とりちゃん日記

パズドラサブ垢の日記だったけど普通の日記になりました since 14/04/15〜 twitter→@tori_group_c(小文字) メイン垢1250日↑ Rank500↑ ID 152,674,209 他ゲー モンストとかにゃんことか主婦の戯言

【妊娠日記13】これが私の胎動記念日【tori-chan】

13本目でやっと1月の頃の話書くのかよw
これ書ききる前に生まれちゃうんじゃないの
どうもとりちゃんです。
リアルタイムでは26Wで、
そろそろ体力きつくなって参りました候。

相も変わらず甘いもの美味しいから
ちゃんと痩せられるのか本当に不安でござるw



スポンサーリンク





年末は家でひとりでいることが多くて
身体だるいわーってなることが増えた。
けど、旦那ちゃんが帰ってくるととても元気になれた。
やはり誰かと居るって本当に大事だなと思った。
会話をしたりするだけで。

そんなことを思っていると
たまにメンヘラみたいになります。
マタニティブルーっていうやつのせいって事にしてくれればいい

いろんなことを書きなぐっている形跡が
手元にあるんだけど
その話は、いつか時間があったらしようかなって思う。


なので
年を明けようwwww



お正月
お互いの実家にいく。

旦那ちゃんのご実家に行くと
いつも食べ物にあふれているから
目の前にあると食べてしまう症候群になり
おせちすきやき餃子みたいな
訳わからない組み合わせのものを一日中ひたすら食べ続けるw
本当にこれこそ暴飲暴食だと思うwwwww

この時自分ではもう元気だなって思って過ごしてたけど
今になって思えばまったく元気じゃないwwww



そして夜中
突然の目覚め




これは あ か ん






いや まじで これは あ か ん

f:id:tori-chanPadSub:20170325161640j:plain






結局久しぶりにトイレに引きこもり
ベッドに行けず朝方までソファーで寝ていました。
いやーこれはねつわりじゃないです
ただの


食 べ 過 ぎ です(ks





その節は旦那ちゃんにはご迷惑をおかけしました。本当に。すみませんw

食べてると落ち着くから
余計に食べ過ぎてしまって
ただの胃もたれとか引き起こすという
本当にだめな現象の究極に辿り着いてしまいました





てへぺろ

f:id:tori-chanPadSub:20170325162025j:plain






そんなくそみたいなお正月を乗り越え
少しずつお腹に重みを感じ始める4ヶ月目

重い重力を感じ、膀胱が常に圧迫され始める
歩くたびに重みを感じる

こうして妊婦帯をつけたりするんだなと実感。
まぁもう少し重く感じたら考えよう
と、私は7ヶ月後半の今でさえまだ使っていませんw
お腹は苦しいけどまだ別にいいかな

ちなみに妊婦帯っていうのはこういうのね
お腹を支えるブラジャー的役目なベルト。
f:id:tori-chanPadSub:20170326162223j:plain
見た目は腰痛ベルトみたいなねw


この4ヶ月目後半から
目に見えて体重が増えて行く
1日200gずつぐらいだけど
毎日毎日増えて行く
たまに減っては増えて、増えて増えて減って増えてって感じ。

スポンサーリンク


そして18W頃かな?
気づけばもう5ヶ月目の1月後半

お腹がガチガチになる現象勃発

ガチーンってなっては
すぐ落ち着くっていうのを繰り返す


イメージ的にはこれ
f:id:tori-chanPadSub:20170326155644j:plain

"凍った俺のマネ!"

子宮がこのイメージでガチーンってなって
すぐ落ち着いてまたなって。
それの繰り返しで、お腹が張って苦しい。
これは成長期サインなのですかね?
よくわからないんですけどねw
でもお腹も明らかに大きくなったなぁと目で分かるように。
前に出てきたなって感じかな



そして確信はまったくないが
なんとなくお腹の中がぽこぽこしているような感じ。
これは腸に溜まったガスなのか
胎動なのか

これが噂の胎動ってやつなのか!

って思い始めるけど、よくわかんないしまぁいいやw
って感じですw




でも次の日!


お風呂で湯船で使っていると
お腹を全力でぽこん!

そのあと弱目にぽこん!


これは本当のやつだ!
これが!あの!



T A I D O U !



この動き
  そうだ。と僕が
        思うから

これが本当の
        胎動記念日


f:id:tori-chanPadSub:20170326160334j:plain

https://www.amazon.co.jp/サラダ記念日-俵-万智/dp/4309024882



俵万智さんは死んでません。生きています。偉人に並ぶからってだけで死んでないよ





と、まぁ5ヶ月目入って
そんなことしてる間に
気づけば
つわり、ない



ない



ない




な い !





気づけばご飯をお腹一杯食べてる!
食べたいものを!美味しいものを!
5ヶ月入って安定期と基本的には言われますが


本当に つわりって なくなるんだね!




生ハムもチーズもユッケもレバーも食べ放題だ!(違うよ/だめだよ




ちなみに安定期というのはね
子宮の中で胎盤が割とちゃんと完成して
胎児がちゃんと栄養を確保する所が落ち着いて
比例して初期流産確率が、ぐっと下がるのと同時に
一般的につわりが落ち着くっていう時期のことで
決して


何をしてもいいという
時期な訳ではないw



なので、暴飲暴食しちゃダメだし
重いもの持っちゃダメだし走っちゃダメだし



ん?さては

何も変わらないな?w




という状況ですw
ただ、流産確率が下がって安定するので
5ヶ月目に入ったぐらいで
周りの方々にご報告を始めても良いでしょうね。

義両親はじめ、お友達などなど。


友達に言ったり、ご飯が普通に食べられるようになるから
交友関係を元に戻していけるタイミングなので
体調が良く、お外に出かける理由も増えてきて

ああ、私、なんだか人間らしいわ!
生きてるって素晴らしい!

f:id:tori-chanPadSub:20170326161938j:plain

ってなる頃ですw




11月頭、実家でのたうち回ってた
つわり全盛期があまりにも酷すぎて
12月や1月あたまなんて
毎日元気元気と言っていたし
本当にそう思ってたんだけど
それって相対的な話であって
本当につわりが終わってから思い出すと

12月とか、全然元気じゃなかったYO!
あの状態で、私はよくEASTやBLITZにいきましたw


妊婦の皆様、つわりは必ず終わります。
いや、終わらない人もいるっていうから
あんまり強く言えないけど
でもだいたい終わるから!
だからいまつわりが辛くても、大丈夫、大丈夫だからね!w

この言葉を、11月の私に言ってあげたいですw




そんな1月でした。
(1月そんな大きな出来事なかったのよw
 だから他愛ないことふくらまして書いてるのよw)

2月頭は、まず超スーパーBIGイベント
福岡への結婚式参列があるので
そこから行こうぜ!

1月の検診のこと大して書いてないから
なにか思い出せることあったら次書くということでよろしこw