tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記18】性別がわかる緊張と共に 胎児スクリーニング初体験【tori-chan】

ベビーベッドに悩む毎日
いらないかな
いらないならいらないで始めたい
親戚共々いろいろモノを買わせようとするのやめて、、、

赤ちゃん用品に関してはさ
ミニマリストな気分で居たいわけよ
だって無駄じゃん!
思い出とか記念とか写真や動画で十分だからさ
価値観を押し付けないでーと思う今日この頃。



スポンサーリンク






さて、母親学級全3回が終わり
今日は2月の検診の回ですねw
今日は旦那ちゃんも同行します!
なぜなら!


初めての
胎児スクリーニング!
f:id:tori-chanPadSub:20170415141833j:plain


#胎児スクリーニングとは
毎回の検診のエコーは
どれくらい育っているか、目立った問題はないか
といった簡単なエコーですが
胎児スクリーニングは、胎児に問題がないかどうかを
細かく見ていくというもの。

脳、頭部、腕、お腹、背中、大腿骨、陰部まわりなどなど
身体の細かいパーツをひとつずつ
丁寧に見ていくというものですね。

これもまた細かいサイトあるよー
192abc.com




で、まあもちろん異常があるかないかっていうのは
とても大切な事なんだけど
本日旦那ちゃんが同行する最も重要なポイント

それは






MAN
f:id:tori-chanPadSub:20170415142617j:plain


or


WOMAN
f:id:tori-chanPadSub:20170415142719j:plain





6ヶ月経ち、遂にこの日がやってきました。
宣告されます。

運命の宣告






といっても、とりちゃん的にはどっちでもよくて
まあなんか多分、選べるんだったら選ぶんだろうけどさ
てめえの腹のなかに、よくわからない物体が生きてるってだけで
あまりにも神秘的すぎて
とりあえず健康で無事ならなんでもいいわって気分ですwwwww


未だに自分の子供だとかいう認識ないからねえ
まず、自分じゃない物体が生きてるって感覚がないw
胎動があるとかないとかそういう話じゃないんだよね

で、旦那ちゃん的には、男の子がいいなってずっと言ってるんです
旦那ちゃんは男2人兄弟だし
女の子だと接し方もわかんないし
心配事も多い。

男の子なら、その辺転がしておけば勝手に育つよっていう理論w

まあわからなくもないよね、
将来、変な男連れてきてさ、この人と結婚しますーっていうんだもんw



とり家の親戚一同も
子供がみんな女の子だから
男の子だったらヒーローだなーなんて話してました。



その結果が今日わかるかもしれない。
なんでもいいわとかいいつつ
いざどっちかわかるとなるとドキドキするものですw






とはいえ、いつもの診察をしてくれる先生は
午前中で、胎児スクリーニングは
午後に別の先生が行うので
午前中は、エコーなしで、お腹のサイズ測って尿検査して終わりです
ものの10分程度

なのにこの日は2時間近く待ったよ、、、、
早い日は全く待たずに呼ばれる日もあるんだけどね、、、
ごめんね旦那ちゃん、、、無駄に待たせてしまったよ。。。。


旦那ちゃんは
「まあしょうがないよね」って言ってくれるけど
やっぱりなんか申し訳ない気分になるね。
付き添いの旦那さんも楽じゃない。
わかるよ。待合室でガン寝してる妊婦さんたまにいるしwwwwwww

家にいれば、やりたい仕事もあっただろうに
その時間を割いてくれてるんだから
やはりとても申し訳ない気分になったので
この日はお昼ご飯をごちそうしましたw

f:id:tori-chanPadSub:20170415144624j:plain
(がっつり定食w)



で、午後ですw
胎児スクリーニングは、時間指定予約なので
5分ぐらい待ってすぐ呼ばれましたw
午前には付き添わないでもらって
午後から一緒に来てもらえばよかったなぁwwww



やられてることは、いつものエコーと同じなので
それをいつもよりゆっくり見ていられるっていう
和やかな時間を過ごせますw

細かくたくさん見てくれるので
エコーもふんだんに4枚もくれましたw
1枚ずついきましょうかw


スポンサーリンク



はい、どーん!
f:id:tori-chanPadSub:20170415145435j:plain


これなんだかわかりますかね、
これ顔のアップですねw

右の真ん中ぐらいにあるのが目ん玉でございやすw
いやー気持ち悪いねw
だって骸骨だもの(みつを


はい次っ!
f:id:tori-chanPadSub:20170415145839j:plain

これは多分ね、お尻から大腿骨って感じかな?
太ももの骨のサイズとかって
胎児のサイズ出すのに大事っぽいよ
こんなん見ても、あ、はあ、みたいな感じで終わるんだけどねw



はいこれー
f:id:tori-chanPadSub:20170415150124j:plain


なんと足の裏wwww
なんかこれはちゃんと分かるし
ちょっと可愛いよねwwwww
足の裏ってwwって思ってたんだけど
生まれた時の、手形足型を残しておくっていうし
そういう意味で現時点での足の裏の感じですw
意味不明感が可愛いよねw





と、ここまでが通常エコーと同じ写真。
もう一枚は、なんか立体的に見えるやつ!wwwww
巷で話題の4Dエコーです!

4Dエコーって
希望したり、別途料金だったりとか思ってたけど
とてつもなく自然な流れで
チラ見させてくれたw


それがこちら
f:id:tori-chanPadSub:20170415151250j:plain


横顔なんだけど、両手で顔を隠しちゃってるから
顔はまったく見えませんでした!残念w
シャイなんですね←
耳しかわからんw
よく見るとこの写真すごい内股で笑うw




4Dエコーで検索すると
もっと綺麗な画像たくさん出てくるから
違うんだと思ってたんだけど
ちゃんと 4D Real Time って書いてありましたw
f:id:tori-chanPadSub:20170415151448j:plain



ちなみに
#4Dエコーとは

3Dエコーは、三次元(長さ・幅・奥行)での超音波検査
つまるところ静止画

4Dエコーは、そこに時間の概念を加えたもので、
お腹の中で元気に動いている赤ちゃんの仕草や表情を動画で見られます。

というもの!


これも詳しいサイトでどうぞ!
mamari.jp




ちなみに現在時点(4/15)での10日後ぐらいにも
また胎児スクリーニングやるんだけど
その時は顔が見えるだろうか。





そして、冒頭の方で言っていた
その時です。来ますよ。








先生「あー、たぶん女の子ですねー」












さらっときたああああああああああああ





本来、女の子の場合は断定があまり出来ず
男の子だったら、あれです。
ちんこついてたら男の子って事でして←
見えなかったからたぶん女の子かなぁみたいな
そういう流れが多いみたいなんですけど、
今回の場合





先生「男性器が見えない、というよりも、女性器部分の割れ目がたぶんこれですね」







女子ほぼ確きたあああああああああああああ






全ての検査を終えて、
最後に一言、

先生「まあ9割がた女の子と見て、間違ってないと思います」










ダメ押しきたあああああああああああああああ






まあ100%じゃないからね、
とはいえ、ここまで言われたらそうなんだろうな。
レディだったら可愛く生まれてくれないと
整形費用貯められるほど余裕はないぜw




という感じで
30分もかからなかったと思うんだけど
胎児スクリーニング終わりです。


旦那ちゃんはその日いちにち
なんだか少し寂しそうでしたw

旦那ちゃん「これから、ちんこ生えてこないかなあ、、、」




ごめんな旦那ちゃん、、、
生えてきても、もう割れ目ちゃんがある以上
それはそれで大変だからね、、、、wwwwwwww

いや別に私のせいではないのだけれどwwwwwww





そんな感じの21W 6ヶ月目の検診が終わりました。
午前午後で分かれると1日がかりで大変だw




ちなみにこの頃から
お腹の張りがなくなって過ごしやすくなりました。
お腹は出てはいるんだけど、張りがない。
身体も軽い感じがして、仰向けで寝ても苦しくない

逆に少し心配になるぐらいだけどねw

突貫工事が終わって、プレハブが完成したみたいなことでおkですかねw




次回はなんの話かな
3月の話になるんだけど、
ライブを2本見に行った話と
とてつもない便秘との戦いかな(予定wwwww