tori-chan日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました 今は育児ブログ since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(ゲーム系) @toribungu (手帳、日記、多肉など) @tori_mama_chan (育児垢)

【映画感想】秒速5センチメートル【tori-chan】

育児手帳は
ほぼ日手帳のカズンがいいのかなぁ
そんなに書けるかなぁ

はいどうもとりちゃんです。



ようやく録画しておいた
秒速5センチメートルを見たので
感想文をつらつらと書こうと思います。

言の葉の庭でも書こうと思ったのにね。
アナ雪とさ。
書かないまま時が過ぎてしまったので割愛します。
ああやってしまった。



スポンサーリンク







個人的には
言の葉の庭の方が好きだったかなとか
思っちゃってるんだけど

っていうのも
秒速5センチメートル
3話から成り立つお話だったわけですが
最後の3本目は
山崎まさよし流れてるだけやんけええええええええ
って感じになってしまったのが
個人的には残念だったですねw


小学生から中学生にかけて
大好きだった子がいて
いつまでも一緒にいると思ってたなんて
私個人的にはそんな思い出ないから
ぶっちゃけわかんないわけですけど(悲しいな

中学生にとっては
東京ー栃木はだいぶ遠いよね

専門学生時代に
渋谷ー調布でさえほぼ会えずに終わった私にとって
そんな距離絶望的です(あわなすぎw


そんな中学1年生で
豪徳寺から新宿ー大宮ー小山ー岩舟
なんて、
私が親だったら許しがたい外出ですねwwwwww

まして朝まで家に帰ってこないなんて
衝撃的な現実ですw
携帯あればまだいいかもだけど、心配しちゃうよね


まぁその辺は、アニメだからという事にしまして
19時約束を23時まで待った明里ちゃんは本当に偉いし
23時までいてくれたら、その気持ちは本当なんだろうなって
貴樹くんも思うし
23時になっても来てくれたって事実が
明里ちゃんにとっても、貴樹くんの気持ちは本当なんだって
信じられた現実だと思うんだよね





そりゃー桜の樹の下でちゅーもするわ!w





だから鹿児島なんて
さらに追い討ちをかけてくる絶望だし
そこから何かを信じられるモノは
なかなかないよねって思う

そこから例えば
携帯電話を手にいれた年齢になって
毎日メールをしていたとしても
機械が生み出す文面は
気持ちを汲み取る事は難しいモノで

それが、3話で明里ちゃんが言っていたことに
繋がるのかもしれないなって思ったし
10年前の映画だけれど
2017年のいまにも繋がってるものってあるよねって。


言葉って
いまもこうやって
軽い気持ちでキーボードを叩いてるけど
自分の意図に全くないところで
知らない誰かが傷ついているかもしれない

だから、本当に気をつけて
気をつけて気をつけて表現しなきゃいけないんだよね

自分が一生大切だと思う相手なら
なおのことだと。





花苗ちゃん、だっけ。
勇気がもてたら。
相手の気持ちに気づいてしまっていたとしても
自分の気持ちは、口に出さなきゃ伝わらない


私は、いまの旦那ちゃんと過ごすようになって
何年かするまで、
言わなくてもわかってよっていう事はたくさんあるし
察する力をもっと高めてよって
相手に求める人間でした。

旦那ちゃんは、ただ只管真っ直ぐな人だから
言ってくれなきゃわからない
ってタイプの人で
なんだかすれ違う事もあったんだけど

言ってくれなきゃわからないって言われると
開き直られたような気がして
それはずるいよって言った事があります。

でもそれはいま思うと
私の只管の我が儘だったなって思いました。


相手は自分じゃない

だから
間違っててもいいと思うんだ
失敗してもいいと思うんだ

思った事は
伝えたい事は
口に出さなきゃ伝わらない

そうやって思うようになっていったかな。


だから花苗ちゃんにも
勇気を出して欲しかった気持ちでいっぱいですね。
16歳ぐらいの私にも伝えてあげたいから。
(引きずってるわけじゃないんだけど
煮え切らない終わり方するとなんだかねw)


て思って見てたんだけど
あれだけあからさまに遠くを見つめてる貴樹くんを
見てれば言えないのかもなぁ←
好きだからこそよく見てるわけだし
自分を見てないことぐらいわかるよね。

貴樹くんも思わせぶりな態度多かったけどさwww

スポンサーリンク



そんなこんなで大人になって
仕事に追われているうちに
大切なものすら見失ってしまうという貴樹くん

若者よ、いいか
この映画の一番大事なところはね


プログラマーとかなったら
絶対精神病むぞ!

ってことだからw

気づいたら毎日ビール飲んで毎日終わるんだぞ!
やめろやめろそんな仕事wwwww

っていう事だよね(違うwww


ドラマみたいにうまくいかないことばかり
明里ちゃんだって結婚するよそりゃw
毎日そんなもんだよね

っていう山崎まさよしいい歌うたうよねって3話でしたねw



3話だけなんか内容薄かったような気がしちゃって
なんかねw

切なかったなとか感動したなとか
あんまり今回は、正直思わなかったw
まぁ多分変わらない日常の中に存在する
悲しみや切なさの積み重ねの表現なんだよね
毎日そうやって生きていくのが人間だよね的な




桜の花の落ちるスピード
秒速5センチメートル

これってさ
相手の事に向き会えずに
放っておいてしまうと
気づかぬ間に気持ちが離れていく

そのスピードも
下手したら秒速5センチメートルまであるよね
開きすぎかw




いま、高校生とか新社会人になるような
人達が見たら、もっと心に響くのかもしれないね
他の作品も見れたらいいな

f:id:tori-chanPadSub:20170330152941j:plain
秒速5センチメートル