということで
まずお清めで手と口ゆすいで、
本殿へのお参りをします。

それを並ぶのに20分ぐらいは並んだかなwwwww


まあ何せね、私も
両親と旦那ちゃんと4人組な訳です。

そう、みんな妊婦さんがひとりで来る訳じゃないんだよw
むしろ取り巻きがはしゃぐのだw
だから人が多いのだw

ということでそこにたどり着くまでに
とっても並んで、どうにかお参り。
ここまでで、これしかしてないのにへとへとですw


そして、戌の像にも長蛇の列ができてましたが
まあそれはよくわからんしいらんやろw
ってなって、お守りと腹帯のセットを買うことに。



してるんですが、そこはそこで
列がものすごいので、一旦お昼ご飯wwww
お参りしかしてないでとりあえずお昼wwww


ちなみにイメージ伝えるために
写真探したけど、人がゴミのような写真をとってなかったので
いま頑張ってエクセルで作りましたwww

f:id:tori-chanPadSub:20170419163639p:plain

え、すごくないこの手間のかけ方wwwww
わざわざ列がすごいことを伝えるためにエクセルしちゃうあれw
まあざっくりなんで、他にもちっちゃい社殿みたいなやつと
かっぱの像ありましたw
かっぱはなんでかっぱなのか分かりませんが可愛かったですw

一応ですが、矢印が人です。列ですね。
お守りや腹帯の販売ゾーンが
なんて表現したらいいのかわからず
ライブみたいに物販と行ってしまいましたww
正式名称なんだったんだろうw

ちなみに物販ゾーンは、本殿とは別の建物の中で
そこから3Fにあがるとご祈祷が出来るとかだったはずです。




お昼ご飯には、当初
人形町といえばここの親子丼、と言われているらしい
"たまひで"に行こうか
と言っていましたが、11時半現在で
割と長めの列が出来ていて退散w

近くのお蕎麦やさんにしました。

天せいろおいしかった!
お店の名前は忘れてしまったけど
しいたけが肉厚でとてもおいしかったです!

f:id:tori-chanPadSub:20170419164219j:plain



ちなみに玉ひではここです。
www.tamahide.co.jp




お昼食べて13時前には戻ってきたんではなかろうか。
若干人の数は減ったような気がしましたが
それでも多いですね。

うちの父親はそもそも列に並んでませんけど(身体悪いのでw
今度は、お参りは並んでくれた母親も
共々入り口の階段に登ることすらせず、
母『買っといで(お金を差し出す/列並ぶのつらい)』
という何ともさばさばしてることよwwwww

自分たちが行こうと言い出したのに
あまりやらないっていう謎っぷりですが
私もこういう人間たちの血を引いて
イベント嫌い人間でいるので
気持ちはとてもわかりますw

まあ私のことだからねw 私が買えよとも思うし
そうされて冷たいとか嫌だとかまったく思わないから
私も自分で自分のこと不思議だなとも思いますw



で、物販と表記した腹帯とお守り買うゾーンへ辿り着くのに
また20分ぐらいかかったんじゃないのかしら!
いやー並んだ並んだ!

あ、ちなみに


#腹帯とは

さらしの布の帯のことで、
お腹に巻いて、大きくなったお腹を固定し支える
お腹の赤ちゃんを、いろいろな衝撃から守る、という意味と
お腹の冷えを予防するという2つの意味があるそうです。

現代では、マジックテープで止めるような
妊婦帯が多く、日常的に使うには妊婦帯の購入が望ましいですね。
腰痛ベルトみたいなイメージです。

つまりこのご時世では、腹帯はもう縁起物でございますw
雰囲気で買うやつw





どうにか物販列を並び終え、入り口の両親の元へ帰宅。
旦那ちゃんと一緒に並んだから
まだ喋り相手がいて良かったけど
ひとりで並んでたらきつかったぜw


完全に並び疲れたので←
人形焼をなぜか母に買ってもらい
少し休憩したくて喫茶店でコーヒータイムして
帰り際にたまたまあったパン屋さんで
実用的に食パンを買ってもらい解散という
割と謎の1日でしたが、そういうさくっとした感覚が楽しかったですwwwwwww



スポンサーリンク



家に帰ってきて、開封の儀(youtuberかw

まずは大切な腹帯
f:id:tori-chanPadSub:20170420205713j:plain

みすずおび って読むんだって!
その昔、本殿でお参りするときに、鈴ならす紐
その紐を交換する際に、古くなったのを
腹帯として使って、無事安産だったのが由来らしくて
漢字は多分縁起良く当て字にしたのかなって感じだけど
それでみすず帯っていうらしいですw


あとは普通のお守り
f:id:tori-chanPadSub:20170420210025j:plain

お戌ちゃんのお守り
これ、お戌ちゃんが腹帯巻いてるのすごくかわいい!
f:id:tori-chanPadSub:20170420210052j:plain


全てつけて攻撃カバンを作ってみたw
f:id:tori-chanPadSub:20170420210209j:plain



妊娠してから存在を知った
EMIさんの子宮の中の人たちという
ブログで連載していた漫画を書籍化した本があります。
妊娠を機に買いました(ブッ◯オフで←

その中で、頂き物や自分で買ったお守りを
すべてひとつのカバンにつけていると
高確率で電車で席を譲られるという
攻撃カバンが出てきますが、それの真似っこですw

EMIさんのブログ
ameblo.jp


ひとり目が生まれたタイミングで
書籍化されてますが、いまは二人目を妊娠中のようで
漫画はひきつづきブログで連載されています
2冊目出たらちゃんと買おう



ちなみに、とりちゃんのカバン
お守りをカバンの内側に入れています
電車とかでひっかかると嫌だからねw

マタニティマークとお戌ちゃんだけお披露目して歩いてます。
あまりにも攻撃カバンすぎてねw



画像加工が面倒なので、もうそのままあげますw
f:id:tori-chanPadSub:20170420210846j:plain


ズボンずり下げて巻いてみたから
ウエストがやたら長く見える写真w

あとお腹の皮膚がひっぱられて
かゆみが酷く、ひっかきまくってるので
肌が汚いですwww

とりあえず巻いてみたんですけど
正解がわかりませんでしたwwwww
全然きつく巻けないしwwww


とりあえず、旦那ちゃんにひっぱってもらって
あーーーーれーーーーーーっていう遊びやりましたw
悪代官ごっこw
f:id:tori-chanPadSub:20170420212012j:plain



「あーれー 画像」【検索】

で、悪代官の画像探そうと思った


ord.yahoo.co.jp

2009年に書かれていたブログ様ですが
同じことされてましたwwww
これは腹帯あるあるかwwwww




ということで、腹帯はその後、畳んでしまってあります←
実用的なものではないからねw
本来は神棚とかに置いたりするみたいですね。


さて、次回は検診の話かなー。