tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記20】甘い液体を一気飲みする ブドウ糖負荷テスト【tori-chan】

もう20本目なのか
やっと現代まで1ヶ月切ったよこの話w

少しマタニティブルーというか
他人に会いたくない感情とか
些細なことがいらいらするとか出てきていて
それでも旦那ちゃんのことは大好きなので
そこだけに救われています

さて3月の検診 25Wのお話です。
この日はまあ特にないんだけどね。エピソード←


スポンサーリンク





25W6Dでの検診です。
この日は事前に言われていた
糖尿病の血液検査を行います。
ブドウ糖負荷テストというものですな


前回の検診の時に、簡単に説明されていたのですが
検査液を飲んで、そこから1時間、間を空ける
その間、水を含む全ての飲食ができません。
そして血液を採取して検査するというもの。

事前に何か食べちゃいけないとは言われてなかったので
普通にパンか何か食べてから病院行ったけど
よかったのかな?w
まあ今月の時に何も言われてないからいいか←



飲む検査液は、見た目完全にラムネでしたw
そして味もほぼラムネ
少しだけ甘い炭酸水でした。
まあブドウ糖の検査だからねw


飲んだのはこれ。
量の違いだと思うんだけど、どっちだったかなw
f:id:tori-chanPadSub:20170417160637j:plain


鳥「これ、、全部飲むんですか?」

看護師さん「はい。全部です。」

鳥「水も飲んじゃダメなんですか」

看護師さん「だめです」



おばちゃん、、、(看護師さん)
もう少し優しくしてくれてもいいのよw

とりちゃんは、炭酸水があまり得意じゃないから
いっぺんに飲むの若干大変でしたw




で、1時間空けなきゃいけないので
その間に検診。


あ、ちなみにとりちゃんの通っている病院は
総合病院なので
診察はもちろん産婦人科ですが
尿検査や血液検査を行う場所は
検査科と呼ばれる、別のスペースでやります。

妊婦さんだけじゃなく、全ての患者さんが
何か検査があれば、検査科で行います。

なので、病院に着いて受付したら
まず検査科行って、尿検査と血圧測って
そこから産婦人科行って体重計乗って
自分で血圧と体重を母子手帳に記入して
産婦人科をまとめてる、個別の窓口に受付したファイルを提出

そこから診察という流れですね。
結構どこもセルフでいろいろやる病院多いみたいですね。
友達と話すとみんなこのスタイルっぽい。
お年寄りとか順応できてなくて大変そうだなって
いつも思いますw
総合受付も、最後の会計も、機械でセルフだからね。



で、診察は、特に大きな問題もなく
860gぐらいで、ほぼ標準と言われました。

7ヶ月経ってまだ860gて
1kgもないのかYO!
こんなにお腹出てるのに!

っていう感じですw
それでも標準だっていうからすごいわ。
ここからどれだけまだ伸びしろ持ってるのwwww


エコーもらったけど、なんの写真かまじでわからんw
f:id:tori-chanPadSub:20170418184959j:plain




とりちゃんの通っている病院は
時間予約のあるものが入ってると
診察が優先されていくシステムなような気がしていて
この日も、1時間の間に診察をしてくれた配慮を
なんとなく察しました。

逆に何もないとすごい待つやつです←

診察を先にやってもらったおかげで
血液検査まで時間があったので
態勢整えてゲームして待とうーって思ってたら



看護師さん「とりちゃんさん、もう診察終わっちゃったの?」

鳥「あ、はい終わりましたー」

看護師さん「あらそうなの早いわねえー、じゃあ先にお会計行っちゃって大丈夫です」




まぢかよっ
f:id:tori-chanPadSub:20170210234337j:plain



終わってないのにお会計いくとか
っていうか今日スムーズすぎるから
待ち時間ゼロに近いよ!少しは逆にゲームとかさせてよ!w


ってなって
お会計まで済ませて、それでも15分余るという
さては今までで最短時間だな?!っていう感じでした。




スポンサーリンク






で、やっと1時間。
いや血液検査。

とりちゃん別に注射とか
苦手とか嫌いとか特にないんだけど
子供の頃の記憶より、日に日に注射が痛いなって思う
今日この頃。

子供の時は、注射なんて痛くないじゃん!
って思ってたはずなんだけどさ
専門学校の健康診断でも血液検査あって
その時も割と痛かったんだよね。

ただ、あーいう出張の健康診断のやつって
新人さんの練習の場だったりすることもあるから
(よくわからん学校の学生相手だしねw)
だから痛いんだなって割り切ってたんだけど

総合病院の、まして検査科って所でやるのに





なんで こんなに 痛いんだ YO!!!
f:id:tori-chanPadSub:20170129164028j:plain




やってる人はね、いつも
"私、もう長いことこの仕事してますから"って
オーラびんびんのおじさんなんだよ!

だから痛くないでしょ、上手でしょとか思っていくんだよ!
そうするといつもね!
いつも!すごい!痛いんだよ!
ねえ!ねえ!痛いよ!

しかも結構な量取るよね!
とりちゃん基本貧血だよ?!大丈夫?!
献血行くと断られるやつだよ?!

あ、いま血液量増えてるのか←




ということで、
毎度注射が嫌いになっていく血液検査をこうして乗り越え、
この日の検診が終わりました。


次の検診は、もう8ヶ月突入するので
3週間後にいきます。1週分、間隔が短くなりました。
8ヶ月から月1だったものが2週に1回になるんだよね。

いやー早い。早いね。末恐ろしい。
もう出ちゃうのかー(もう少しありますw
このまま何事もなく健康でいてくれたらいいですな。


あ、その前にあれだ
水天宮に戌の日のお参りしたお話します!