tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【妊娠日記15】母親学級デビュー!第1回目の内容はこちら!【tori-chan】

4月に入ってしまいましたね。
7ヶ月も最後の週です。
きっとこれを書き終わる頃には8ヶ月めに入っているんだろうなぁ
(すぐに書き上げられないだめ人間)

今年は面白い嘘もつけずに
4月も始まりましたが
2月の話をしていきますねーw


スポンサーリンク




体調がとてもとても安定してきたので
母親学級というものに行ってみようと
保健所に行ってみました!


はい!ここで、母親学級とは!

192abc.com



最近は、ネットで調べたらなんでもでてくるから
本当にありがたいよねw
だいたい通ってる病院の先生から
母親学級とか行ったらいいよって言われたり
母子手帳をもらった時にお知らせをもらったりするよ

要は、妊娠や出産、子育てに対しての勉強会です。

とりちゃんが住んでる練馬区
母子手帳を発行しているのも
母親学級を行っているのも
区の保健所になるので
母子手帳もらったタイミングで
いろいろやってますっていうのを説明されます。


地域によって、区役所だったりするのかな?
病院でも大抵やってると思います。たぶん。
とりちゃんの病院は、有料だったからいきませんでしたwww
だって2,000円もするんだもん!
ただ、病院の母親学級だったら
陣痛室、分娩室を見るっていうコーナーもあるから
実際出産する時に安心できそうだけどね。

無料だったらよかったのに←



区の保健所で行っている母親学級は
練馬区の場合、

平日3回コース
(毎週火曜、3週連続)

土曜1回コース
(働くママの為に、↑の3回分を要約したやつ)

両親学級
(旦那さんと一緒に来ていろいろやるやつ)

と、いろいろあります。

www.city.nerima.tokyo.jp


区のHPで案内見れるよ(*´ω`*)
いろんな手続き系とかもHPにちゃんと書いてあるんだよね。
本当に便利な世の中。


とりちゃんは、時間に余裕のあるVIPなので←
平日3回コースでがっつり受けます。


1回目の内容は

・妊娠中の体の変化と生活
・お産のしくみと備え
・妊婦体操等


て感じです。


最初の体の変化と生活は
ひたすらパワポで作られた資料みながら説明。
ホルモンバランスが変わったり
つわりでこういう症状が出たり
身体のこういう部分が痛くなったりなんだり。


母親学級に来てる人たちって
私は結構早めに行って19週だったんだけど
遅い人は30週超えてるんだよね
まして2月って
1月はほら、お正月とかあっていろいろ忙しいし
そもそも保健所も1月は母親学級開催してないから
タイミング合わなくて遅めな人が多くなる時期みたいで



そんなんもう知ってるわ!
f:id:tori-chanPadSub:20170408144704j:plain


って感じなことが多いwwww
みんなそれを乗り越えてきたんだよw
ていうねw
でもまあ改めて、こういう仕組みなのね とか
病気じゃないのよとか、辛い時は抱え込まずに喚き散らしましょうとか←
そういうのを共有するのが大事って感じかな


妊娠中って、割と孤独感あったりするんだよね
もうすでにママになってる人たちは
妊娠期間より目の前の子育ての方が大変だし
子供がいない人に、妊娠話したってしょうがない。
旦那に話したって分かるわけがない。

週数は違えど、今現在妊娠している妊婦さんたちが
一同に集まって、物事を共有するっていうのは
それだけで少し心が落ち着くんだよね
みんなも私と同じなんだなーってなる。

多分それがいちばん大事
f:id:tori-chanPadSub:20170408145053j:plain




2番目の、お産の仕組み
これも、助産師のおばちゃんが人形使って
説明してくれるのをひたすら聞くだけ
今のところ学校の授業みたいですw

でもこれはね、私もう少しあとの週数で聞きたかったわwwww
実際19週って、まだ生まれる実感ないから
(いや今もまだないけど)
こうやって生まれるんだよーって言われても
全然ぐっとこなかったwwww

だけど、周りには28週より後の人も
割といたから、それくらいの週数の人たちからすれば
まあ大事だったんかな

でもさ、お産の仕組みって言われても
実際やることっていきむだけだし
中で赤子がどういう動きしてようと
母体が頑張れることって特にないんじゃ、、、、

なんかあったら教えてください先輩ママ様!wwwww



その時28週だった人が
逆子なんですって質問してて
逆子を直せるかもしれない運動みたいなのは
知識として役に立ったかな

私、今のところまだ逆子じゃないんですけどねwwww



スポンサーリンク





そして最後に妊婦体操!

これよこれ!これを待っていた!
今までランニングしたり筋トレしたり
仕事も、走ったり重いもの持ったりしてた人間がさ
いきなり、走るのダメ重いもの持っちゃダメって言われて
正直歩く以外の運動方法がわからなかったわけだ!

どういう動きならしていいんですか先生!


ということで配布されたプリントを元に
実際やってみるの会。
ここまで授業っぽすぎて正直眠かったので助かるw




といってもやはり
ストレッチ的なものであって
運動って感じではないんだけど
いちばんよかったのは、いちばんベタなやつと思われる
猫のポーズ!


にゃー
f:id:tori-chanPadSub:20170408150948j:plain





間違えた



これです
f:id:tori-chanPadSub:20170408151006j:plain




いやあほんと妊婦ね

めっっっちゃ腰痛いねん!


私の場合は、腰から繋がってる
お尻の筋がいつも痛いんだけど
デスクワークしてると脇腹背中よりが痛い。
お腹が大きくなればなるほどつらい


そこでこの猫のポーズは
腰を曲げたり伸ばしたりなので結構効く。
この頃しばらくやってたなー
最近さぼってるからちゃんとやろうかw

あとは足の裏の筋を伸ばす普通のストレッチが多かったかな
ただ2人1組になって
パートナーに伸ばしてもらったり
押してもらうだけで、自分でやるよりも効き目があってよかったですね。





と言った感じの全2時間半ぐらい。
結構長いw
割と疲れるw
あと喉も渇くしお腹も空く



そう、とりちゃんは腹が減った

f:id:tori-chanPadSub:20170408151618j:plain






みなさま、2月の2週目あたり
日本ではこんなものがあったんですよ
覚えてますか?

f:id:tori-chanPadSub:20170408152026j:plain


トリチーだよ!(*´ω`*)

食べたあとに思ったけどね
よく考えたらダブチーすら食べたことなかったよw
でも、なんか久々に授業みたいなことして
座りっぱなしだし話聞きっぱなしだしで
お腹空いてて疲れてて


なんだか美味しかったよ!
f:id:tori-chanPadSub:20170228150402p:plain


ま、案の定、夜ごはんあまり食べられなかったけどね←
いいんだいいんだ、この日体重増えなかったって
書いてあるからいいんだw



という、そんな母親学級1回目でしたw
次回は2回目をお送りしましょうw