tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記16】母親学級2回目 食と歯磨きの話【tori-chan】

すっかりもう8ヶ月突入してしまいました
どうもtori-chanです。
パーカーとかアウター着てると
あんまり目立たないんだよねw
とりあえず母親学級2回目行きましょうか。
早くしないと生まれちゃうよw



スポンサーリンク




2回目の内容としては

妊娠中、産後の食生活
ママと赤ちゃんの歯の健康 歯みがき実習

の、大まかにふたつ。



妊娠中と産後の食生活においては
いままでいっぱい書いてきた
これはあんまり食べすぎるとよくないよとか
逆にこういうのに鉄分入ってるよとか
そういう話。

で、あとは離乳食の話とか。
こっちの方が参考になったかな

なんかね、おすすめされたのは


たまねぎ、じゃがいも、にんじん
スプーンで潰したら簡単にペーストになるぐらい
とりあえず煮ておきなさい

というものw

というのも、この3つを煮ておくと
ここからスタートして、簡単なアレンジで
いろんなごはんが作れるよっていう紹介なのね。

離乳食に食べやすい薄味つけて食べさせてもいいし
ていう前提で
でも自分のごはんもつくらなきゃいけないけど
正直そんな時間ないし面倒だから
これを作り置きしておくことで
お昼ごはん作るのにも
カレーにしてもいいし
肉じゃがにしてもいいし
豚肉入れれば豚汁になるし
ていうことらしいよ!


なるほどなーってなりましたね。

毎回毎回皮むいて茹でると
それだけで結構な時間かかるからねー
タッパーとかに作りおいても良さそうな気もするよね
どうせ毎日食べるんだから、少し作りおいても
そんなに古くなることはないと思うし。


イメージ多分こんな感じねw
f:id:tori-chanPadSub:20170408213925g:plain




あとは、だしの取り方!
これはね、正直めんどくさいし
昆布とか鰹節とかわざわざ別で買ってたら
割高じゃね?顆粒だしでええやんなって
まあいまでも思ってるんだけどさw
でも、昆布と鰹節からちゃんと取ったら美味しいよね!
やってみたいな!やれたらかっこよくね!

ってずっと思ってたから楽しかったですね!




一度も実践してないけどね
f:id:tori-chanPadSub:20170408214321j:plain




メモ取ってないから、ちゃんとしたやり方覚えてないんだけど
うろ覚えな感じでは



昆布を割とちゃんと火にかけて
いい感じになったらそこに鰹節を入れて
割とさっと湯通しするだけぐらいの感じで
昆布と鰹節を鍋からだす。


これが、一番だし ってやつらしい!

一番だしは、お吸い物とか茶碗蒸しとか
薄味系のベースに使うらしいよ!


一番だしをとった昆布と鰹節を
また鍋にいれて火にかけて
ちょっと経ったら鰹節を少し足す。
だしがある程度でたら鍋からあげる。


これが、二番だしらしいです!

二番だしは、お味噌汁とか煮物系
割とがっつり味をつけたいベースに使うらしい!



で、だしをとりまくったら
昆布と鰹節は、

細かく刻み、フライパンで水気が飛ぶまで炒る
しょうゆとかみりんとかごまとか
好きな感じでいろいろいれたら
ふりかけとして食べれるよ


って感じで無駄なく使えるので
昆布と鰹節の単価が少し高くても
ここまで無駄なく食べられたらいいんでないの?
という講座でしたw


まあ記憶うろ覚えなので
だしの取り方はこちらのサイトあたりを
参考にしてくださいよwwwwwww
(身になってないw)
allabout.co.jp


スポンサーリンク





後半は、自分と子供の歯の磨き方!
と、いうものの、とりちゃんは
1月に入って2週目ぐらいから
妊婦歯科検診に行ってたんですね!


#妊婦歯科検診とは

実施している歯医者さんで
検診を無料でやってもらえる制度です。
保険証と母子手帳あれば受けられるはず

とりちゃんの場合は
母子手帳をもらった時に受け取った
大量の資料の中に、妊婦歯科検診の案内があったので
それを参考に、家から近くの歯医者さんにいってみました。


とりちゃんは、学生の時から
学校の歯科検診を受けるたびに
虫歯が何個かあってしまう
歯磨き下手くそ星人なので
高校卒業してから8年も経っているので
絶対虫歯あるだろうな思ってましたw



はい、案の定3箇所ありましたーwwww(どーん

ずーっと、煙草の色素沈着だと思ってた
前歯の隙間にある黒ずみ
糸ようじしても取れないし、諦めてたんだけど

おいこれ虫歯だったのかYO!


ということで、虫歯があってしまったので
次回から普通に治療に通います。
なお、検診のみが無料なだけで
次回からの治療などは普通にお金かかりますよ
まあつまりね、この制度ね
最初の一回ホイホイなワケですw
そのあとは何かと理由をつけて通院させて
お金を搾取されていくゲーですw

見事にはまっていますw
クリーニングとかしてもらうと気持ちいいし
やっぱ歯って大切なものだから
一度のクリーニング1000円ぐらいだし
今後も半年か年に1回ぐらいは来てもいいのかなって思いました。
30分ぐらいで終わるしね(*´ω`*)





という様に、普通に歯医者通っていたので
改めて、母親学級で
歯の磨き方とか言われても

それ、いま歯医者さんで言われてますからああああ
残念ーっ!

f:id:tori-chanPadSub:20170411131412j:plain


って感じでしたwwwwww

内容的には、歯ブラシだけだとなかなか
綺麗に磨き切るのは難しいので
デンタルフロスや糸ようじ、歯間ブラシなどを
使いましょうっていう話と

子供の歯を磨くのは
子供用の小さい歯ブラシだけでなく
先がゴムになっているやつなどもあるので
時期やサイズにあったものを使って
丁寧にやろうねって話でした。



ちなみに、とりちゃんは
家では、ほぼほぼ歯ブラシだけでしか
歯を磨いていなかったのですが
妊婦歯科検診にて、

先生「歯の隙間の汚れは1~2日で歯茎に侵食していくので
   出来れば毎日、歯間ブラシ等をやったほうがいいですね(^_^;)」

って、言われたワケですね。苦笑いで←


いや、まあそうだよね、わかるよ、
ただね、とりちゃんは
歯が人より小さいんだよね。
だから、家庭用糸ようじが、歯の隙間に入らないのだよ!

この検診をきっかけに
毎日糸ようじを使う様にしていますが
場所によってはすぐ糸ようじが切れるし
下手すりゃ切れた糸ようじがはさまって踏んだり蹴ったりw

デンタルフロスの方が多分向いてるっぽいんだけど
あれって要はたこ糸みたいなもので
自分でやるの難しそうなのよねえ。
薬局とかに売ってるのかしら。

デンタルフロスってこんなん。
f:id:tori-chanPadSub:20170411132057j:plain



歯磨きって毎日やるものだから
結構惰性なことが多いけど
妊娠期間中は、特に初期は
本当に口の中気持ち悪くなることが多いので
歯は大切にしましょうってことですなw

ちなみにこういうお話も
ちゃんとまとめてあるサイトあるので
ご参考にしてください(他力本願
haisha-yoyaku.jp





2回目の母親学級はこんな感じ!
次回はラスト、沐浴体験だよ!楽しみなやつねw